2007
04.15

まじめにローラー台トレーニング

Category: チャリ
週明けから少し天気が悪いようなのでチャリンコ通勤の頻度が減るな・・・ということで、時間と体力に余裕のある時にこそ乗っておきましょう!なローラー台トレーニングです。

ここ最近、わりと良いペースでチャリンコ通勤できていたので、ローラー台に乗るのは久しぶりです。1時間ほど乗って27kmほど走行。つまり平均速度は27km/hで、消費カロリーは576kcal。自分としては、けっこうハード目のトレーニングになっちゃいました。

カセットスプロケを交換して11Tが増えましたし、「いっちょ試してみるか」ってんで53T×11Tで鬼漕ぎしてみましたが・・・。自分史上最高速の48.7km/hを記録。だいたい46km/h超のところで鬼漕ぎしてたんですが、身の危険を感じて30秒ほどでギブアップです。なんだか、今にもローラー台から飛び出してしまいそうで・・・。「前方1メートルほどに壁」という場所なんで、飛び出せば大怪我間違いなし/チャリ大破間違いなし、という感じ。

次回は、目の前に障害物が無い環境でリベンジしてみたいと思います。dekkunさん・みやっちさんが五本足君で「平気ヤル気で出す」速度50km/h超え。自分のチャリで出してみたらどんな風なのか、一度体験しておこうと思いまして。(^^; 前53Tじゃちょっとムチャすぎるか・・・。

まぁでも、この手の「トライ」でもやららないと、ローラー台トレーニングは退屈すぎて・・・。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/211-6695a751
トラックバック
コメント
20インチになると対応しているのが嬉しいですね。
私も欲しいとは思っていますが、雨の日は普通に鬱々と過ごすことになってしまっています。
やはり振動等が下の部屋の方に聞こえるというのはご迷惑になると思いますので…
それにしても、50Km/hはやめた方が…本当に危険ですから…
ツール・ド・フランスのVideoでも見ながらっていうのも楽しいとか聞きますから、色々試してみてはいかがでしょう?
dekkundot 2007.04.16 14:27 | 編集
> dekkunさん

関東遠征から無事のご帰還、お疲れさまでした。
かなり楽しかったようですね。記事楽しみにしております。

私の DAHON はホイールベースが長く(1060mm)、ローラー台にも「ギリギリ収まった」という感じです。その関係もあって、ローラーへのタイヤの乗り具合が浅いような気がして、鬼漕ぎ/もがきの練習をすると「今にも飛び出すんじゃ・・」というドキドキ感があります。単にペダリングが下手なだけですが、高ケイデンスではハンドルがフラつきまくりだし・・・。この辺りをもっときちんとできるようになれば、飛び出さずに50km/h超の世界が見えてくるのではないかと・・・。いや、まぁ、基本的には「ローラー台でも安全運転」で。(^^;

ローラー台の振動は・・・、やはりマンションとかではきついですね。
私は・・・戸建てですが、屋外(玄関先)トレーニング派・・・。なので、庭木や塀にメンチ切りながら黙々と鬼漕ぎなのです。
yukkyodot 2007.04.16 16:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top