2007
08.28

気軽に使えて邪魔にならないカギ

Category: チャリ
ほとんど通勤でしか乗らない自転車で、会社でも折り畳んで事務所の物置スペースにこっそり置いている為、自転車にカギをかける機会自体が少ないんですが、それでもたまに寄り道したりした時に、ホンのちょっとの間だけ自転車の傍を離れるので簡単にカギをかけたい、という場合があります。

常備しているカギは YPK Cafe 2.0 で、こいつをサドル後部に巻き付けているんですが、「気軽にヒョイと使う」っていうわけにはいきません。「気軽にヒョイと使う」つもりで、こんなとこに巻き付けて常備しているんですが、やっぱ全長2mもある長いワイヤーロックは全然気軽じゃないですね。もっとコンビニエントなカギ(なんやそら)が欲しいところです。

ということで、少しだけ興味があるのが、モンベルのカラビナロック

どこで見たのか忘れましたが、こいつを、フロントのチェーンリングにかけるらしいんです。サイズによっては、チェーンリングとチェーンステーに引っ掛けられるかもしれませんが、なるほど、そういう使い方なら「コンビニエント」かもしれせん。という気がして少し興味があるワケです。

しかし、たかがこんなモンでも1900円ほどもしやがる・・・。「mont-bell」の彫り文字代金かしらん・・・。ちくしょう。(笑)

でもまぁ、こういうのでカギしたつもりでも、「地球にリジッドに固定」したワケじゃないので、カギかけた自転車丸ごと持って行かれちゃおしまいなんですけどね。「手軽さ」「気軽さ」に加えて、持ち運びの便利さとか安全性の高さとか、そこまで言っちゃおしまいかもしれませんが、そういったアイデア商品なカギって無いモンですかねぇ。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/281-d11b3c6f
トラックバック
コメント
父となるか母となるか…
それはわかりませんが、不便ならそれを解決する策を見つけて製品化してパテント取りましょうよ。
で、そのパテント料でツーリング用新車を…(笑)

でも、不便だと思う時がビジネスチャンス。
地球に固定するエアーガンと、極太ワイヤーチェーンのセットを企画しましょう!(ぇ
dekkundot 2007.08.28 22:05 | 編集
私も全長2mを使っていますが、決して手軽ではありません。
ワイヤーを愛車に巻きつければ巻きつけるほど出発時の
ロスタイムが増加し・・・
防犯と手軽さは反比例な関係なんですよね。(_ _。)

ジャンプ傘のように片手でロックでき、それでいて頑丈、
且つオサレなワイヤーチェーンの企画をお願いします!(ぉ
ぽたQ(ツマ)dot 2007.08.29 07:32 | 編集
あ、あのですねぇ・・・

網走とかでお土産で売ってる「手錠」なんっつーのは
どうなんでしょーか。

・・・・・

会社へ行って仕事してきますね・・・。
yukkyo%出勤途上dot 2007.08.29 08:25 | 編集
Vブレーキに固定する馬蹄型はいかがでしょう?
街乗り用のメトロとSBXに取り付けています。
ふみまろdot 2007.08.30 11:37 | 編集
> ふみまろさん、こんばんわ

おお、サークル錠をお使いでしたかぁ。
Vブレーキ台座に付くヤツがあるんですね。知りませんでした。

サークル錠を HELIOS に付けた絵姿を少し想像してみて・・・。
う~~ん(^^;、ちょっと実用車的過ぎるかな。(^^;
でも、チェーンステーに付けたら目立たないかな。

ま、とりあえず、面白い案をありがとうございました。
yukkyodot 2007.08.30 23:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top