2007
03.20

超久々に常用アプリを入れ替え

Category: Zaurus
Zaurusネタは本当に久しぶり・・・。そんだけ「弄ってなかった」「ありきたりの道具として当たり前に機能していた」という証のようなもんですが、フと思いついたように、常用MUAを入れ替えました。乗り換え先は(言わずもがな?)「qpop」です。

Zaurus標準は qtmail で、SL-C860の時からずっとこれを使ってきたんですが、ごく普通にテキストメールを受信するだけなら大して問題は無いものの、受信済みメールログが多くなってくると動作が鈍重になる、ファイル添付のメールを送受信/閲覧しようとすると極端に鬱陶しい、メールヘッダがほとんど見れない、等いろいろ気に入らない点がありました。それでも「これしか無かった」ので辛抱してきたんですが、ようやく乗り換えられそうなMUAが見つかった感じですね。

qpopも使い始めたばかりでまだあまり慣れていませんが、痒いところに手が届く、という感じで機能的によく考えられていますね。ただ現状(Ver 0.1.5)では、各種設定画面が物理画面サイズをはみ出している(なんとか設定はできる)、メール一覧表示の時に下側の空白部分をタップすると落ちてしまう、という2点ぐらいがちょっと目立つ不備でしょうか。ま、何もしない大手メーカ製のアプリよりは、圧倒的に期待できるアプリかと思います。

さらに、「常用アプリ」という事ではないのですが、だいぶ前に買ったCFGPS2とアンテナがようやく見つかり、qpeGPSにも挑戦・・・してみたんですが玉砕です。起動すらしないですね。(^^; 他のパケジの都合で zlib 1.2.3 を入れてるんですがこれが原因かもしれません。性根を据えてトライしてないので、「ああダメか」であっさり退散です。「その代わり」という事ではありませんが、今月で終わってしまうモバイルマップNaviを試してみました。やはり、640x480解像度で外部アンテナ未接続では、表示装置系からのノイズで衛星を捕捉できず。外部アンテナを繋ぎ数10cm以上離して、5分ぐらいかかってようやく衛星を3つ捕捉できました。しかし、モバイルマップNaviはもうじきサービス終了ですし、今月中に全ての地図データを取得するなんてのももう無理ですし、できれば(まだ将来性に期待できる)qpeGPSを動かしたかったんですが・・・。ま、もう少しジタバタしてみようかと思っていますが、zlibはopensslが依存してて、opensslが無いとZaurus/bitwarpPDAの時にかなり困る為、解決するのは至難の技・・・かな。(やる気の問題かもしれませんが・・・)

qpGPSには、まださらに「地図をどうするか」という問題(?)もありますね。いろいろ方法はあるようですが、どれも手数や道具(と財力)が必要なようで、こちらも高そうなハードルです。ま、やる気の問題かもしれませんが・・・。(^^;

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/184-fdc28b8e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top