2007
04.10

コケ噺に花が咲く

Category: チャリ
dekkunさん・みやっちさん、それに私が加わるとどうもコケ話に花が咲いてしまう・・・そんな感じがする今日この頃でございます。(なんやそれ)

今日も会社が終わったらスタコラさっさ(死語)と北浜LOROさんへ。調子の悪いチャリの具合を見ていただくためなら、万障お繰り延べして行っちゃいます。まだ外が明るい間にLOROさんに着くなんて、だいぶ日が長くなった証拠ですね。お店に着くと、みやっちさんがGAAP Streetをメンテしておられました。AEROSPOKEなGAAP Street。エエなぁ~・・・。めっちゃエエなぁ~・・・。と、ひとしきり羨望の眼差しをおくった後、私のチャリの面倒を診ていただきました。

前輪のフレが気になる点、それと、左を踏み込むとBBかペダルか付近から異音がする点の2点がポイント。1点目の前輪のフレですが、「この程度なら "全くフレてない" に分類でしょう。ブレーキの遊びが少ないセッティングなので、少しのフレでシューに摺れる音がして気になるのでしょう」という事で、「気にしないで良い」という結論。よかったです。2点目のBB付近からの異音は、「なんだかよく分からんので、クランクとかBBとか、いっぺん締め直してみましょーか」ということでやっていただきましたら、なんとまぁ、フロントギア版を固定するネジの1つが緩んでいただけだったという・・・。嗚呼、ごめんなさい>みやっちさん 素人作業はこれだから困るね~。まったく。

ということで、プロの目と手のおかげにより、シャキっとした感覚が戻ってまいりました。うれし~よぉ~。

みやっちさんの作業を横で拝見しておりましたが、BBの締め方とかギア板の締め方、クランクボルトの締め方など、思ってた以上にトルクかけて締めておられました。自分の締め方はかなり緩かったんだな~というのがよく分かります。ネジの締め加減は、なかなか難しいもんです。プロの締め加減とかを見せていただいて勉強するのも良い事ですね。

そうこうしておりますと、超軽君に乗ってdekkunさんがご来店。「どーも、どーも」「こんちわ」という挨拶もそこそこに、「お顔の形、そんなに変わってないですやん」などと、至って無礼な言葉をぶつけてしまう私です。申し訳ございませんでした>dekkunさん 「頭の具合どうっすか?大丈夫ですか?」「はぁ、ありがとうございます。外傷はだいぶ治りましたが、脳みそがイカレたままのようで・・・」なんていう感じのヨタ話をしておりましたら、みやっちさんが

ところで、yukkyoさん。ご注文いただいてた品物が入荷してますが・・・

転倒で飛んでしまった記憶の1つが、商品とともに戻ってまいりました。(爆) 「すみません。作業のついでに取り付けちゃって下さい」ということで、どさくさまぎれにお願いして、Ultegra CS-6500 11T-21T カセットスプロケットに交換です。元は CS-HG50-9(Tiagra) 12T-23T だったんですが、「あともう1枚、トップギアが欲し・・・くなるかもしれん」という異様に強い思いから(激違)、注文してあったものです。

LOROさんからの帰り道、下り/平地で11Tを踏んでみましたが、めちゃめちゃ重たいっす。(爆) こんなギア使い道あんのか・・・という感じです。(こらこら) とりあえず、常用する15Tが、ぴったりチェーンライン上にきましたので、それだけでもマンゾクです。(笑)

という感じで、なんだかとっても和やかで楽しい時間を過ごして、今日1日を終えることができました。帰りの11T踏み踏み試験が奏功した為、明日は休足日にします。(核爆)

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/206-d22cc44a
トラックバック
コメント
まず踏まないですねぇ。
みやっちさんも私も38Km/h前後でやっと12Tに変えるくらいでしょうし、50Km/hでもみやっちさんは12Tらしいですし…。
Pacificだと18インチなので私も11Tも使いますが、本当に滅多に使わないですねぇ…

外傷はかなり良くなっているとのお話、本当によかったです。
何よりもコケ話の後で無事ご帰宅されたご様子。
安心しました^^
dekkundot 2007.04.11 00:33 | 編集
プロフィールまでもが「おやっさん」になっている・・・!
ツマ、感激。

今日はLOROで集結されていたんですね。
私は月曜にお買物に行っていたので24時間程すれ違いでした。
怪我も順調に回復(?)されているようで何よりです。

記事が異なりますが、ヘルメットの具合はどうですか?
実は私もCITIとMETROは検討したんですが、のっけてます感が
しっくりこなくて見送ったのです・・・
ぽたQ(ツマ)dot 2007.04.11 01:54 | 編集
> dekkunさん

私は、12Tすらほとんど使わないです。とか。(笑)
上町台地の下りで、併走する車の流れに合わせなきゃならない時に
12Tで踏み込むことがありますが、それ以外では、まったく。
11Tなんて、とんでもないですね。(^^;

しかし、50km/hでも12Tな みやっちさん・・・。
120rpm ぐらいでしょうか・・・。
次元の違う話のようです・・・。

頭の具合お気遣いいただき恐縮です。
もうほとんど大丈夫です。
yukkyodot 2007.04.11 09:09 | 編集
> ぽたQ(ツマ) さん

ブログ名も「おやっさんのボヤキ録」とかを考えましたが、
いまいち良い案が出てこなかったので、看板だけはそのまま
いくことにしました。

月曜日にLOROにおられたんですか。行けばよかったか・・・。
行こうかどうしようか悩んでたんですが、翌日火曜日にも
行くので「毎日行ったら叱られるかも」ということで、
やめちゃったんですよね。残念です。

ぽたねっと.com のヘルメット記事も、買った後からですが拝見
いたしました。「のっけてます感」、いけてませんよねぇ。
Metropolisでも「のっけてます」外観です。
CITIは、Metropolisよりまださらに浅く、また悪いことに、
頭の怪我した部分に当たったんですよ。これは使えん、と。
他のレーシーなメット類は、まったく手に取ることもしなかった
ですねぇ。食わず嫌いです。
とりあえず「使う自分自身が見慣れるまで」と思って、辛抱して
かぶることにしています。
yukkyodot 2007.04.11 09:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top