2006
04.10

自転車通勤

Category: チャリ
会社まで片道だいたい15kmぐらいでしょうか、通る道によって多少変わりますが、概ねそんなもんです。時間にして50分弱ぐらい。
フロント53T・リア12T~23Tというクロスレシオな設定のチャリですが、経路上にあるのは上町台地だけですので、こんなギアでも充分です。トップ12Tとロー側3枚はほっとんど使わないです。ケイデンス70ぐらいでクルクル回しながら走っています。

冬場のチャリ通では、寒けりゃ着込めば済みましたので気楽でしたが、気温が上がってくるこれからの季節は、服装が難しいな。スーツ着て汗だくになるワケにもゆかず・・・会社には着替える場所も無いし・・・。妙案無いですかねぇ。

昨日書いたポン付けパーツで、書き洩れてたのがありました。
  • バックミラー
    ブッシュ&ミラー社のCYCLE STAR 901-3です。こいつのバーエンド取付け用パーツを少し加工してQDIのバーエンドプラグと共に固定しています。
  • グローブ
    指有りも無しもモンベルのを使ってます。特に拘りがあっての選択ではありませんが、会社の近くにモンベルのショップがあり買い易かったので。
  • ブレーキ・シュー
    ノーマルだとロックを上手くコントロールできなかった為、シマノDEORE LXのだと思いますが、フロントだけ付け替えました。多少マシになったような・・・
  • チェーンステー・ガード
    ウエムラパーツに行った時、たまたま安いのを見つけました。ウレタン製でマジックテープで止めるヤツです。どこのメーカのか分かりません。左右両方とも巻いてます。右側はチェーンがステーを叩くのを防止する為ですが、左側は折りたたんだ時の保護用です。
トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/2-ed2989e9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top