FC2ブログ
2007
04.20

超カスタムな DAHON SPEED P8 (2007年モデル)

Category: チャリ
連日連夜のLOROさん詣です。(笑)

今日は、シートシムの件とBBの件とでご相談に・・・という表向きの理由でお邪魔していたのですが、2007モデルのDAHON SPEED P8カスタム/ホワイトのオーナーさんが来ておられました。自転車自体は以前に店頭でお見かけしていて、けっこう渋めにビシっ!とキメたカスタムモデルなんですが、当然ながらオーナーさんとは面識無し。ただお互いに「あ、DAHONユーザさんだ」という感じで、「こんちわ」「どーも、どーも」ということでべったり長々とお話させていただきました。挙句は、オーナーさんのご厚意で、そのビシっ!とキマったカスタムモデルに試乗させていただけることに・・・。嗚呼、なんという幸せ・・・考えようによってはブラックホールの引力に吸い寄せられる塵みたいなモンですが・・・。

LOROさんのカスタムモデルページに掲載される予定らしいその渋いSPEED P8改は、なんと、フロントホイールにはPANTOURのハブサス+KINETIX PROリムが奢られており、コンチのSports Contact という細め/高圧のタイヤにもかかわらず前輪から来る振動はしなやかに吸収するスグレもの。カーボンハンドルバー/テリーエルゴングリップによる相乗効果もあったかもしれません。漕ぎのダイレクト感はきちんとあって、ハンドルからの振動は人に優しいという、なんとも絶妙な味付けになっておりました。オーナーさんの嗜好に合わせてハンドルステムは50mmもカットされていましたが、2005年モデルに比べてサドル~ハンドル間距離が若干短いため、ハンドルの低さはあまり気になりませんでした。PowerTools の60Tギア板、fizi:kサドル(Gobi青)、SRAMシフター、CaneCreekブレーキレバーなど、色使いも含めてけっこう拘った仕上がりで、SPEED P8カスタムモデルとして注目の仕上がりです。

オーナーさんは「初心者で、自転車のことはまだ良く分からないんです」とおっしゃってましたが、どうしてどうして、LOROさんとのタッグで素晴らしい自転車に仕上がってます。自分のマシンのカスタムネタとして参考にさせていただこ・・・いやいや。PANTOURハブサスなんて「あうと・おぶ・がんちゅー」ですよ。何言ってんですか。わはははは・・・。まさかねぇ・・・。

そういえば、私だけ試乗させてもらって、私の自転車に試乗していただこうともしませんでした・・・。なんと無礼な私・・・。まさか、このブログをご覧になってるとは思えませんが、もしもご覧になっていたなら、ご無礼をお詫び申し上げます。次回お会いした折には是非、私の「大阪市内通勤仕様」にご試乗いただければ幸いです。とお伝えいただけますでしょうか?>みやっちさん (^^;

そういえば、みやっちさんの通勤号にも試乗させていただきました。「のんびり走るのに丁度良い感じやな~」と思ってたら、「そうでしょ。30km/hぐらいで走るのに丁度イイんですよ」なんて、ケタ違いのオーナーさんです。(笑い) みやっちさんの事だから、きっとパーツ寄せ集めによるマシンだろうと思ってたら、なんと完成車がベースとか。きちんと手入れもされていて、見た目以上にちゃんと走りましたねぇ。(笑) 正直に言うと、もっとヨレヨレしてるかと思ったんですけどね。(^^; 案外ちゃんと走ったので少し驚きましたです。

とにかく、色々な自転車に乗せていただけた幸せな日でした。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/215-acac2a71
トラックバック
コメント
が行われたんですね。
残念ながら今日は出張で閉店時間くらいに帰ってきたので無理でした…
他の人のカスタムって見るとすごく参考になりますよね。
今日は良い機会となったのではないでしょうか…。

Tobisukeは面白い自転車ですよね。
451ホイールの良さを感じますが…乗ったのはTobisukeですよね?
dekkundot 2007.04.20 23:22 | 編集
> dekkunさん

さすが、よく覚えていらっしゃる。(^^;
オーナーさんの「らしさ」が表れたマシンですね。「羊の皮を被った狼」とは、ああいうマシンの事を言うのかもしれません。

もう、私の周りは「参考になる」カスタムマシンばかりで、目と気の毒でたいへんです。(^^;
煩悩を抑えこむべく、座禅でもくまんとダメかな・・・。
yukkyodot 2007.04.20 23:46 | 編集
噂のTobisukeです(笑)。

なかなかの巡航性能を持っておりますので、乗られた方には結構好評です。古いし、小さいし、とんでもなく安価なのですが、「小さいくせにきっちりと作っている」というのがよく分かる自転車だと思います。451ならではの安定性/車輪でのショック吸収性のバランス。タイヤは全く選べませんが。

実際に、ロードに乗られている方に時々後ろに付かれます・・・。でも基本的には25~30km/hですよ。今度サイコンをつけてみましょう。

いやいや、yukkyoさんのヘリオスも快速通勤仕様としてほぼ完成ではないでしょうか?本日も試乗させていただきましたが、かなり私好みですよ。通常リムで回転性能重視のハブとコントローラブルなブレーキ、カーボンハンドルと細身のグリップを厚手のグローブで・・・。積載量もあり、必要十分ですよ!!
みやっちdot 2007.04.21 01:05 | 編集
> みやっちさん

Tobisukeで「25km/h~30km/h」とは・・・なんともすごい。(^^;
乗車スタイルが、どっかと座ってゆったり漕ぐ感じなので、のんびりマイペース仕様かと思っちゃいました。
嗚呼、お願いですから「だから、25~30km/hでのんびりと・・・」とは言わないで~。(笑)
yukkyodot 2007.04.21 12:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top