2007
03.27

月間走行距離 400km 突破

Category: チャリ
昨日(3/26)で、今月度の走行距離が400kmを突破しました。3/5と3/15の2日は天気の都合で電車通勤しましたが、以外は全部自転車通勤。今週、今日(3/27)と金曜日(3/30)の天気が悪そうなので電車通勤しますが、天気さえ良かったら、もしかしたら「月間 500km」いけたような気がします。ま、「記録狙い」が目標ではありませんので、あくまで「無理せず」ゆっくりとを標榜し。(^^;

なんて言いながら、実のところはペースは上がったまんまで、自転車通勤し始めた頃より、平均時速で最低でも 2km/h ほどは上がってます。ケイデンスが上がったのが原因だろうと思いますが、それでもあまり疲労感を感じずに済むのは、体がだんだんと慣れてきたのかな。先日のように、急に無茶するとダメですが、無理矢理下げる必要も無いだろうし、徐々に上げていくようにしようかなと思ったりします。

体重が減る、ウェストが細くなる、等といった分かり易い効果だけではなく、もっと定性的/感覚的な部分も変っていってるのかもしれません。なんだか、イイ感じです。

これから季節の変わり目を迎えます。気温のレンジが変るので、通勤時の服装を春向けに考えねばなりません。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/192-c66d64be
トラックバック
コメント
普段から乗っている時期と、今のように寒くてあまり乗らなかった直後とでは全然違います。
自転車通勤で結構乗っているならペダルを踏むタイミングもスピード感も全て良好になってきているのではないでしょうか?
逆に今の私はペダリングのタイミングがいまいち…
リハビリせねば…(笑)
dekkundot 2007.03.27 18:33 | 編集
> dekkunさん

ペダリングの感覚は、本人あまり意識してないんですが、ペースを掴めたというか、自然と一定したペースになっています。
ケイデンスは、だいたい80ぐらいで一定かな。一番ラクに感じるギアを選んで、気負わず普通に走ってたらこんな感じになってきました。「慣れ」というんでしょうか。
時折、無理してでも車のペースに合わせる必要に迫られますが、乗れてる時はあまり苦にならないですね。ダメな時は、ほんとうにヘバってしまいますけど。
yukkyodot 2007.03.27 21:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top