2007
03.14

久々に少しだけ音楽ネタ

Category: 音楽
っても、CD買ったワケじゃなくて単に「欲しいな~」というだけで・・。

今欲しいのは、右のWish Listに長ぁ~いこと入ったままですが
  • Les Dudek "Say No More"
  • Dixie Chicks "Top Of The World Tour Live"
  • Rascal Flatts "Me & My Gang"


この3作がなんとなく妙に「欲しい!欲しい!」状態。じゃ買えよ>ヲレ と言っちゃうと実もフタも無い。気軽に買えるぐらいならとっと買ってます。そうできない「大人の事情」があるんです・・・。う~~~ん・・・、それにしても「耳新しい」音楽に触れたい症候群・・・。「単なる物欲しい病」かも。

でも、最近はチャリで通勤する頻度が非常に高いので、音楽を聴いてる時間が実質的に少なくなっちゃってるんですよねぇ。天気が悪けりゃ電車で通勤しますので、この時はゆっくり音楽を聴けるんですが・・・。

閑話休題

たまに、両耳にイヤフォンしながらチャリンコで通勤してる人を見かけますが、危ないっすね。周囲の大きな音なら聞こえる程度の音量で聴いているのかもしれませんが、車やオートバイなどと一緒に走る交通環境では、少なくとも目と耳は常時周囲の状況を捉えるべく働かせてないといけませんから、暢気に音楽なんぞを聴けるような状況じゃぁないのにね。ママチャリ類の通勤学生とかで、耳はイヤフォン、目は携帯電話、という状況で走ってるバカもよく見かけます。車にもバカ音量で走ってるバカ車がいますけどね。

道路を走る時に聞こえてくる「音」は、ものすごく大切な情報源の1つなんだけどなぁ・・・。目は「見ようとした物」だけじゃなくて「偶然視野に入っている物」も見えてなきゃいけないし、耳も同じで「偶然聞こえている音」も聞いてなきゃいけない。そして、手や足や尻や顔や肌から得た情報も含めて全情報を整理した上で経験や勘を働かせ、さらにその上で「ちゃんと操作する技術」があってはじめて「上手に運転できる」と思うんだけどなぁ・・・。

この「上手に運転する」っていうのが、車にも自転車にも重要なんだと思うんですよねぇ。もっと言うと、道路を歩く人にも「上手に歩く」技量が要るんじゃないかとさえ思うんですよねぇ。「自分以外の周囲に対する気配り」だけじゃない「上手さ」が要るんだろうと。

なんて言ってる自分も、めちゃくちゃ「下手クソな運転」の時がよくありますけどね。車のドライバーさんに「ごめんなさい」する時もあります。いつでも「上手に運転できる」人になりたいものです。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/178-c6e3dc8b
トラックバック
コメント
チャリ通勤に最適かも

Les Dudek "Say No More" でかっ飛ばし。

Dixie Chicks "Top Of The World Tour Live" で軽快運転。

Rascal Flatts "Me & My Gang" は帰り道でなごむ。

ってとこでしょうか!?

"Say No More"のZorro Rides Againのドラムは超かっこいい!!

yousundot 2007.03.14 09:51 | 編集
強烈な一撃がクリーンヒット! (爆)

ゆうさん、どうもです。
いつも良質なアルバムをご紹介いただき、感謝にたえないのでありますが、
「へい!がってんでぃ!」と応えられないところが、悲しき貧乏人の性。

ま、そのうちかならず・・・いや、きっと・・・たぶん・・・

家の床下を掘ったら、5000万円出てこんかしらん・・・
yukkyodot 2007.03.14 12:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top