2007
09.01

暑さ厳しく悶々な8月でありました

Category: チャリ
あ"、っという間にもう9月ですね。年を取ると時間が過ぎるのが早く感じられ・・・は錯覚で、時間軸に対して記憶に残るイベント(=思い出)が少ないだけなんでしょうね。ま、要するに、年寄りなだけ、なんでしょうね。それはともかく・・・

8月度のチャリ実績は、183km弱・5255kcal でありました。(予報ベースの)天気の具合が良くない事が多かった事、1週間の夏休みで旅行に行ってた事などがあって(言い訳です)、あまり成績が良くありませんでした。もう少し乗る機会を増やさないとだめかなぁ・・・とは思うんですけど、ま、ぼちぼち頑張ります。

なんだかんだいって、知らん間にカウンタが5桁台に突入してますね。ぜんぜん気付いていませんでした。昨年4月上旬から書き始めて1年半弱の落書きブログ。幸か不幸か、沢山の方に見ていただいて、沢山の方からコメントも頂戴しました。ありがとうございます。年齢を全く感じさせない文章力/表現力に、自分でもイヤになる時が頻繁にありますが、そんなもの急に直るハズもございません。(殴) あくまでマイペースを守って、ぼちぼちと続けていこうと思っています。今後とも宜しくお願い致します。

8月21日にタイヤを Panaracer Minits Tough に交換して、以降あまり乗る機会が無かったんですが、現時点での感想を書いておきます。とにかく、従来使ってたタイヤ(Schewalbe Marathon Slick 20x1.35)と全く何も変わりなく使えています。走り方/乗り方を変えていませんし、通る道の選び方も変えていません。パンク経験も皆無です。従来比1本あたり130gも軽いタイヤにもかかわらず、ほとんどエクスキューズが無いのは、拍子抜けというかありがたいというか何というか・・・。

今のところ気をつけているのは、空気圧の管理を従来比で少しシビアにしている(乗る前に必ず圧確認/必要なら空気補充)ぐらいです。タイヤが細身になって内部の空気容量が少ないですから、その分きちんと圧力管理してやる必要があると思っています。が、これすらも、慣れてくれば(実績を積んでいけば)従来並みにルーズにできる(週に1度の圧管理)のではないかと思っています。

規定上限圧は7.0barですが、6.0~6.5barぐらいで乗っています。乗員・荷物・車重込みで90kgを超えていると思いますが、乗り心地も良くたいへんスムースです。また、Schwalbe Marathon Slick に比べて非常に真円性が高く、これも快適性の一因と思います。

何ら根拠はありませんが、Minits Tough に対する現時点のこの感想はもしかしたら、特にパンク経験が無いという点に関しては「R'Airチューブを使っていない(Schwalbe No.6チューブを使用)」という事が原因かもしれません。

いずれにせよ、今のところ Minits Tough は非常に良い印象です。耐久性(寿命)の話はまだできませんが、これもあまり問題が無いと仮定すると、舗装路専門/一般用途向け常用小径タイヤとしては「イチオシ!」かもしれません。もっと取り扱い店が多くなって、入手性が良くなって欲しいところです。ああ、そうそう。もっと「色柄モノ」を増やして欲しいです。




カラビナロックもどき 昨日買ってきたカラビナロックもどき。チェーンリングとチェーンステーを同時ロックするには大きさが足りませんでした。結局、左の絵の通りチェーンリングにだけかけるようにしました。これだけじゃ芸が無いので、「使う気は無い」と書いた細身のカールワイヤーを併用してフレームとも結合するようにしました。フレーム側は、シートステーにあるリアキャリア用台座にM5ネジとワッシャを使って固定しました。

カラビナロックもどき 細身ワイヤーを使った理由は、カラビナロックを「普段はバッグの中に入れておいて、必要な時に取り出す」というのでもよかったんですが、さらにコンビニエントなカギを目指すべく右の図のように、シートポストに付けたリクセンのエクステンダーに引っ掛けておくようにしました。細身ワイヤーは、自転車折り畳み時にシートポストを下げても全く邪魔にならない絶妙な長さでした。エクステンダーというプラ製品に引っ掛けている為、走行時もあまり金属音はしません。エクステンダーを使ってない方なら、サドルレールに引っ掛けるのが良いのでしょうね。

YPK Cafe 2.0 収納状態 さらに、モノのついでに、YPK Cafe 2.0 の収納方法も改め、先端の輪っか部をシートポストに通し、ワイヤーはクルクル丸めてエクステンダーにベルクロ止め。もう一方の先端ロック部分は、リクセンのAS804を使ってサドル下に止めました。

「先端の輪っか部をシートポストに通し」という部分は、リクセンのエクステンダーを使っている点や、エクステンダーを吊り下げる格好でアドオンしているワイヤー類も取り付けてある点などを含めて考慮したもので、こういう付加物の無いシートポストの場合は、これに輪っかを通すだけでは、ワイヤーロックが鍵としてまったく機能しませんので、ご注意下さい。(って、誰に言ってんだか)




っというワケで、土曜日昼間の作業はほぼ終了。あとは夕方までゆっくりのんびりして、夕方からは・・・ふふふふ・・・。「いざカマクラ!」です。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/284-62128f2d
トラックバック
コメント
実は私が10000カウントを踏みました。
それとリンクも張らせていただきました。
事後通知で申し訳ありませんが。

真円性が高いというのは感じますね。>Minits
やはりmade in JAPANは精度高いのかな。
itadot 2007.09.01 19:47 | 編集
> itaさん、こんにちわ

真円性は、「Minitsが良い」というより「Schwalbeがダメ」
なのかも・・・。(言いすぎかな (^^;)

リンクの件、ありがとうございます。
事前/事後なんて、お気になさらずに。

itaさんのブログ、個人的には非常に興味深い記事がいくつも
ありますので、またじっくり読ませていただきます。

今後とも宜しくお願いします。
yukkyodot 2007.09.02 11:23 | 編集
厳重にロックしていますね。
クイックは便利ですが部品単体で盗まれる心配があり特に大阪は自転車泥棒を犯罪と思っていない輩が多いですし。
ふみまろdot 2007.09.03 19:14 | 編集
> ふみまろさん、こんばんわ

「厳重に」ってことは全然ないですよ。

ほんの少しの間気軽に駐輪したい時→カラビナロック
長い時間駐輪する時→YPKワイヤーロック

という使い分けかな、と。

前後ハブだけはアーレンキー式スキュワーに変更しています。
ハンドル部・シートポストだけは他のに変えられないですね。
普段の通勤でも、家で折り畳み・会社で折り畳み、その度に
何か工具が要るようでは、なかなか面倒なので・・・。

便利さと防犯性と、難しいところですね。
悔しいけど、どうにか対策しておかないと・・・。
yukkyodot 2007.09.03 20:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top