2007
07.09

ブレーキシューの交換

Category: チャリ
SWISSSTOP ブレーキを BR-M760 に交換してからもう1年以上になりますが、距離的にはまだまだだしシューも減ってはいなかったのですが、Smart*Recordさんのこちらの記事にある「パーシャルブレーキングのコントロール性が抜群です」という一言に感化され、近所のスクアドラさんに行って手当てしてきましたのです。

初期あたりもまだ付いてないしフィールを云々する段階ではまったくありませんが、自転車通勤するうちには評価できるやろ・・・と思ってたら、今週ずっと雨予報やし・・・。

シューを交換してすぐの状態としては、ノーマルシューに比べて「しっとり感」のあるタッチのように思いました。リム面への当り具合によって鳴きがシビアな感じです。制動力/コントロール性は、今後じっくり確認していきたいと思います。

車のブレーキでも同じなんですが、軽い力で適度に短めのストロークでカツン!と当り、そこからは握力(踏力)にリニアな制動力が得られる。そんなブレーキが好みです。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/258-6db7345c
トラックバック
コメント
シューの交換よりもキャリパーに変更することで実現されるような気がするのは私だけでしょうか…
コンパウンドで実現できるのかなぁ…
カンチやVブレーキ、DISKしか経験の無い私にはわかりづらいです^^;
dekkundot 2007.07.10 11:26 | 編集
> dekkunさん、こんちわ

仕事、大変そうですね。体に気をつけて頑張って下さいね。
私、ちょっと風邪気味っす。今日は会社休んじゃいましたです。

確かに、好みのフィールという意味では仰せの通りロードレーサ向けのキャリパ型が良いのかもしれませんが、VはVで「止まれるブレーキ(=絶対的な制動力)」という点で街乗りには安心なんですよねぇ。
全体的なフィールは BR-M760 ノーマルでもほぼ不満が無かったのですが、パーシャル域のフィーリングに少し改善を期待しての「SWISSSTOPお試し」でございます。
yukkyodot 2007.07.10 12:54 | 編集
(´;ェ;`)ウゥ・・・

私も休みたい…

という愚痴はさておきですねぇ・・・
キャリパーとなるとPANTOしかないですね(ぇ
dekkundot 2007.07.10 20:33 | 編集
> dekkunさん

> キャリパーとなるとPANTOしかないですね(ぇ

年のせいか、最近めっきり目が悪くなってきて・・・
半角文字は霞んでよく見えない・・・
ということにしていますw
yukkyodot 2007.07.10 22:28 | 編集
最近はB-Bike(A-Bikeの偽物)にはまっています。
このブレーキは無いよりはマシと言うか微妙な調整をしても環境によって効きが変わる代物です。
シマノのA級ブレーキに飽きたら、今が旬の中国製B級パーツの世界なんていかがですか?
ふみまろdot 2007.07.11 18:58 | 編集
> ふみまろさん、こんばんわ

シマノ品は、ロード系(DURA-ACE)もMTB系(XTR)も、それ以下のクラスと大きく値段差がありますが、相応の品質差もあるようですね。
そこに至れない人の為のUltegraでありXTかと。(^^;

最近では、色んなモノに「Made in China」がありますから、敢えて積極的に選ばなくても手にする機会は多いですよね。しかし、個人的には、最近の中国製に対してはネガティブの立場です。「ちょっとメチャクチャすぎ!」という感じ。環境汚染の面でも・・・。

A-Bike、なかなか面白そうですね。正規品は値段がネックだ・・・。
yukkyodot 2007.07.11 21:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top