2007
03.30

暖かい季節の服装に悩む

Category: チャリ
今日は天気予報の都合で電車通勤となりましたが、めっちゃ暖かい日でしたねぇ。明日もかなり暖かそう。とある地域では7月並みの気温にまでなっちゃったとか。こうなってくると悩ましいのが自転車通勤の服装をどうするんじゃ!?という点です。

会社はビジネスカジュアルなのですが、それでも仕事用の服装のままで自転車通勤は厳しすぎます。通勤専用の「何か」良い服にしなければなりません。つまり、「通勤用」と「仕事用」を完全に分ける必要があるわけですが、「仕事用」のをバッグに入れて運ぶ必要があります。よって、重たい・数が多いというのは×ということになります。また、「通勤用」の服も、それを着たまま一旦事務所に入ってから、着替えだけを持って更衣室(=男子トイレ(^^;)に行かねばなりません。退社時にも、着替えてから事務所内に戻ってくる必要があり、事務所内の他の人の目に触れる格好ですので、あまりにもレーシーでド派手なのは控えねばなりません。(レーパンなんて厳禁!でしょう) こういう事を考えてると、なかなか「これや!」というスタイルが見つけられません。

dekkunさんのブログで「RIN PROJECT」が紹介されてて、ここのストレッチサイクルショートパンツなんかは良い感じに見えましたが、けっこう高いっすね。(^^; モンベルのサイクリングニッカとかフリーライドニッカが少しお安いので、こちらの方が魅力的に映ったり・・・。(根っからの貧乏人) とりあえず「夏」の文字が見えるまでの間は、薄手のチノパンなんかで良いだろうとは思うのですが・・・。

さらに問題は「上半身」の方で、本当に「何を着たらいいのか」さっぱり分かりません。4月からいきなり「半袖ポロいっちょ!」では季節感無さすぎでダメなような気がしますが、とは言え何を重ね着するんや?というのも分からないし・・・。去年の春は何を着てたんやろ?・・・。洗濯して乾かした後アイロンがけが要るような服ではダメですから、この辺りも簡単手軽なものが必要です。

しかし、ほんまに悩ましいですわ・・・。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/195-2732769b
トラックバック
コメント
服は困りますよね。
私はいつもPaulSmithな人なので、特に違和感無く着ていられる服にしたいと思ってます。
まぁ…AdidasやNikeも悪くは無いですが…

RIN PROJECTは立体縫製+お尻強化な薄めのチノですね。
モンベルやColombia、NorthFace、LLBeanと見て歩きましたが、ピンと来ず、結局私はRIN PROJECTにすると思います。

あと、4月は長袖Tシャツに半そでTシャツかカジュアルシャツの重ね着が多いです。
年甲斐も無く若い格好してますから^^;
dekkundot 2007.03.30 22:20 | 編集
> dekkunさん

週間天気予報を見てみたら、来週は、朝は少し低めの気温のようで、
とりあえずまだ慌てて準備する必要はなさそうですが・・・。

昨日(3/30)会社帰りにモンベルに寄って、チャリ服類を見てきましたが、
モノは良いのでしょうけど、何かピンときませんでした。
まだ真剣に見てない(考えてない)からなんでしょうけど・・・。

現物を見ながらの入手性の良さでは、身近にはモンベルしかないので、
買うとなれば、モンベルになっちゃいそうな予感です。
yukkyodot 2007.03.31 00:21 | 編集
はなぽーとブロッサムに行ってはいかがでしょう?
・モンベル
・コロンビア
・Adidas
・Nike
等々、アウトレット品が並んでます。
旧型商品になってしまいますけど、安く買えるのでいいと思いますが…
dekkundot 2007.03.31 09:11 | 編集
コメントいただいてたのに、お返事遅れてすみません。

はなぽーとブロッサム。実は行ったことが無いんですよ。
近くを通ったことは何度かあるんですが、いつも車が行列作って並んでて、入るのにめちゃ時間がかかりそうで・・・。
そうか。この中にモンベルとかアウトレット店があるんですねぇ・・・。一度行ってみるかぁ・・・。
yukkyodot 2007.04.01 23:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top