2007
08.05

八尾河内長野自転車道

Category: チャリ
自宅からだと唯一かもしれない走りやすい自転車道路。それが「八尾河内長野自転車道」通称「南河内サイクルライン」と言うんでしょうか。

大和川北岸側を柏原まで走って近鉄の柏原南口駅を越えたとこで右にターンして、そこから石川沿いを南下・・・。暑い日曜日の午後、少し時間が空いたので「ひとっ走り、行ってみよー!」という事で、道明寺付近までの往復 1時間 20kmほどポタリングしてきました。

しかしまぁ、クソ暑い日の真昼間に、自転車乗って散歩するヤツはさすがに少ないですね。ロード乗りの方が何人か見かけました。家を出てすぐに 500cc のスポーツドリンクを1本仕入れてケージに挿して出かけたんですが、この暑さに 500cc ではちょっと足りないですね。

ま、腹ごなしには丁度良いぐらいのコースで、ただ大和川の土手の上は西風が強くて、帰りはワリとしんどい向かい風でした。それでも、たかが1時間ほどのコースなので大したことはありません。670kcal消費ぐらいの運動量でありました。

このコース。石川沿いの部分は、家族連れバーベキュー組だとか釣り組だとかもおられるので、自転車道とは言え、休日の昼間ではあまりスピードは出せません。早朝/深夜なら「お好きにどうぞ」という感じでしょうか。

まだ走ったことないんですよね…
一度走ってみたいと思っています。
そのときは先導よろしくお願いしますね。
dekkundot 2007.08.06 16:18 | 編集
大和川の土手は中学時代から飽きるほど走ってるんですが、石川沿いまで走ったのは今回が初めてだったんです。
大和川の土手込みで走るなら、地下鉄谷町の終点駅:八尾南を基点で走るのが具合良いと思いますね。

石川沿いを南端まで行くと富田林付近で国道309号に当るらしく、そこから「一気に水越峠も」というのもアリなんだそうです。(なんのこっちゃ)
yukkyodot 2007.08.06 21:39 | 編集
柏原から富田林までのショートコースですね。
うちは大東なので涼しくなったら水越峠の旧道で奈良に抜けてみたいです。

ふみまろdot 2007.08.07 21:28 | 編集
> ふみまろさん、おはようございます

水越峠は、高校1年の時に奈良側から越えたことがあります。当時はまだ今で言う旧道しかなくて、路面も一部未舗装でした。
また、初代ランサーターボに乗った時には、大阪側から奈良へ抜けたことがありますが、奈良側の狭いコーナーでドアンダーを出して、崖から落ちそうになったのを思い出します。(笑) ←笑い事ではない
yukkyodot 2007.08.08 09:37 | 編集