2007
09.15

モバイルマップNavi 全データ

Category: Zaurus
先日書いておりました掲題データの外部メディア送付。申し込んでから10日ほどで「発送しました」の連絡があり、その翌日に無事に手元に届きました。

DVD-R で届けられたその中身は
  • 簡易マニュアル
  • モバイルマップNavi本体ソフトウェア最終版
    Zaurus(MI), Zaurus(SL), Windows の各バイナリのインストーラ形式
  • 全地図データ
    ファイル数 202,406、ディレクトリ数 25,784、合計サイズ 1.84GB
という膨大な情報が収められておりました。

これだけのものをSDメモリに収めるには、実用的にやはり(仕様外ですが)4GBぐらいのSDメモリが必要かと思います。HDD搭載機なら気兼ね無く全部入れれるのでしょうか。DVDには簡易マニュアルも同梱されておりその中で「必要な地図をZaurusにコピーして」と書かれてありましたが、いちいち入れ替えるのは面倒なので、できれば全部入れておきたい・・・けどねぇ。

使うSDメモリにもよるのかもしれませんが、SDメモリ内のファイル数/ディレクトリ数が多くなると、極端にレスポンスが悪くなるものがあります。SDメモリ内に入れているモノによっては常用アプリやシステム自体の動作に悪影響する場合もありますので、そのような場合では、こんな数のファイルをSDに入れるのはちょっと・・・ねぇ。

母艦PCで、DVDからHDDにコピーするだけでもすっごい時間かかりました。SDへは外付けメモリリーダ/ライタでコピーすれば良いかもしれませんが、Zaurus上のモバイルマップNavi以外の常用シーンで、たいへん鬱陶しいことが起こりそう・・・。

とりあえず、足元に転がっているSL-C860をモバイルマップNavi専用機にして様子をみてみましょうかね・・・。その前に、SL-C860のSDカードドライバを大容量対応のものにしないと・・・そんなんあったかいな・・・

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/295-0cfc725a
トラックバック
コメント
うちにはまだ届かないです。>DVDのデータ
そんなにデータ量が多いんだ。これは確かに1GB以上のSDが使えないとダメですね。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/cakesroom/
こちらでメール対応で配布してたはずですが、今はどうなのかな。
(インストールマニュアルの中にメールフォームがあります)
itadot 2007.09.16 18:41 | 編集
> itaさん、こんばんわ

「とりあえず京阪神だけでも」と思って、512MBのSDメモリに
一部分だけコピーしてるんですが・・・。とにかく時間かかります。
さらに、コピーした後で Zaurus側で「地図一覧の最適化」もする
必要がありますが、これも想像通り・・・

「必要の都度、地図を入れ替える」なんていう運用は非実用的
ですから、丸ごと全部入れておきたくなりますが・・・。

大容量SD対応ドライバ、URLお教えいただきありがとうございます。
でも、SDメモリでの実運用は、かなり大変なようです。

SL-C3200があれば少しは気楽そうですね。(^^;
yukkyodot 2007.09.16 22:13 | 編集
CFは容量制限なんて無いのにね。
でも、そうするとGPSを使えないし。
SDタイプのBluetoothカードを使って、GPSと接続する手はあるかな。

やはりここはSL-C3200ですか。いやいや、そっちへ走ると
タイヤもホイールも買えなくなっちゃうし。
itadot 2007.09.17 08:16 | 編集
> itaさん、こんにちわ

京阪神部分の地図53MBほどでしたが、コピーするのに数時間。
Zaurusでの一覧更新に1時間ほど。
これに耐えさえすれば SDメモリ でもなんとかなるようです。

SDにコピーする時間が異様にかかっていたので、大変な量を
コピーしてたのかと思ったんですが・・・。
使ってる資材がヘボすぎるんでしょうか・・・。
yukkyodot 2007.09.17 10:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top