2007
04.21

週末メンテが終末メンテに (お~い!)

Category: チャリ
人呼んで「破壊魔」とは私の事か・・・。

ペダルを漕ぐと足に妙な感触が伝わってくる件をLOROさんで相談していた時に、みやっちさんに見つけていただいた「MM.Cubeペダル軸の微少のガタつき」。今日それを意気込んで「直すぜ!」とやったんですがぁ、勢い余って外側のキャップが割れちまいやがんの・・・。締め過ぎなんだってばよぉ>おやっさぁ~ん

壊れたMM.Cubeのキャップ部真ん中の黒いキャップ、これが外側からシールドベアリング(とペダル軸)を押さえて、ペダル本体を正しい位置に固定するようになっておるのですが、このキャップを最後にギュッと締める時にクソぢからを出しすぎてしまったようです・・・。

そもそもは、前述の通りペダル軸に少しガタがあったので、玉当たりを調整してガタを取ろうとしたんですが、フタを開けて9mmのロックナットを外してペダル軸を抜いてみて初めてシールドベアリングであることが分かり、軸のガタつきを諦めて元に戻そうとしたんですが、これほど簡単に割れてしまうとは思ってもみませんでした・・・。左ペダルはすんなりいけたのに、後からやった右でこういうスカタンなことをやってしまうとは・・・。先日の転倒の時に痛めてしまってたのを、今日トドメをさしちゃったのかも・・・。

とりあえず、キャップは簡単には外れない状態のようなので、このままでいくことにします。が、このキャップの補修部品が手に入らんことには、このキャップは二度と開けれんぞ・・・。まったく、しょーむない事をやらかしてしまったもんだ・・・。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/216-7058ab6d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top