2007
08.24

フロントホイール

Category: チャリ
今日、久しぶりに自転車通勤しました。で、例によって用事は無いんですが帰りにLOROさんに立ち寄りました。

用事は無いっても、買い物用事は無く、主治医のお怪我の具合がどうなのか直接お会いして確認したくてお邪魔しました。突き指された右手、包帯はもう取っておられましたが、やはり腫れはまだ引いてなくて、けっこう痛々しい感じでした。ご当人はいつも通りに元気にしておられましたが、手を使うお仕事なのに、その手を傷めてしまったとは、ナンギなことです。とりあえず、養生して下さいませ。

そんな主治医から、今日はお土産をいただきました。

詳しい話は全く書けませんけど、愛車のフロントホイール、新調に向けて具体的に動きだすことになりましたです。まだ100%確定ではありませんが、とりあえずフロントハブはほぼ決定。リムは2つほど候補をあげて、それらの入手性の確認と他の良質部材の確認とをお願いしておきました。実用車向けのホイールですから、突飛なパーツを使うワケではありません。仕様も時期も(値段も)まだ闇の中ですが、できあがりが楽しみです。気長に待ちたいと思います。

MINITS Tough を履いて初の通勤でしたが、特段何事も無く無事に終えました。以前に比べてスピードの乗りが良かったのは気のせいだったんでしょうか・・・。よく分かりませんが、ペダリングが軽かったような気もします。

今月初に駆動部フロント部からの「ギィ~」という感じの異音を報告しておりましたが、HELIOS P8 オリジナルの53Tを外して、余剰のシマノ 105 52T に変更して、異音解消しました。走行距離が 4000km を超えて、53Tギアが減ったのが原因だったのかもしれません。→ぜんぜん解消していませんでした。

【2007/8/28追記訂正】
実は、ぜんぜん異音解消していませんでした。(爆) 具合は、まったく以前のまんま。踏みこむ負荷が低い時に「ギュ~」というか「ギィ~」というか、そんな音と感触です。何にしても、原因究明継続です。

ただ、フロントギアについては、53Tも52Tもほとんど変らないんですが、どうも「回しきってしまう」というかスピードレンジが変ってきたのかもしれませんが、なんとなく「もう少し大きいギアが欲しいカモ~」という気がしないでもない感じです。Powertoolsのガード一体式56Tなんかが・・・。高いなぁ・・・ちくしょう。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/279-c4520bd4
トラックバック
コメント
うちのスピ8も周期的に「カチカチ」と音が出るようになりました。純正のKMCチェーン、53Tの磨耗が原因かもです。

>フロントホイール
路面からの振動を軽減する
Pantour suspension hubとか?(笑)


ふみまろdot 2007.08.28 08:48 | 編集
> ふみまろさん、こんにちわ

エントリ内容をまだ訂正してないんですが、実は異音解消して
なかったんのです。
症状は従来と変わらず「しばらく走った後、ギュゥ~という感じ
の音がし始める」というもので、ふみまろさんの症状と少し違う
みたいですね。
なんにしても、再び原因究明から・・・です。

Pantour Hub Susは・・・。けっこうイイですよ。
LOROカスタムのSPEED P8、2007年版HELIOS SLで体験しましたが、
舗装路微振動の吸収には効果あるのではないでしょうか。
Hub Sus単体でも販売されてるのかな。DAHONのHub Susフロント
ホイールとしては35k円ぐらいだったかと思います。高いっす。(^^;
私の場合、振動吸収はカーボンハンドルバーに一任です。
EASTON EA30(アルミ)からEC70に交換しましたが、振動による
手の痺れが、かなり改善されましたです。
yukkyodot 2007.08.28 10:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top