2007
08.31

突発性「何か買いたい」症候群

Category: だめだめ
記事エントリのカテゴリに困った時は「だめだめ」にするのがルールですよね。っというワケで、今日は会社でめちゃくちゃイラついてムカついたので、定時でとっとと退社して、絨毯爆撃式に「くだらんモノを買いに行きましょう」シリーズです。

ダイソーUSBケーブル まず1つめ。天下の「税込み105円ショップ」ダイソープレゼンツの、携帯電話用USB充電ケーブルです。会社貸与の携帯電話が孫フォン社ので、けっこう破けた、かなりスカタンなスペックの端末なんですが、付属のUSBケーブルでは、PC側に特殊ドライバをインストールしないと充電すら出来ないんですね。さらには、モバイルクルーザに繋いでも充電できない「特殊な」ケーブルのようで、そんなクソな仕様のケーブルなんかでは使いづらいので、モバイルクルーザと組み合わせて使えるケーブルを調達したワケです。このケーブルは「FOMA用」なんですが、東芝の705Tという孫フォン端末の充電に使えるみたいです。仕様外の使い方なので、ケーブルから火を噴くかもしれませんし、端末が破壊されるかもしれませんけど。ま、そうなったらそうなったで、その時考えましょ。(こらこら)

カラビナロックもどき 2つめは、先日書いておりました「カラビナロックもどき」です。モンベル謹製カラビナロックを買うつもりでモンベルに行ったんですが、モンベル謹製品の横にお安い「もどき」品が置いてあって・・・。モンベル謹製のは少し小さかったんですね。「もどき」はこれより大きかったんです。「大きかろう」*「安かろう」=「良かろう」という貧乏人の公理に従って、これを買いましたのです。細いワイヤーも付いてますが、使わないと思いますけどね。買ってきただけで、実際に使えるのかどうかもまだ確認してないんですけどね。(^^;

モバイルクルーザー 2.0 3つめは、ダイアテック社のモバイルクルーザ2.0です。初期版のモバイルクルーザを長く使ってきたんですが、充電対象ガジェットが増えてきて、Zaurusも含めて「2機種同時充電」できる容量の大きなヤツが欲しかったんです。モバイルクルーザにも、他社製の「もどき」が沢山出回っているようですが、ダイアテック社のは、ちゃんとした容量が確保されてるんです。特にザウルスのような電源容量を必要とするデバイスを充電するには「もどき」品では容量不足で、こんな小さな筐体の電源装置を容量オーバで使うと、悲惨な目にあう確率が高いだろうと思います。初期版で 5V/1000mA、今回購入した 2.0 で 5V/2000mA の容量があります。これだけあれば、ザウルスを使いながらもう1台充電するぐらいは賄えます。

Green-House GH-CRSQ10-U2 最後4つめは、外付けのメモリーカード・リーダ/ライターです。日本橋のJ&Pテクノランドに立ち寄ったら、1F入り口のワゴンに乗ってて500円の値札だったので購入しました。カミさんのPC、USBケーブルでデジカメを繋いでたんですが、USBポートの具合が悪いのかデジカメを認識しなくなってきたようなので、とりあえず、このリーダで代用してもらおうかという作戦です。でも、USBの空きポートが無いような・・・。ま、なんとかなるでしょう。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/283-98e84926
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top