2007
07.18

約2週間ぶりの自転車通勤

Category: チャリ
梅雨のおかげでご無沙汰してしまっていた自転車通勤。今日は本当に久しぶりという感じ。間が空くと感覚も狂うんですかね。なんとなく変な感じで疲れ易い感じがしました。

フロントブレーキシューをSWISSSTOPに交換して初の通勤がウェット路面というナイスな状況。予想通り、従来以上に右手の操作にデリケートさが要求され、下手にチカラ入れたりすると、簡単に前輪からスリップダウンしそうでした。気をつけないといけません。どんなにパニックになってもフルロックしないよう、ワンフィンガーで操作するのが良いのかもしれません。

会社帰りに北浜LOROさんに立ち寄ったんですが、そうでなくてもお忙しいみやっちさんに、ブレーキ鳴きを調整していただきました。申し訳ございません>みやっちさん シューを少しヤスリがけしていただいて、リムのブレーキ面をクリーナで清掃してくださって、シューはトゥーアウト気味にセッティングして下さって、鳴きがかなりマシになりましたです。ありがとうございました。しばらくこのままで乗って、シューに当りを付けてみることにします。それでダメなら元のシューに戻すかな・・・。フロントホイールの新調も視野に入れつつ・・・。

LOROさんに到着してしばらくすると、まるで私が居るのを知ってたかのように dekkunさんが到着。すぐさま、みやっちさん/dekkunさん/私でLORO端会議が始まりました。本日の議題は「飲み会をいつにするのか?」という重要テーマで、とりあえず暫定的に「来週、7/25(水)の放課後、という事にしましょう」という風に決議されましたのであります。場所はLOROさん近辺のどこかテキトーなお店で。

LOROさんからの帰り路、dekkunさんと別れてスグに「あ"、なんかヤバイ。途中でハンガーノックになりそー」という予感。いつになく妙に空腹感を感じます。ボトルにはスポーツドリンクが200ccほど入ってたので、なんとかそれで凌いで家までたどり着きました。今週残り(木)(金)も天気はもちそうなので自転車通勤するつもりですが、変な空腹感が気になります。少しでもいいから非常食を準備しといたほうが良いのかしらん・・・。たかが14kmほどの自転車通勤なのに・・・。

やはり、普段の生活に密着した中できちんと運動しないとだめですね。2週間も間が空くと体がナマってしまいます。もっとコンスタントに運動するよう努力しないとだめです。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/263-1afaefd8
トラックバック
コメント
yukkyoさんとお話できてとても気がはれました。
色々と面白おかしくお話できることを楽しみにしていますね。
今日は本当にお疲れ様でした。
dekkun@こんな時間も仕事中dot 2007.07.18 23:41 | 編集
本日はご来店ありがとうございました。
お久しぶりにゆっくりとお話が出来て、こちらもほっとした感触を味わうことが出来ました。ブレーキシューについては完全ではなかったようで、申し訳ない限りです。CNCリムとの相性なのか・・・。

シューそのものが柔らかいタイプは鳴きが大きい傾向にありますが、これでダメだったら進行方向に対して後ろ側を面取りするとほとんどの場合で改善します。お試しくださいませ。

dekkunさまもお疲れのところありがとうございました。
みやっちdot 2007.07.19 01:27 | 編集
> dekkunさん、おはようございます。

タマには息抜きぐらいしないと、心と体に不健康ですよね。
私は会社で一日中息抜きしているので、まったく大丈夫です。(こらこら)
dekkunさんがまだ仕事しておられた時間、私は熟睡モードでした。
年寄りは早寝早起き。(^^;
yukkyodot 2007.07.19 08:18 | 編集
> みやっちさん、おはようございます。

突然お店にお邪魔したうえに、お忙しい中私の自転車のメンテまでさせてしまって、申し訳ございませんでした。ブレーキ鳴きは、自分で調整した時より格段に改善されましたです。さすがです。いずれにせよ、今の状態のまま、もう少し当りを付けてみようと思います。
yukkyodot 2007.07.19 08:35 | 編集
私も早寝早起きを心がけて行きたいと思っています。
でも…この書き込みのあと仕事が終わったのが1時半で、布団に入ったのが2時。
でも眠れず、寝たのが5時くらい。
起きたのは7時です…(´;ェ;`)ウゥ…

25(水)の予定ですが、仕事の状況を見るとヤバイです。
変更させていただくかもしれません…
dekkun@あのあと眠れず…dot 2007.07.19 17:50 | 編集
> dekkunさん、お疲れさまでございます

たったの2時間睡眠とは・・・。もうこの年になった私にはまずムリ。
若い頃なら48時間勤務/72時間勤務とかやってましたけど・・・。
飲み会予定変更は了解でっす。気分スッキリな時に行かないと、もったいないですからね。
yukkyodot 2007.07.19 18:14 | 編集
>yukkyoさん、こんばんわ
18日(水)のお昼頃LOROにおじゃましてました。(笑)
LORO端会議があるのが分かっていたら、色々と預かっていただいていた物を取りに行く時間をずらしたのに・・・(悲)

飲み会は参加希望なんですが、来月からとある会社に業務ヘルプで短期出向(3ヶ月前後)が本日社内会議で確定しちゃったんで、しばらくは引継ぎ業務等で仕事の終了時間が全く読めません。たぶん大丈夫だと思うのですが・・・
なんで、現段階では仮にしといて下さい。

幸い、出向先が京橋(OBP)なんで、来月から自転車通勤しようかな。まあ出向先が許してくれればなんですけどね。
tylordot 2007.07.19 21:42 | 編集
> tylorさん、こんばんわ

いや~、すみません。いつもLOROさんにお邪魔するのは突発発作的なもので。(^^;
とりあえず、25日(水)飲み会と言ってた件は、一旦お流れ、でございます。dekkunさんも多忙を極めておられるようで、日程再協議、となりましたです。

しかし、出向先が OBP とは、LOROさんに行く為に出向するような感じですね。(こらこら)

実は私も今の部署を離れて、8/1付けで別の部隊に所属する予定なのです。四ツ橋拠点だったのが心斎橋に変る程度ですけど。

それはともかく、飲み会の件は、日程含めてこれから決めるところですので、各方面ブログ要注意(笑)で、ご都合などありましたらコメントいただければ。
yukkyodot 2007.07.19 22:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top