2007
06.11

クリートの取り付け位置の見直し

Category: チャリ
買って以来ずっと「そんなもん、左右同じ位置に決まっとるやろ」みたいに思い込んでいたクリートの取り付け位置ですが、最近になって妙に右足側に違和感を感じるようになってきました。(とてつもなく鈍感なだけ、ですね)

通常、ペダル軸の真上に拇指丘がくる位置でペダルを漕ぐものですが、左はちゃんとその位置にあるものの、右だけがどうもズレてるっぽい。クリートの取り付け位置は、これまであまり疑う事無く左右均等位置にしてきたのですが、よくよく考えてみれば、そんなのは左右の足が全く同じ型/サイズの人だけがそうできるのであって、自分の足がそのように「均整の取れた良好なスタイル」だとは考えられません。

左右の足の裏を合わせ拇指丘の位置を合わせてみると・・・右足の方が2mmほど長いのが分かりました。この差に合わせてクリートの取り付け位置もずらさないと、ペダルに靴が固定された時の足の位置が正確になりません。ということで、位置を調整した結果が以下の絵の通りであります。

クリートの取り付け位置 写真では分かり難いかもしれませんが、右足側のクリートを若干後ろ(カカト側)へずらして固定しました。

明日の通勤で具合を確認してみますが、概ねこの状態でシックリくるだろうと思っています。
トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/245-10c8cdb7
トラックバック
コメント
先週末にビンディングを導入したのですが、クリートの位置はとりあえずお店任せ。
yukkyoさんを見習って徐々に変更していきたいと思います。

但し、タチゴケは見習わないように努力します。
dekkundot 2007.06.12 13:05 | 編集
私も右側に違和感があります。
走行中は気になり調整しようと思うのですが帰宅したら忘れています。(笑)それにしても暑くなってきましたね~。
今日は途中でバテて走行距離も80キロです。さらに「ポケットが無い?」と思ったら半ズボンを前後逆に着ていました。
ふみまろdot 2007.06.12 16:26 | 編集
> dekkunさん、おはようございます

苔仲間にならないようお互いに頑張りましょう (^^;
クリート位置は「正しくは、こう」なんてのはなくて、自分が一番気に入った位置が「正解」なんでしょうね。
見直し後の位置、なかなか良好な感じです。
yukkyodot 2007.06.13 08:26 | 編集
> ふみまろさん、こんにちわ

日本の亜熱帯化が進行しているようで、ほんと暑いですね。
自転車通勤でも、朝会社に着いたらもう汗だくです。
ダイエットには良いのかもしれませんが、シャワー設備が無いので辛いところです。

半ズボン前後逆、やりますね。「グローブ片方無い!」を凌駕する素晴らしさです。(^^;
yukkyodot 2007.06.13 12:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top