2007
09.18

洩れる

Category: チャリ
以前は「週に一度」の定例メンテで、現在は「乗る前必ず」の点検でタイヤ空気圧を管理しているのですが、チューブ(バルブ)が悪いのか「そんなモン」なのかよく分かりませんが、空気を入れた時は 6.0bar~6.5bar にしていても、次に圧を測るとコンマ5ぐらい下がってしまうんです。

じゃ、ほっとけば下がり続けるか?というとそうでもなくて、5.5ぐらいで安定するんですよねぇ。

これって変なんでしょうか?それとも「そんなモン」?

とりあえず、少ないと思えば補充しますし、面倒に思えばそのままの圧で乗っちゃうし。ということで、さほど深刻には考えてはいないのですが、実際のところどうなのか?(気にすべき事かどうか)が知りたいところです。

Minits Toughにしてからは、5.5barのままで自転車通勤することはしていません。通勤時は必ず 6.5近くまで補充してから乗っています。Marathon Slick の時なら、5.5のままで通勤していたと思います。Minits Tough でも 5.5 ぐらい入ってれば実用上は問題無いのかもしれません。近所を少し乗る程度なら、いちいち空気圧まで面倒みない事も多いです。

Comment:8  Trackback:0
トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/297-2e521e44
トラックバック
コメント
yukkyoさん、こんばんわです。

青PANTOのチューブラーはメチャクチャ洩れるのが早いですよ。
空気圧のチェックというレベルではありません。
毎回、9気圧まで入れているのですが、1週間もしたら、2気圧しか残っていない。単純計算で1日1気圧洩れてる。
週に1回しか乗れない青PANTOはいつも空気補充から始まります。
Tylordot 2007.09.19 00:29 | 編集
> Tylorさん、おはようございます

-1気圧/日とはすごいですな。
チューブラーってそんなんだったかな (違うと思うぞ)
「良いポンプを持とう!」っていう気になりますよね。(え)

バルブの品質が悪いんだろーか?・・・

お互い、素直にパンクだったりしてね (^^;
yukkyodot 2007.09.19 08:42 | 編集
「パナ製仏式バルブは空気が入れにくい。」件でメーカーの担当者のコメントを読んだ事があります。
「以前は国産バルブを使っていたが納入先が廃業したため仕方が無く中国製を採用したら品質に問題がある。」
というような内容でした。
700cのチューブだけかもしれませんがゴムの肉厚が部分的に薄い製品がありコレが原因でパンクしました。
ふみまろdot 2007.09.19 08:44 | 編集
> ふみまろさん、おはようございます。

あ”、やっぱりバルブっすかね?
一度、予備の新品チューブと交換してみようかなぁ。
製造国はともかく、きちんとした品質管理が無いところは
だめですね。
yukkyodot 2007.09.19 08:58 | 編集
各車すぐに抜けますよ。
Stelvioは8.5まで入れますが、1週間もすれば4あるかないか…
なので、まじめに走るときは必ず空気圧チェックしてから…
という感じです。
いつも走行前に一番汗をかきます(笑)
dekkundot 2007.09.19 09:09 | 編集
> dekkunさん、こんにちわ

そうですかぁ。
皆さんスコスコ洩れてらっしゃるのですね。(お~い)
なんだか安堵してしまいました。(笑)

「走行前にひと汗」は、まさにその通りですね。
よい運動と言えばそうかもしれませんが、暑い時寒い時は
けっこう苦痛ですよね。

しかし、こんなに洩れるのが普通で良いのでしょうか。
どこから洩れるんでしょうねぇ。やっぱり主にはバルブ
なのかな・・・。
yukkyodot 2007.09.19 12:02 | 編集
うちのスピ9x2も週末走りに出る前に空気圧チェックすると
60~65psiに落ちています。85psi位にしてから出かけますけど、
1週間で落ちちゃいますね。

以前、シュワルベのチューブの時はこんなに落ちなかったような
気がするのですが。バルブかなぁ。

パナのバルブは入れる際もすんなり入らず、ポンプ側の圧が
上がってきて「ポンッ」と言ってバルブが開いてから入り始めます。
itadot 2007.09.19 21:06 | 編集
> itaさん、こんばんわ

いや~、しかし。かように沢山の「洩れてます」反応がいただけるとは、
ちょっと予想外。(^^;
やっぱ、これが普通だったんですねぇ。自分だけじゃなくて良かったぁ。
私、現状ではシュワルベチューブを使用です。で、記事の通りの洩れ具合ですねぇ。
「パンク懸念はあるものの、一度 Pana の R'Air を試してみるか」とか
思ってみたりしましたが、「洩れ」的にもいまいちなのかしらん。
yukkyodot 2007.09.19 21:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top