2007
04.05

Panaracer MINITS LITE をプチ体験する

Category: チャリ
飛んじゃった記憶をなんとかして取り戻すべく努力してみる、試験的記事なのです。(^^;
この記事を慌ててでも書かねばならないのは、"MINITS LITE" でググると、1つ前の転倒記事がヒットしてしまうんですよ。これではあまりにもdekkunさんに失礼すぎます。ということで、頑張って思い出してみます。

dekkunさんのご厚意により、Panaracer MINITS LITE を装着済みの五本足君に試乗させていただく機会を得ましたのであります。

結論的には「事前の予想を覆された」と言えるかもしれません。dekkunさんご自身のブログには、その1その2として評価記事が掲載されていますが、私個人としては、思ってたほど乗り心地が悪くなかった・・、じゃなくて、思ってた以上に乗り心地が良かった。それが印象です。でも、AEROSPOKEの印象が強すぎて MINITS LITE の部分だけを取り出して印象を述べるのが非常に難しいです。(笑)

それはともかく、本題の MINITS LITE は、20 X 1.35 のタイヤ(Marathon Slick)を履いている私にも不安感の少ない見た目です。つまり、「うわ~、やっぱ細いわ。大丈夫かよ・・」というような感じが希薄です。細めのタイヤに交換する場合に、見た目の細さは不安感に繋がるものですが、この部分では MINITS LITE は安心感のある(そう思える/そう見える)タイヤと言えると思います。

乗り心地に関しても、事前に身構えてしまう自分の気持ちとは裏腹に、拍子抜けする・・と言うと言い過ぎかもしれませんが、そんな感じです。Marathon Slick は 6bar 入れていて MINITS LITE は 7bar だったそうですが、この差もほとんど感じません。ノーサス車である DAHON HELIOS P8 乗りの私が、フルサス付きの BD-1 に乗せていただいたワケですから、乗り心地を云々するにはその分を差し引いて考えないといけませんが、dekkunさんの五本足君のサスは、相当に固めてあるのではないかと思いますが、サスに助けられた乗り心地だとは思えませんでした。当然、試乗した中でサスに助けられるような場面もありませんでしたし。

MINITS LITEのトレッドは本当の「スリック」です。グルーブは皆無です。トレッド面は、例えて言うなら「#400ぐらいの耐水ペーパ」みたいな感じしょうか。そういう点から、ウェットグリップに少し不安を感じますですね。アスファルト路面で多少濡れている程度なら問題無いとは思いますが、濡れた鉄板/マンホールのフタ、濡れた白線、等が怖い感じです。天気の良い日でも路上に水を撒く人がいますので、実際にこのタイヤを使う場合では、この点に注意した方が良いかもしれません。

トレッド面センター部分(5mm幅ほど)は、その両側より少し厚めのゴムになっていて、この部分はもしかしたらコンパウンドも他と少し違うかもしれません。先のウェットグリップと、耐久性(寿命)がどうなのか、このタイヤに感じる不安としてはこの2点かもしれません。

試乗会の日、LOROさんにはこのタイヤの赤サイドが2本残っていました。赤っても、何というんでしょう・・・レンガの赤を少し水で薄めたような感じ・・・かな。(なんやそれ) 微妙な色合いですね。タイヤサイドはゴム厚も薄く、黒なら目立たないカーカスも赤サイドでは少し色ムラ/模様のように感じる人もおられるかもしれません。このタイヤと同時にリリースされた "R'AIR" チューブも店頭にありました。ひと目見て分かるぐらいゴム厚が薄くいかにも軽そうです。MINITS LITEを履くなら、ペアで使いたくなるチューブですねぇ。

北浜LOROさん店頭前の路上でホンの少し試乗させてもらったのですが、実はもう少し長い時間乗せてもらう気でいたんですが、正直に言うと漕ぎ始めてすぐ「こりゃ危ない」と思ったのです。自分の HELIOS とあまりに違いすぎる。自転車自体の軽さ・AEROSPOKEの非常に特徴的な回り方・ハンドル幅や位置/ポジションの違い、等などが絡み合い、さらには「人さまの大切な愛着のあるマシンを傷めるような事になってはいけない」という思いと共に本能的に「危ない」と感じました。別な意味の「危ない」としては、AEROSPOKEが・・・諸事情により以下省略。(^^; 五本足君は「危険な魅力」に満ち溢れたマシンでした。

良い体験をさせていただきました。dekkunさんに感謝です。
トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/201-098819f6
トラックバック
土日に彼女とまったりと走った時点ではPanaracer MINITS LITEの性能は試しきれていないというのが自分の印象…何よりも思いっきり踏んだ時の感触や、路面状況による違いをまだ理解できていないので、大阪城公園を走ってみました。黄砂うざっ(笑)今日の大阪は黄砂が舞って
Panaracer MINITS LITE (その2) dot まったりBD-1倶楽部dot 2007.04.05 20:42
コメント
安静にしてないと…だいじょうぶですか?

実は今日、LOROに黒が数本再入荷しておりまして、早速FOLEXに装着したわけです(笑)
ま、色々他にも問題があってかなりの時間かけて調整したりいじったり…五本足、超軽君の整備デーでした。
乗った感じは結構気にいっていただけたようですが、あれで問題を抱えていた状態ですので、今は整備終了してパワーアップしているです。
サドルも(笑)
MINITS LITEのFOLEX版Impressionはまた別途…^^;
dekkundot 2007.04.05 19:43 | 編集
> dekkunさん

もう超軽君にも付けちゃったんですね。さっすが、素早いっす。

五本足君は「問題を抱えた状態」だったんすか。
そんなことは全く気付かなかった・・・と思います。(悲)

MINITS LITE の付いた FOLEX、超軽君の為にあるようなホイールですね。インプレ楽しみに待っております。

私、MINITS LITEの採用は、少し遠のいたかも・・・。
破れまくったGORE-TEXのウィンドブレーカが・・・。
自業自得ですが痛すぎ・・・。
明日、モンベルにリペアの相談に行ってきます・・・。
yukkyodot 2007.04.05 21:40 | 編集
はなぽーとブロッサムですよ。
忘れちゃいけませんよー
アウトレットなら安くあるはずですから^^

正直、FOLEXにMINITSでは振動はあまり変わらずです。
元になるFOLEXのスポークがやはり重要な働きをしていることがよくわかりました。
細かくはまた別途(笑)

超軽君の乗り味はとにかくスムーズで軽いペダリング
五本足のそれは慣れないと恐怖の高速性かもしれませんね^^;
かなりTTバイクに近い乗り味かも…^^;
dekkundot 2007.04.05 22:34 | 編集
> dekkunさん

ちぃと、脳みそがおかしーなってきたかな。(^^;
はなぽーとブロッサム、忘れちょりました。
飛んだ記憶の1つが戻ってまいりました。ありがとうございます。

が、現状、ヨメ/子供対策がワリと大変で・・・。

「あんた! ヘルメットかぶり!」
「おとーさん! ヘルメットしー!」

五本足君=TTバイク。
言いえて妙。乗り味としては、まさに。(^^;
yukkyodot 2007.04.05 22:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top