2007
07.03

久々のパソコンいぢり

Category: PC
(日)の夜、急にカミさんのPCの具合が悪くなりました。症状は「突然、画面ブラックアウト」。最初はビデオカードの冷却系を疑って、(月)に調べてみたら正にその通り、ファンが固着してしまって全く回らない状態になってしまってました。至急、手持ちの余剰パーツを駆使してリカバーして、「ふぅ~、直った、直った」と思ったのも束の間。カミさんから「やっぱりダメみたい。前よりは長くもつけど、1時間ぐらいで画面真っ暗になる」とのレポートが・・・。冷却ファンがイカレて、カード上の実装部品の何かも道連れにしてくれたようです。

しかたなく、火曜日に会社帰りに日本橋に寄ってビデオカードを調達してきました。買ったのは「玄人志向 RX1050-A256C」というカードです。前のは GigaByte GV-R96P128DH でしたので、VGAコア的にはグレードダウンですね。別にゲームするワケじゃありませんし、3D描画性能に拘る理由なんて何1つありませんので、X1050コア(=9550コア)で充分です。

今回の作業のついでに、カミさんにも 1400 x 1050 の非公式サポート解像度を使ってもらおうと、ドライバは DNA Drivers の DNA-ATi 5.1.7.5x32 を使用しました。17インチCRT(EIZO T565)でこの解像度は、文字が若干小さめでクレームが付くかなと思ったんですが、あまり苦にならないようで安心しました。

そんなこんなで、なんとか対応完了しました。DNA Driverのおかげかカードの特性かは分かりませんが、画面のクッキリ感が向上し、色あいも少し良くなった感じです。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/254-24c4cdac
トラックバック
コメント
>至急、手持ちの余剰パーツを駆使して

自作すると余剰パーツが増えてきますね。
家電リサイクル対象製品でも粗大ゴミ回収日に家の前に置いていたら怪しい人々が勝手に持ち去ってくれました。
回収方法が電話予約に変更され15型CRTの処分に思案しています。
ふみまろdot 2007.07.06 08:23 | 編集
> ふみまろさん、おはようございます

わが家でも1台、余剰の17インチCRTの始末に難渋しております。
たまに近所を徘徊してくる「不用品引き取り屋さん」をタイミングよく捕まえたいんですが、なかなか・・・。ちゃんとリサイクルしないとだめなんですが、面倒ですねぇ。
yukkyodot 2007.07.06 08:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top