2007
07.26

Shure E4c の音が変

Category: 音楽   Tags:音楽グッズ
iPod nanoには不似合いなほど高級なカナル型イヤフォンを使っているのですが、最近どうも左側の音だけがこもったような感じで、音像定位が右斜め前方ぐらいな感じになってしまってました。「変な感じやなぁ・・・」と思いつつ何もせずにいたんですが、今日どうしようもなく気になって、家に帰ってから点検開始。

まずは変造キノコパッド(の音の通り道穴)を掃除してみる。効果無し。ノズルを掃除してみる。効果無し。つーか、そもそも変なゴミ(耳垢とかw)なんて溜まってないし。(白いキノコイヤパッドは耳垢色に変色してますがww)

そうそう。このイヤフォンに交換用のノズルが付属してたのを思い出した。それに交換してみたところ、見事に改善! スキーっと突き抜けるような見事な中高域の音と、きちんと正確な定位が戻ってまいりました!

E4cももうだいぶ長いこと使ってるので、そろそろ交換できる部品は交換してやる時期だったのかもしれません。しかし、ノズルとかの交換パーツ、補充(入手)が難しいかもしれんなぁ・・・。ヒビノや、サウンドハウスを探しても見当たらないし・・・。アマゾンには陳列されてたけど「在庫なし」だったしなぁ・・・。もう少し根性入れて探して、見つけたときに手配しとかなあきませんな。

ま、とりあえず、良い音が耳元に戻ってきました。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/268-ffe47bb6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top