2007
03.24

悩み深いシフター

Category: チャリ
シフターの事ばっかり毎日毎日書いててもしかたがないんですが、気持ち(とカラダ)にピッタリフィットな感じが来ないので、どうしようもありません。

今は Deore のシフターに戻していますが、使ってみてようやく思い出したのは、このシフターを使い始めた頃に、右手首を傷めた事です。シフトダウン操作の時に、親指をかなり反らさないとレバーに指がかからないんですが、私の右手親指は何で痛めたのか分かりませんが、あまり反り返らないんです。その為シフトダウン時は、グリップを握る手を少し緩めて肘から下の腕を少し開くような格好にして親指をレバーにかけないといけませんでしたが、しかし、いちいち腕を動かしてシフト操作なんてしてられませんから、手首をこじって操作しちゃうんですね。それが原因で、右手首が腱鞘炎みたいになってしまったんです。

まさか自転車のシフト操作で手首を傷めるとは思ってもいませんでしたが、こういうのもあって、「もう少し操作し易いレバーを・・・」という発想からショートストローク/ショートレバーな SAINT に目をつけたワケです。

という事を思い出しましたですね。(なんじゃそら・・・)

とりあえず、SAINT のレバーを悶々と眺めておるのですが、このレバーをどうやって切り刻む・・・じゃなくて「短くカット」できるのか作戦をたてねばなりません。まったく悩み深いです・・・。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/188-6091ee7d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top