2007
06.04

5月実績、他

Category: チャリ
5月合計で、370.9km 走行・8664kcal でありました。イトーサイクルさん詣とか消費カロリーを計測していない分があり、実際にはもう少し消費しているだろうと思います。

さてさて今年ももう6月に突入。早いものです。自転車絡みでも音楽絡みでもありませんが、5月最後の方になってとてつもなく悲しい超落ち込む事があって、家でも会社でも何する気力も無くなってしまっておりました。時間が思い出に変えてくれるのを、ただただ待っているだけです・・・。

自転車の方ですが、ドロヨケステーを本所製アルミU型ステーに変更しました。元は DAHON オリジナルの1本ステーだったんですが、自転車を折り畳んで持って運ぶ際、ステーの先っちょが右足のふくらはぎ辺りを引っ掻いちゃって危なかったんですよ。長ズボンをはいてる時は生地を痛めますし、半ズボンだと生身(のふくらはぎ)を痛めます。先っちょにはちゃっちいゴムのカバーを付けるんですが、足がよく当たる為か、無くなっちゃうかカバーの先端が破けてカバーの意味が無くなっちゃうんです。

とりあえずこの状況を改善する為にU字ステーにしたわけです。

小さい頃からお世話になっている八尾の河内屋サイクルさんでたまたまこの話をしたところ、「ステーだけなら、うちに何本か在庫あったで・・・」ということで店の奥の方から出してきて下さいました。ステーをエンド部に固定する金具とセットになって袋に入ったものが何セットかありました。26 x 1 1/2、26 x 1 3/8 などと袋にマジックで手書きしてあって昔懐かしい思い出が蘇ってくるようでした。とりあえず、26 x 1 3/8 と書かれたものをいただくことにしました。

「おばちゃん。これなんぼ?」
「たしか¥700やったわ。¥700でええわ」

ありがたいことです。昔のまんまの値段で売ってくださいました。今時風なら、ステーだけで¥700、金具類が¥500ぐらいするでしょう。「今ならそれぐらいするで」と言ったんですが、「昔仕入れた値段からしたら¥700でええ」との事で、ありがたくお言葉に甘えさせていただきました。

「ステーをドロヨケに固定するダルマネジない?」
「ダルマまでは無いなぁ・・・」
「じゃぁ、Ω型のバンドでもええけど・・・」
「それやったら、店の裏に古いドロヨケに付いたぁるやつ、取って持っていきーな」
「なんぼ?」
「そんな捨てるようなもん、お金いらんがな」
「ありがとー!」
「できるだけ奇麗なヤツ選んでいきや」

まったく中学生の頃に戻ったようなひとときでした。まぁ、そんなこんなで無事に必要資材を揃えられまして、足への攻撃性の無いステーに交換することができました。エンド部の固定位置に合わせてステーをカットしたりしてましたが、なんとも懐かしい雰囲気に浸りながらの作業でした。

フロント側にはゴムシートで作ったフラップも取り付けたんですが、なにやら自転車の雰囲気までがクラシカルな感じに変わったような・・・。ま、こんな DAHON 車が1台ぐらいあったっていいですよね。

前週イトーサイクルさんに行った折、20インチの本所ドロヨケの事を聞いてみたんですが、「注文は可能ですが、辛抱強く待っていただけるなら」という事でした。納期に関しては一切何もお約束できません、と。もうちょっと気合をいれてから発注したいと思いました。(笑)

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/239-9df6bf46
トラックバック
コメント
うちのヘリオスはドロヨケが無いので引っかかる場所が分かりませんが、スピ8は純正プラスチックですが輪行しないので・・
ふみまろdot 2007.06.04 15:29 | 編集
> ふみまろさん、こんにちわ

私のは末端に黒いゴム製フラップの付いたタイプのドロヨケで、諸般の事情で、そのフラップ部分を切り取った状態です。それはともかく、私の場合輪行時ではなくて、自転車通勤で会社のビルの1Fから6Fまで自転車を折り畳んでエレベータとか使って運ぶので、ステーが足に当たる件は重要課題だったんです。特に今は、半ズボン通勤のため生身の足に当たるので、それなりに大変だったんです。

純正プラドロヨケ、タイヤ外周のRと合ってないし、細身タイヤだとちょっと不似合いなぐらい幅があるし・・・。できれば本所さんとかの細身アルミポリッシュなドロヨケにしたいんですけどねぇ。入手性に難ありで辛いところです。とりあえず今のところは、なんとか我慢できる範囲なのですが・・・。
yukkyodot 2007.06.04 16:20 | 編集
なんだったんでしょう…
気になります。
気晴らしが必要でしたらいつでもご連絡を(笑)

通勤仕様だと泥除けは必須ですよね…
私もPacificに泥除け…と思ったら対応する泥除けが生産中止とか…辛いところです。
待って手に入るなら良い方ですよ^^;
dekkundot 2007.06.04 19:46 | 編集
> dekkunさん、こんばんわ

雨でない日にしか自転車通勤しなくても、濡れた路面を走る機会はあるワケで・・・。やはり「必須」かな、と私も思っています。が、世の中はそうでもないんですかねぇ。上質なドロヨケが非常に少なくなってしまいました。そもそも、ドロヨケに「上質」たらなんたら言う人間が少なくなってしまいました・・・。
「待てば手に入る」っても、何ヶ月待つかは本所さんしだい、というのがいやはやなんとも・・・ (^^;

またそのうちに「気晴らし会」やりましょう。気合と財力とが伴いそうな時に、お声がけさせていただきますっ!
yukkyodot 2007.06.04 21:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top