2007
05.01

4月度自転車通勤実績

Category: チャリ
4月4日に転倒して怪我したり平日天気が悪い日が続いたりしたのもあって、前月対比で少し少なめ 走行距離:330km 消費カロリー:8500kcal という実績でありました。まぁでも、月間の運動量としては「毎月だいたいこれぐらいは走ってたいなぁ」と思いますね。

「会社に行かねばならん」「家に帰らねばならん」というごく当たり前の事を運動目的にできるのが自転車通勤の良いところでしょうか。気持ちに無理して「運動しなけりゃ・・・」と考える必要がありませんし、「やめちゃう」ワケにはいかないのが良いところです。もう最近では、電車通勤の方が疲れます。さほど混んだ電車ではないのですが、「じっと立ったまま」というのに疲れてしまいます。腰が痛くなるのもありますし。ので、雨の予報が無い限りは、特に意識する事無く自然と自転車通勤している感じです。

普通この時期は「自転車で走るには良い季節」と考えられるんですが、私の場合は「ちょっと暑すぎ」なぐらいです。冬場にも書いてましたけど、会社に更衣室等の設備が無い場合の自転車通勤では、暖かいよりはガチガチに寒いぐらいのほうが都合が良いんですね。

上半身を着替えれば済む程度なら問題無いんですが、下半身(ズボン)まで着替える必要がでてくると、ちょっと大変です。で、その「大変な季節」がもう来てるんですよねぇ。ビジネスカジュアルな長ズボンで自転車通勤してると、もうかなり暑いんですね。特に右足側は、ズボンの裾がチェーン油とかで汚れないよう裾バンドで縛ってますから、空気が抜けずにメチャ暑い。通勤時だけ半ズボンや7分丈のズボンにすればいいんですが、人目の多い「帰り際の着替え」をどうするか妙案が無くて実施できていません。

私が勤める会社では自転車通勤は正規に認められてない通勤方法の為、あまり堂々とはやれないんですね。今のところは「見て見ぬフリしてもらう」=「完全自己責任」ということで見逃してもらっているだけです。その為に、「いかにも自転車通勤してます」風な服装を、あまり堂々と人目にさらすワケにもいかないんですよねぇ。人目につき難いフロアの男子トイレで着替えりゃイイのかもしれませんが・・・。

暑い季節の自転車通勤はこういう事で悩まなあかんので、去年の暑いシーズンはこれが理由で自転車通勤をやめたんですよねぇ。「今年は是非とも通年で自転車通勤したい」とは思うものの、妙案が無いのは去年同様・・・。考えてても案が思い浮かばないなら、実際にやってみるのが良いのかもしれないんですが・・・。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/221-2f69a40c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top