2007
04.04

何年ぶりだろう?な、まとも?な落車

Category: チャリ
名誉の負傷? せっかくdekkunさんに Panaracer MINITS LITE を体験する良い機会をいただいたにもかかわらず、帰りの道で、前を走ってた男の子二人の並走自転車を抜くのに失敗して、見事に墜落/転倒/頭部打撲&擦り傷/ウィンドブレーカ破れまくり、という結果に。

なんと情けない・・・。

とか言って、怪我した自分の(毛の薄い)脳天の写真を晒さんでもイイとは思うが、自戒の意味を込めてココに晒しておく。ちなむと、手はうちのカミさんの手で、カメラマンはうちの娘だ。(笑)

コケた後しばらく、記憶が無くなってたみたいで、いつもの帰り道なのに、そこがどの場所なのか、それまでどこを通ってきたのか、何が起こったのか、自分は何をしてたのか、まったく分かりませんでした。とにかく相手の男の子の方が心配で、怪我はなかったか/壊れたものとかないか、それを何度も聞きまくってました。大事なかったようで何よりでした。

その影響か、LOROさん前で dekkunさんの五本足君に試乗させてもらった事とか、どんな感じだったかとか、綺麗さっぱり記憶が吹っ飛んでしまいました。試乗後も何をお話ししていたのか、今もあまり思い出せないのですが・・・。ま、しばらくすれば戻ってくると思いますけど・・・。

明日、医者で診てもらおうかと思うので、急遽、会社を休んじゃおうと思っています。ま、とにかく。何にしても、情けない話でございます。


【後日記:「その瞬間」を後から思い出してみる試験】

  • どうやら「その瞬間」は、前方1回転で着地したっぽい。
    頭頂やや後部右側・右肘・右わき腹・臀部右側面に擦り傷・打ち身があり、転倒シーケンスを考えてみると、右肩部分が前方に放り出されるような角度でグルン!といったような・・・。
  • 自転車も右側面に傷が集中している。
    前輪ハブ軸右側に付けているハブライトホルダー先端のプラ部分、右側ハンドルバーエンドに付けているバックミラー、右ペダル、リアディレイラ(TIAGRA文字の下付近)、といった辺りに「アスファルトで研磨」した形跡がある。
  • 以上の事から類推するに、左ハンドル付近が男の子に引っ掛かったのかも・・・
    で、ハンドルが急激に左に振れて、体の右半分から前にいくような格好で空中前転した、と・・・そういうことなのではないだろうか。それにしても、自転車は大した問題は無かった。部品の傷は上述の通りで、ステムがだいぶ左に回ってしまったが元通りに戻せた。DAHON車/RIXEN&KAUL製品がたいそう丈夫であることが実証できた。喜ばしいことだ。って、そういうことでイイのか?>ヲレ
  • 「その瞬間」の直後は全く記憶が無い。
    直後だけじゃなくて・・・。右側の空きスペースに突っ込んでいって「あ!」というところまで。その次は、起き上がって自分の自転車を自分で支えながら、相手の男の子に「キミらは、大丈夫か?!怪我とかないか?」とかを言ってたように思う。その間に、どれだけの時間があるのか全く不明。秒オーダの間隔なのか、それとももっと時間があったのか全く思い出せない。完全に飛んじゃってる。記録によれば、前回LOROさんから自宅までスムースに帰った日は37分ほどで帰ってる。それがこの時は61分かかっている。(POLAR心拍計のログによる) この一件絡みで約20分ほどのロスがあるのか。現場にそんなに長い時間居たとは全く思えないんですけど・・・。「記憶が完全に飛んでる時間」は、それぐらいある、ということか・・・。
  • 自分が今どこに居て、どっちから来て、どっちに行くのかも分からない。
    「オレは、なんでこんな全く知らない土地にいるんだ!?」というような事を思った記憶がある。たしか、男の子の片方に聞いたような気がする。「亀井へ行くのは、この道まっすぐか?」と。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/200-b9626645
トラックバック
コメント
吼えません。
お話を見て怒ってますが…

yukkyoさん、大丈夫ですか?
脳の硬膜下出血は数日経ってから症状が出てきますので、必ず医者にみてもらってくださいね。

また、決して情けない話ではありませんので、気にはなさらないでくださいね。

あとは、頭を打ったときは刺激物を見ないこと。
テレビやモニターはあまりよくありませんので、是非安静にしてお休みください。
dekkundot 2007.04.04 23:43 | 編集
こんばんは。

まずタイトルを拝見して驚きました。ついさっきまでそのような話で盛り上がっていた矢先だけに、まさか!?と思いましたが・・・。

dekkun様が仰るように、頭部打撲は2,3日の違和感があればすぐに医者へ行かれるほうが良いかと思います。自分の経験した事故の場合は、数日間頭痛が引かず、少々大変でしたので、くれぐれもご注意くださいませ。

