2007
07.19

今週2回目の自転車通勤

Category: チャリ
今日はまぁ天気も良くて・・・ということは暑いワケで、朝からとてつもなく汗だくになりました。

でもやっぱり、健康的ですね。電車通勤なんかでは味わえない爽快さがあります。なぁ~んて、夏本番でも同じ事が言えるかどうか怪しいモンですが。

天気予報を見ると、ようやく来週辺り、大阪では火曜日辺りが梅雨明けっぽい予報になっています。昨年夏は、自転車通勤を封印しローラ台トレに切り替えましたが、今夏は頑張って自転車通勤するぞ!と意気込みだけは(今のところ)達者です。

しかし、水分補給が重要になってきました。少し走ってるだけでも体中から水分/ミネラル分が抜けていきますので、赤信号で止まった少しの時間も有効に使って、こまめに水分補給しないとヤバイことになりそう。要注意ですね。

昨日みやっちさんに調整していただいたフロントブレーキ。本職の手による調整で、シューの性能がより発揮されるようにセッティングされたワケですが、予想以上にロックし易い状況となりました。フロントブレーキレバー(右手)だけワンフィンガー操作に変えたんですが、それでもデリケートに操作しないとすぐロックしちゃいます。ドライ路面ならまだしも、ウェット等の低μ路ではより一層神経質に操作しないとだめですね。通勤自転車には似合わないシューかも・・・。

とりあえずフロントだけを交換したんですが、制動力の前後バランスを考慮すると、リアも交換した方が良いのかもしれません。

あと、リアタイヤが・・・。昨年、積算走行距離1500kmぐらいの時にリアだけ交換したんですが、現在3800kmでまたリアだけが減ってきてるような・・・。タイヤ外形を見ると、大昔BSの自転車に付いてたトリアルタイヤのような感じなっているようないないような・・・。フロントタイヤはぜんぜん大丈夫なんですが・・・。

次回タイヤ交換する時は、Panaracer MINITS Tough を使おうかと考えております。Marathon Slick(1.35)より細くなるので、ドロヨケとのバランスが崩れそうな気もするんですが・・・。現物を付けて見てみないと分からないし、一度試してみようかと。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/264-3e8345f2
トラックバック
コメント
前ブレーキが効き過ぎるとヘッドに負荷がかかるのでクリスキングはいかが?(笑)
冗談はさておきパニックブレーキで「フロントごけ」に要注意です。体勢を立て直す前に秒殺されます。
ふみまろdot 2007.07.20 11:22 | 編集
> ふみまろさん、こんにちわ

まったく仰せの通り、ごく一部の超テクニック者を除けば、二輪車のコーナリングは前輪グリップ命ですね。前輪がグリップを失ったらその瞬間にリアもロックさせて滑らすんだ!とか絶対に無理です。(^^;
前輪グリップ喪失による瞬殺転倒は、私もかっちり経験ありです。リアが滑った時にとっさにあてたカウンターがきつすぎて、お釣りをもらってハイサイド。というのも経験あり。あ痛たたたたた。気をつけないといけません。
yukkyodot 2007.07.20 12:42 | 編集
毎度こんばんは。みやっちです。
ブレーキの件ですが、DEOREのレバーは形状で硬さを稼いでいるので、例えば、AVIDのレバーやXTRなどのレバー比を調整できるタイプはいかがなものでしょう。

ちなみに、個人的にはXTRのVブレーキにカンチ用のレバーでワンフィンガーです。かっちりとしつつコントローラブルです。(イレギュラーな使い方ですので調整はかなりシビアですが)

前輪グリップからの転倒は、某百貨店前のタイル張り部分、しかも雨天に一度あります。歩行者をよけようとハンドル操作をした瞬間に前輪が流れてしまい、咄嗟にビンディングが外れてくれたので足をつくことが出来たのでセーフ!!でしたが、クリートの着地音がものすごく大きな音がしてしまい、ほとんどの方が振り返っており、非常に恥ずかしい思いをいたしました・・・。

本当、気をつけないといけませんね。
みやっちdot 2007.07.23 01:44 | 編集
やったことありますよ。
滑るというより、弾みますが…
バイクでサーキットを走ってたときはやってましたが、自転車ではやるものではないですが…やってみます?(笑)

タイヤ交換宣言がありましたが、結果はどうだったんでしょう…
Toughはワイヤービードなので、私の場合は交換作業に最も汗をかきそうです…
dekkun@不眠症dot 2007.07.23 21:12 | 編集

> みやっちさん、こんにちわ

色々あってお返事が遅れました。レバーによってもブレーキフィールが改善可能・・・ですか・・・。Deoreレバーの特徴、さすがに良くご存じで。まったく仰せの通りです。レバーにももう少し投資するべきかもしれません。改善テーマの1つに入れておくことにします。
タイル貼り路面、ありますね。一体何を考えとるんだ?というような路面が。自転車だけじゃなくて、雨の日などは「歩くな!危険!!」という感じです。靴底が濡れてる時は、地下街などによくあるムービングウォークも危険ですね。自転車だけじゃなくて、街中危険な路面だらけ。気を付けないといけません。
yukkyodot 2007.07.24 09:11 | 編集

> dekkunさん、こんにちわ

エンジン付きだとパワーオーバーでドリフト状態に持ち込めますが、さすがに人力では・・・死ぬ気でオーバースピードで突っ込んでからのブレーキングドリフトしか無理ですね。とか。しません、しません。
コーナリング中に咄嗟に舵角を稼ぎたい時にチョン掛けのブレーキロックでリアを流して・・・というのは過去数えるほどですが何度か経験があります。どうにかして舵角を稼がないと、正面から来る対向車にまともに突っ込んでいってしまう・・・という場合のイチかバチかの場面で。(笑)
結局、MINITS Tough にはまだ手を出していませんのです。踏ん切りがつかなくて・・・。嫁パソコンの件もあって気持ちが萎えてしまいました。(^^;
yukkyodot 2007.07.24 09:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top