2007
05.28

一ヶ月ぶりのビンディングペダル

Category: チャリ
ビンディングペダルを自分でブっ壊してから約一ヶ月、久しぶりにビンディングペダル&シューズで通勤しました。

いや~、やっぱり足が楽ですねぇ。風が強めの日でしたが、あまり苦にならずにペダリングできました。「咄嗟の場面での緊急リリース」に不安があるものの(^^;、とにかくペダルを漕いでる間は本当に足が楽チンです。踏み/引きがバランス良く行えますので、ペダリングがスムースで高ケイデンスでも安定して漕ぐことができますねぇ。

たかが通勤にこんなモノが絶対に要るのか?というのは疑問ではあるものの、楽なんだからしかたがない。

不安が「咄嗟の場面」なので、それに絞ったトレーニングをしてみようと思っても、その場面を想定してやるとちゃんとリリースできるんですよねぇ。「想定してない」から「咄嗟」なのであって、トレーニングするにも何かしら工夫が要るようです。

「工夫」っていうより、要するに「慣れ」なんでしょうかね。もっと場数をふめば不安を解消できるのかしらん・・・。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/238-7c65b8fb
トラックバック
コメント
こんばんわ。

ストラップ使ってましたが、今またストラップとなると私も少々不安…
将来的にはビンディングも使用することでしょうし、本当に悩ましいところですね。
とにかくお怪我をなさらないよう、お互いに安全運転でいきませう。
dekkundot 2007.05.28 21:36 | 編集
> dekkunさん、こんばんわ

私も元は「クリップ/ストラップ」だったんですが(って、それしか無かった時代だったんですが)、多少の違いはあれど、ビンディングにもストラップにも不安がありますね。

昨年立ちゴケを連発してビンディング熱が少し冷めたんですが、なんとかモノにしたいなぁと・・・。まぁそんな事より、dekkunさんが仰る通り「安全」の方がもっと大切なんですけどね。気をつけま~す。
yukkyodot 2007.05.28 23:11 | 編集
こんばんは。

MTBに乗る際はもっぱらビンディングですが、イザ!というときにを想定して、歩行者が多いような状況では、片足だけはずしてペダリングすることもありますね。

咄嗟のリリースに関しては、使用経験上ではONZA、クランクブラザーズが良いですが、シマノSPDのマルチクリートもなかなか足への感覚が分かりやすくてオススメです。

dekkun様も仰っておりますが、やはり安全第一ですね。
私の場合、クリップ+ストラップのほうが慣れておらず怖いような気がします・・・。
みやっちdot 2007.05.29 01:43 | 編集
> みやっちさん、こんにちわ

昨年の立ちゴケ連発でも、前もって外しておけば助かったのに、というのがほとんどでした。
ただ一度だけ、咄嗟に備えて前もってリリースしていたのに、さらに咄嗟の場面になって外していたのがはまってしまって立ちゴケた、というのがあります。

・・・・・。

ビンディングペダルに限った事ではありませんが、最低でも「他人様に一切迷惑をかけない」だけの技量は必要ですね。そこを甘えてちゃ、いつか足元をすくわれますね。
yukkyodot 2007.05.29 12:31 | 編集
SPDペダル用リフレクタ
PD-M520に付けていますがコレ良いですよ~。
事前にリリース、意に反しての再装着で立ちゴケは私もやってます。ロードのSPD-SLは調整で最弱にしても固くて、脚が売り切れた時など停止位置でクリートが外れず止まれない恐怖が・・
ふみまろdot 2007.05.29 18:46 | 編集
> ふみまろさん、こんばんわ

似たような経験は皆するんでしょうか。私一人でなくてよかった。(^^;
ロード系のは堅そうですね。そうでないとまずい理由もあるのでしょうけど。
yukkyo@JR特急車中dot 2007.05.29 20:35 | 編集
私の場合はONZAから入門し、SPDへ鞍替えしたのですが、今まで街乗りでの立ちゴケは幸いにも経験なしです。もちろんオフロードの激坂での失速→コケはありますが、ある程度予測しての進路変更、速度調整などで結構助かっております。

あとは、ビンディングのキャッチ/リリース音(パチン!!)を意図的に出すことで、周囲に「何だコイツ?避けとこ・・・」と思わせるのも効果的かも知れません(笑)

ロード系のビンディングは確かに堅いですね。カンパのプロフィットペダルですが、当初は恐る恐るでした。しかも片面。SPDに慣れた身には慣れるまで大変でしたよ。
みやっちdot 2007.05.31 02:58 | 編集
> みやっちさん、こんちわ

やはり「扱い慣れる」「きちんと使いこなす」のが重要ですね。練習、練習、また練習・・・と。
新しく買ったMM-Cubeですが、ビンディング機構部分の動きがスムースな(=柔らかい)ような気がします。微妙な違い・・・感覚的なものなんですが。新品だからなのか、製品改良されたからなのか・・・。

ペダルを嵌合/解除する音で周囲をビビらせる技(違)、参考にさせていただきます。(笑)
yukkyo%睡眠不足dot 2007.05.31 16:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top