2007
03.16

バックミラーの是非

Category: チャリ
チャリ系通販で著名なサイクルベース・あさひさんのブログに記事が出ていたのですが、自転車歴の長い人ほどバックミラーに否定的な意見を持っている、との事。本当にそうなんでしょうか。自分が「自転車歴の長い人」とは思ってないですが、バックミラーは「あると便利やな~」と思ってます。

B&M Back Millor

ミラーで後方確認を済ませるつもりなんてハナっからありません。どちらかというと、自分の周囲にセーフティスペースがどれぐらいあるのかを確認する為に使っています。自分と周囲との速度差と、前後左右の空きスペースの具合から、自分の自転車をどういうタイミングでどこに持って行くかを決めながら走っています。これをするのに、いちいち「後方振り返り式」で確認してたのでは、それこそ危ないです。後方確認をする時には、ちゃんと振り返って自分の目で見ますね。夜間の走行では、後方の車のライトがバックミラーを通じて自分の視野に入ってきますから、視線をミラーに移動しなくても、自分の後方に車が居ることが把握できます。

中学1年の頃だったかサイクリングに興味を持ち始めた頃に自分の身近に師匠のような人が居て、その人からこういう事を実践で教わったような気がします。こういうのも、道路を上手に走る為の技術の1つでしょうか。

それはともかく、こういった感じで「バックミラーは有用」と思ってるんですけど、ただ、ハンドルバー端に取り付ける為に、車幅がその分広がってしまうのが難といえば難ですかね。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/180-f2a93b69
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top