2007
08.04

8月に入って

Category: misc
会社の部署が変わって、時間的/空間的/社会的(組織的)にも(まだ)居場所が無い感じで、落ち着かない3日間を過ごしておりました。24年生のクセして新人並みの心情・・・でもないか。

新しい部署の事務所へは、いちおう「自転車通勤できそう」な環境です。てゆーか要するに事務所に自転車置くスペースを見つけたし、男子更衣室(男子トイレ)からの脱出要領とかいちおう確認できたし、週明け8/6(月)から自転車通勤再開です。火曜日ぐらいから「本格的な夏」のようです。ま、頑張ってみます。

とにかく早く自分の「居場所」を確保しないと、何かにつけ落ち着かないですね。

音楽方面では、Rascal Flatts "Me And My Gang" を聴きまくっております。超ウルトラ級ヘビーローテーションです。久々ですね、こんな風に思いっきり聴きたくなる曲に出会ったのは。Dixie Chicks の軽い感じもイイんですが、暑くてイライラする気分を吹っ飛ばしてくれるビート/ドライブの効いたリズムが何物にも代え難く心地よいです。アルバムタイトル曲がモーレツに気に入ってます。会社に行きがけの朝1番に聴いて自分に気合を入れるのにバッチリな曲です。

友人のサイトで何やら引力を感じる1枚が紹介されてますが・・・ちょっと(だいぶ)気になります。ヤバ目な感じがするなぁ・・・。

時折、当ブログに変なトラックバックが来ます。気付いたベースで消してますけど。目的も不明だし、言及ないし、そもそも自分とこへのアンカーを残さないし、きもい。テキトーにあしらう事に決定。

このブログに車の事を書くのは初めてかもしれませんね。愛車は真っ赤な初代Vitzなんですが、来年2月で4回目の車検にもなる長年選手。で、ぜんぜん距離が伸びない使い方してるもんで、ハードウェアの傷みは一人前。最近どうもエアコンのコンプレッサーが、素で非力なエンジンの出力をバカ喰いしてくれてるっぽい。走行中コンプレッサーONで、下手するとチャリにも負けるダッシュ力になっちゃいます。走行中は頻繁にACスイッチを操作しなければなりません。運転手として冷静を保つには、普通に信号スタートする時でもACスイッチをOFFる必要があります。ちょっと危ない状態。でも交換するとなると・・・悩ましい・・・。

今年の夏休みはお盆の後半付近の予定です。一昨年・昨年と2年連続で夏は北海道へ行ったんですが、今年は九州中部へ、家族で旅行に行こうと思っています。20年ぶりにエルパティオ牧場へも行く予定です。牧場も馬に乗るのも超久しぶりで楽しみです。でも九州地方は、梅雨と台風の雨の被害がすごかったはずなので、ちょっと心配してます。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/272-d9eb7943
トラックバック
コメント
スバルの軽に乗っていた頃は高速道路で路線バスに煽られゴルフ場の坂で立ち往生など非力な車の悲哀を味わいました。
でもツボにはまれば驚異的な燃費を叩き出しましたね。
今の車は来月で11年になります。
最近は車より自転車の方が走行距離が多いです。(笑)

ふみまろdot 2007.08.05 18:01 | 編集
ガソリンの値段って、ごっつ上がってますね。

> ふみまろさん、こんばんわ

でも、滅多に補給しないので、ガソリンの値段はほとんど気にしたことがないです。
車より自転車の方が距離伸びるのは私も同じくです。走る機会/回数からして全然違いますからねぇ。
たまには車もいたわってやらないとダメですかね。せめて洗車ぐらいは・・・。
yukkyodot 2007.08.05 23:32 | 編集
まるたさんと同じですね。
結構燃費の良い、軽くて良く走る車なのですが…
自転車も自動車も長生きしてもらうのが一番。
可愛がるためにも先ずはマフラーを…(違)
dekkundot 2007.08.06 16:17 | 編集
> dekkunさん、こんばんわ

まるたさん's 愛車と同じっすか!! 光栄でございますぅ。
この車重に非力なリッター未満エンジンでは、さすがに元気良く走る(且つ良好燃費も稼ぐ)のは難しいっすね。
ホイホイ車を買い換える余裕も無いので、長生きさせたいんですが・・・。やっぱマフラー&エキマニっすか。(激違)

でも、正直このサイズの車には、1.3リッターエンジンが要ると思いますね。新型デミオを見て、その感を強くしました。
yukkyodot 2007.08.06 21:27 | 編集
こんばんわ。

まるたさんのVitsはRSで1.5リットル…でした(汗)
他のVitsは1リットルなんですか…やっぱ車には疎いもので…すみません。

新型の松田出身夫、良さそうですね。
でも、Vitsを可愛がれと怒られました…
dekkundot 2007.08.06 21:55 | 編集
ヴィッツ仲間発見!!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

僕のビッキーは2歳です。
でも、車内で超軽君と激しい格闘を演じた結果、トランク内はガリガリです(´;ェ;`)ウゥ・・・

無意味にMT車なので、よくエンストしてます(´;ェ;`)ウゥ・・・
でもかわいいかわいいビッキーです。
色々いじりたいと思ってましたが、お財布が抵抗しています・・・
まるたdot 2007.08.06 22:30 | 編集
> まるたさん、こんばんわ

マニュアルシフト車っすか! キャー!! (って、なんやねん)
私もたまにマニュアルシフト車に乗りますのです。軽四トラックなんですが。MT車は運転してて楽しいから大好きでっす。
しかし「色々弄りたい」とは、なかなかワタシ好みな趣味をしておられまするな。
やろうと思えば、ターボ載っけるのも簡単っぽいですね。でも、1.3や1.5のエンジンに載せ換えるのが良いと思いますけど・・・。
パワーよりもレスポンス命!なチューニングが似合う車でしょうね。それも、街乗り/普段用途で不自由しない範囲のが。
排気系なら、マフラーと一緒にエキマニも効率の良いものに交換しちゃえば、中速域のトルクも増えて普段乗りにも乗りやすくなるのではないかと思いますですよ。
yukkyodot 2007.08.06 23:23 | 編集
まるたさんへの返事を書いてたんですが、合間のdekkunさんの追加コメントを見逃してました。

そうですか。RSっすか・・・。素で1.5っすね。イイなぁ・・・。
やっぱ、とりあえず、マフラー・エキマニですね。
気持ち的に軽量フライホイールに行っちゃいそうですが、トルクが薄いのが祟るかもしれませんね。
エンジン系は排気系ぐらいにしといて、足回りに注力していくのが良いカモ。
yukkyodot 2007.08.06 23:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top