また自分話ですが、歩道を前方から歩いてきた美しい女性に見とれて、電柱にハンドルバーがほんの少し接触→前転・・・の事例のほうが相当に情けないです。

しかしながら、ご自身が落車されていても、男の子を心配されているyukkyoさんは尊敬に値します。サイクリストとしての紳士的な行動、見習いたいと思います。
みやっちdot 2007.04.05 03:24 | 編集
yukkyoさん、頭を打たれたようで心配です。

yukkyoさんが酔っ払って記憶をなくす姿は、学生時代よく拝見させて頂きましたが、それとは状況が違いますので、とにかく早く病院に行ってくださいね。
mulberrydot 2007.04.05 05:25 | 編集
私自身のボンクラのせいで、つまらんケガしちゃいまして。
ようやく少しずつ思い出してきたような・・・感じです。

> dekkunさん、みやっちさん
まぁ、道幅を気にせず横に並んで走るヤツも問題あるんですが、
今回の場合は、スリ抜けれると考えた私の見積りが甘かったです。
後方から近づいてベルを何度か鳴らして、右側にスペースが空いた
ように思ったので突っ込んでいったら、少し右にブレられて・・・、
というような感じだったと思いますが、安全マージンを取らなかった
私が悪いっす。
ということで、自業自得。相手や周りに何事も無かったのが幸い。
コケて記憶が飛んだのは、初めてじゃなかろうか・・・。
かかりつけの医者には診てもらって、外見は大事無さそう。中身は
「動脈裂傷なら2~3日で症状でるが、静脈は3ヶ月後ぐらいに出る」
とか聞きましたので、とりあえず、おとなしくしときます。(^^;

そもそも低血圧で「立ち眩み」頻発状態ですんで、何がヤバイ症状
なのか、判然としないカモ。(こらこら)

> mulberryさん
学生時代よりも社会人になってからのほーが、すごくなってるかな・・・。(爆)
夜中にキューキュー車で病院に担ぎ込まれ、深夜自宅へ「ご主人が
意識ありません」とか連絡されたり。
ま、今はもうお酒も弱くなってしまいましたので、ムチャ呑みとか
できない体になってます。
yukkyodot 2007.04.05 10:41 | 編集
お労しいオツム画像です。
転倒したら翌日に痛みがやってきたりしますが、お加減いかがですか?
頭を打たれたとのことで心配しています。

私は街乗りではヘルメットは被らないのですが、こういうお話を見聞きすると
うーん、と考えさせられますね。

怪我をしているyukkyoさんを若者は置き去りにしたのでしょうか?
だとすれば、一言物申したい気分ですが、ともかく、早く治りますように!
おやっさんが一日も早く完治されるようにお祈りしておきます。
‥…━━ *  m(゜゜* )
ぽたQ(ツマ)dot 2007.04.05 21:13 | 編集
> ぽたQ(ツマ)さん

暖かいお言葉、心に染み入ります。

時間が経つと、体の痛いところが増えてきますね。
それで「ああ、こんな風にやっちゃったのか」と
転倒シーンが想像つく感じです。

若人二人は、ちゃんと私の側に居てくれました。
「このおやっさん、何分経ったら意識戻るんや?」
とか言ってたかどうかは知りませんが。(^^;
気さくに話してくれたと思いますし(記憶が・・・)、
「お医者さん、行きはったほーがいいっすよ」とか
気遣ってくれたよーな気もしますし(記憶が・・・)

きちんとよけきれなかった自分がねぇ・・・。
老いぼれちまった感が、ひじょーに強いっす。
ムチャできない年になったのを実感します。

ま、とりあえず、元気です。大丈夫です。
お心遣い、ありがとうございます。
yukkyodot 2007.04.05 21:31 | 編集
ご無事で何よりです。

上記の転倒状況を考慮すると、尚更ステム部のリーマー通しは避けたほうが良さそうですね。そのお話をしていた矢先だけに、もし作業を行っていたら…と怖くなりました。

お体が十分に回復されてからで結構ですので、自転車の回復をお手伝いさせてくださいませ。
みやっちdot 2007.04.06 02:20 | 編集
> みやっちさん

昨日会社を休んで、午前中は医者に行き、午後は自転車の様子を確認しておりました。
ステムが回ったのはヘッド部の付け根の方で(^^;、リーマ通しをお願いしたかった部分とは別でした。
その他各部位も、アスファルト研磨の跡は残っているものの、機能的な変調は見つかっておりません。フロントホイールに若干フレが出たかも。
そういう意味で、ワリと上手に転倒できたのではないかと、自分をほめてあげたい気分です。(あほ!>わたし)

脳みその変調が問題かもしれません。(爆)
yukkyodot 2007.04.06 17:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top