2007
07.24

真夏の自転車通勤シーズンがスタート!

Category: チャリ
ようやく近畿地方が梅雨明けだそうで、昨日月曜日は午後から晴れ始めたんですが、今日火曜日は朝からドピーカン! 月曜日は会社休んじゃって、今日火曜日から4日間は自転車通勤する計画なんですが、この暑さ、いったい何なんですかね。

今朝、家を出がけは多少涼しかったものの、朝7時の時点で日向に出るともう、暑い!暑い!暑い!暑い! 今週この先が思いやられます。

梅雨のせいで、自転車に乗るのもだいぶ間が空きましたし、今週4日間も自転車通勤する計画だし、暑いし、「あまりムリせず、ゆっくり走ろう」と思って今朝も走り始めたんですが、前にトロい車がいたり、信号の変るタイミングが微妙だったりして、結局気が付いたら 30km/h を下回らないペースで一生懸命走っている自分がいました。

ただし、帰り道の例の「700mもがき区間」は、おとなしくしておきました。今日のことだけを考えたら、やってやれなくはなかったですが、まだ3日間も残ってますし、体力/気力を温存することにしました。

主治医による微調整を受けたフロントブレーキシュー、しだいに当りが付いてきたのか、鳴きがかなりおさまってきました。ウェットでは恐ろしいほどの制動力も、ドライでは心強い感じです。なかなか良い感じです。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/266-179a1ead
トラックバック
コメント
大阪市内は暑かったようですね。
息子と嵐山まで往復しましたが意外と涼しかったです。
しかし信号待ちで止まると「モア~」と熱気が・・
アイス帽の効果が実証されました。
ふみまろdot 2007.07.24 22:34 | 編集
> ふみまろさん、こんばんわ

大阪はもうどうしようもないぐらい暑いですね。
道路では、自動車・オートバイのエンジン/排ガスの暖房が効いてますし、歩道を歩きゃ、お店のエアコンの室外機からモワァ~っと熱風が吹いてきますし、最高っすね。いや、まったく。

朝起きた時は変に涼しかったんですが、さすがに太陽が昇ってしまった後は季節なりのようです。

アイス帽いいですね。シカケとしては、水の気化熱を利用して脳天/首筋を冷やす、というヤツですよね。
カード決済できる通販で売ってないかな・・・。いっぺん探してみましょかね。
yukkyodot 2007.07.24 22:53 | 編集
大阪は天神祭りを境に夏に突入するという話を聞きましたが
そのとおり昨日から急に暑くなりましたね。
昨晩は帰宅途中もすっかり日は落ちているのに熱気がムシムシと。

暑さで白いDAHONが溶けていないか心配する私なのでした。
ぽたQ(ツマ)dot 2007.07.25 13:00 | 編集
> ぽたQ(ツマ)さん、こんにちわ

最低気温25度以上、日中最高気温35度以上、というのが「大阪の本当の真夏」とすれば、まだまだ序の口ですかねぇ。
しかしそれにしても、信号待ち停止がめちゃ辛い。内燃機関のある車両とは離れて止まりたいです。夏のチャリ通勤の大きなハードルがこれかも。
yukkyodot 2007.07.25 15:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top