2007
04.18

ただ、なんとなく

Category: チャリ
なんとなく、白日夢のように思っていること・・・。

  • フロントホイール
    何度かこのブログにも書いていますが、ブレーキシューの当り面の精度が気に入らないだけで、その他の点には特に不満はありません。フロントブレーキのみの操作で減速/停止すると特にストレスが高い。耐水ペーパによる「シャコシャコ」研ぎも効果無く辛抱している状態。スムースな効きが欲し~よ~。

  • タイヤ
    言わずもがなの Panaracer MINITS Lite が欲しい。今履いている Schwalbe Marathon Slick はまだ充分使えるので、交換はあまりにMOTTAINAI。前後ホイールの余剰を持てれば、Marathon Slick はローラー台トレーニング専用タイヤにしてしまえるのだけど・・・。何言ってんだ?>ヲレ

  • サドル
    dekkunさんの五本足君に乗せていただいたのが運の尽き? サドル界の暗黒アイテムと言われる(言われない、言われない) Selle SMP の良さを尻が記憶してしまった・・・。普通に考えると立派な値段の fizik Arione が安く思えてしまうのはかなり重症か・・・。Arione は、色が選べるのも良い感じだし、前後に長いのでポジションの変化を求める向きには良いでしょう・・・。今は Specialized BG2 Sports を使ってて、圧倒的な不満があるわけじゃないんですけどねぇ・・・。

  • ハンドルグリップ
    ぽたねっと.comさんの記事にあったので、なんかしら興味がわいてきた。現在はテリーエルゴン MP1 を使ってるけど、自分的にはあんましコンフォートじゃない。もっとハンドルをしっかり握れる丸筒なMTB用のグリップのほーが良いのではないだろーか・・・という気がしてきたようなしてきてないような。(なんやそれ)
    サドルしかりグリップしかり、人が触れる部分っていうのはフィーリングが大切ですよね。自分に合ったものを見つけるまで、貪欲に色んなものを試してみないと・・・。そんなことは財力のある人だけが言える言葉ですね。すみません。反省します。が「xxが欲しいなぁ」と思う気持ちは万民共通です。財力に見合う物欲を期待したいところ。

  • ドロヨケ
    一時期DAHON純正のプラ製ドロヨケを使ってたんですが、さすがプラ製。ステーの強靭さに負けて歪んでカッコ悪くなってしまって取り外してしまいました。以来、ドロヨケ無しで乗ってはいるんですが、路面が濡れてるところを走らなきゃならない時に欲しくなります。天気予報が雨を予報している日は基本的には自転車に乗らないことにしていますが、微妙な予報の日に突然の通り雨に遭ったり、路面に水がまかれてたりすることもありますし、やっぱりドロヨケは、あったほーが安心かなぁと。
    プラ製は懲りたのでアルミの良質なものを・・・。それに、タイヤのアーチにぴったしフィットなRのが欲しいし・・・。ってなことを言ったら本所さんしか無いっすかねぇ。でも、そんなぴったりのがあるんだろーか・・・。DAHON車に似合うんだろーか・・・。

ま、なんとなく思っているだけのことですしね・・・。戯れ言ですよね・・・。はははは・・・。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/213-81c45a0b
トラックバック
コメント
yukkyoさんが乗った時のSMP Strike Proも高いですけどね…
暗黒というには中途半端かと(笑)

丸いグリップが好きなら
http://www.rakuten.co.jp/trycycle/442795/481050/481051/460859/#409259

これからの季節、暑くなる一方ですので、このグリップはお勧めです。
スポンジグリップでフィット感が良いので本当にいいですが…汚れを吸うので定期的に交換が必要です(笑)
dekkundot 2007.04.18 20:40 | 編集
> dekkunさん

そりゃ Composit に比べると・・・ですが・・・ううむ。(^^;

でも、Selle SMPのあの尻具合はマジでイケませんね。(爆) 人によっては人生終わっちゃいますよ。ヤバイっす。
「スポっ!とはまってしまう」感っていうんですかね、尻のポジションが前後に動かないですし、かといって圧迫感も無いですし、絶妙な具合がなんとも快感です。
ペダルの漕ぎ具合によって尻の位置が多少前後できたほうが良い人には向かないサドルかもしれませんね。

庶民派グリップのご紹介、ありがとうございます。
とりあえず、色々調べたりつまみ食いなどしながら(^^;、研究を進めていきたいと思います。
yukkyodot 2007.04.18 21:29 | 編集
Selle SMP Compositですが、どうやらアームストロングが使っていた事で有名なコンコールライトとまったく同じ反りのカーブらしくSMPがお尻にフィットして、なおかつ穴あきである必要性が無い場合ジャストフィットするかもしれません。
SMPを穴あきコンコールライトと言っているところもあるので。

自分は、ロールスなのでSMPとはまったく逆の性質ですね。
しにゃdot 2007.04.19 17:20 | 編集
> しにゃ さん ようこそおいで下さいました

アームストロングと聞いてアポロ宇宙船の船長を即座に思い出した私って・・・。やっぱ、ただの「おやっさん」・・・。

それはさておき、コンコールライトというサドルもロールスというのも知らなかったので少しググってみたところ、なるほど、そういうサドルですか・・。ふむふむ。
コンコールライトは、パっと見は SMP とだいぶ違うように見えたのですが、現物はそうでもないのかしらん。値段的には Selle SMP ほど強烈ではないのですね。

今すぐにでも良いサドルが欲しい!という感じではないのですが、色々物色するのも楽しいもんですね。じっくり選びつつ、資金も貯めていくことにします。

つたない落書きブログで恐縮ですが、宜しくお願い致します。
yukkyodot 2007.04.19 23:29 | 編集
>アームストロングと聞いてアポロ宇宙船の船長を即座に思い出した私って…

大丈夫です!自分も思い出しますから(笑)

サドルは難しいですよね。
お店によってはサドルレンタルシステムなるものがあるのですが、まだまだ少ないですね。もっと普及してくれれば良いんですけどね。
しにゃdot 2007.04.20 09:46 | 編集
> しにゃ さん

何でもそうかもしれませんが、特に人が触れるものでホイホイ気軽に買えないようなものは、試して納得してから買いたいですよね。
サドルレンタルシステムなんてあるんですね。後輪固定ローラー台ででもいいから、お店で試乗させてもらえるようなことをしてもらえるとユーザとしては嬉しいですね。
あとは、ユーザ同志の互助制度(^^;ですか。Sir.Paul号に試乗させてくださったdekkunさんに感謝しつつ、私は Selle SMP でないものを選ぶのが良いのかもしれませんねぇ。なら今のまんまでエエやんけ!という声が一瞬聞こえたような気がしましたが・・・。気のせいでしょうね。派手色な fizik arione にしてみるか・・・。

アームストロングの件。アポロ船長に反応していただけてとても嬉しいでっす。安堵しました。(笑)
yukkyodot 2007.04.20 10:40 | 編集
Via Cycles Villageにはレンタルサドルありますよ

(ΦωΦ)ふふふ・・・・
dekkundot 2007.04.20 20:05 | 編集
> dekkunさん

> Via Cycles Villageにはレンタルサドルありますよ

なっ、なななな、なんと・・・。そんな危ない・・・。(爆)

色即是空、空即是色・・・。

今日は fizi:k Gobi も体験できてしまって、超~やばい。
yukkyodot 2007.04.20 22:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top