2007
06.26

新記録樹立

Category: チャリ
天気の都合で自転車通勤する機会が少ない今日この頃ですが、その数少ない自転車通勤日が今日でしたが、会社to家で過去最高記録を樹立しました。

サイコン読みですが、走行時間29分38秒・平均時速25.3km/hでした。

出だしから、なんだか「調子がイイなぁ・・・」と思ってたんですが、まぁ道路も車が少な目だったこと・路上駐車も少なかったこと、等の好条件が重なった為とは思いますが、クソが付くぐらい暑い日にこの記録は、我ながらよくやったかな、と。(おいおい)

最近特に意図的に頑張っているのは、国道25号線、杭全交差点から平野大通東交差点までの約700mの区間。杭全の信号を青でスタートダッシュして、この区間を平均時速40km/hほどで走り切ると、大通東交差点の信号を青のままで抜けていくことができるんです。たかが700mの区間を1分強ほど、老体にムチ打って老心臓をバクバクいわせながら必死で走るんです。並走する車/オートバイの量とか路駐車の有無とか前に市バスが走ってないかとか、いろいろ条件は確認した上で「状況が良い」時だけ実施する公道上の「もがき訓練」ですね。っていうほどもがきませんけど、まぁ、年寄りの「ちょっとした自己満足式トレーニング」です。それも「小径車ならでは」のトレーニング。ロードなんかではトレーニングどころか普通に走っててもクリアできるでしょうけど。

本格的な「もがき」訓練は、ローラー台トレが一番良いでしょうね。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/250-ccce4955
トラックバック
コメント
すげく元気じゃないですかっ!
老体なんてまだまだ先のこと!
暑いくらいに暖かくなって身体も好調、いい感じですね。
その勢いでまた飲みに行きましょうっ!
ニトロの代わりにアルコールでパワーアップってことで(笑)
dekkundot 2007.06.26 22:10 | 編集
ブチ切れたかように元気になってみたりする年寄りです。(爆)
消える寸前のローソクの火、という意見もありますが・・・

> dekkunさん、こんばんわ

ぜひとも、呑みに行きましょう!
7/13(金)、LOROさん近辺で。ご都合いかがでしょう?
yukkyodot 2007.06.26 22:50 | 編集
記録更新おめでとうございます♪
25年前になりますがロードで南森町まで通勤していた頃は大きな交差点以外は信号をブッチ・・電車より速かったですね。
今は体が「鈍く痛い」ので安全運転です。
ふみまろdot 2007.06.27 06:19 | 編集

> ふみまろさん、おはようございます

行きと帰りでコースが違う(距離も違う)んですが、時間のかかる「家to会社」でも、電車通勤より10分程度速いですね。特に「頑張る」ワケじゃないですが。
最近では、じっと立ったままの電車通勤が辛くて・・・。好きな音楽を聴けるのは良いんですが、なんか疲れてしまいます。
yukkyodot 2007.06.27 08:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top