2007
02.05

身の回りの色んなモノの調子が悪くなる・・・

Category: misc
何て言うんでしょう・・・、廻りあわせが良いからか、私の人柄のせいか、「なんでこうなるの?」というぐらいに、身の回りのモノの調子が崩れていきます。

事の始まりは、自宅サーバのディスクの具合が悪くなった事です。特段変った使い方をしていたワケでもないのに、ある日突然エラー多発。やむをえず新しいディスク(日立GST Deskstar T7K500 320GB)を手当てし、余剰のMicroATX機も出動させて復旧させました。

で、先週末、外部から自宅ネットワークに接続できなくなりました。(土)、外出先から Zaurus/bitwarpPDA で接続しておりましたが、午後から突然繋がらなくなってしまいました。「(日)夜に家に戻るまでダメだな。こりゃ」と思ってたら、何があったのか(日)昼間に突如復旧。自宅に居た家族からの連絡では、障害中は宅内のネットワークも変だったようです。それはともかく、「まぁ、直ったんだからヨシとしとこ」と思ったのもつかの間、今日(月)日中に再び発生。午前中は何事もなく繋げられたのに、午後から突然不能に。会社に居た為どうしようもなくて、家に帰ってから対応開始。初めはルータを疑っていて、これの再起動だけで直るだろうと思ってたら、まったく解消しません。状況は、LAN内の転送も激しく遅い、WAN側へのアクセスも異様に遅い。WAN側IPアドレス取得の為に、宅内サーバのスクリプトでルータ管理画面をアクセスしているのですが、このアクセスがことごとくタイムアウト。悪さをしている機器も見当たらず、「もうこれしか無いな」ということでメディアコンバータをリセットしたら直りました。こいつが原因?なの?・・・。なんだかよく分からないまま、とりあえず復旧しています。まったく、すっきりしません。

で、最後は、サイコン。CC-MC100W。今年1月17日にセンサー側の電池を交換したばかりなのに、またしても空走発生。通常40分以上かかる会社までの通勤が14分弱だと?! バカらしくなったので、会社帰りにLOROさんに寄ってCC-RD100を購入してきました。すぐに取り付けるワケにもゆかず品物はそのまま持って帰って、LOROさんからの帰りはMC100Wを付けて帰ってきたのですが、このクソバカサイコンは、きっかり動作してやがる。いったい何なんだよ・・・。

という具合に、身の回りが少々ドラマティックです。ムカついてます。イラきてます。

話は違いますが、CC-RD100の標準のケーブル長は75cmほど。LOROさんにあったSPEED P8にあてがってみたところ、サイコン本体をハンドルバー上に取り付けるとすると、まったくケーブル長が足りません。ということで、オプションパーツのLONG CODE(#160-0291)も一緒に購入しました。KHS等のようなSTIレバー+ブルホーンバーなら、標準のケーブルをブレーキのアウターに巻き付ける方式で足りるかもしれません。もうちょっと長いコードにしてください>キャットアイ社

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/151-97ea6633
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top