2007
09.29

YPK Cafe 2.0 を修理する

Category: チャリ
以前、dekkunさんも報告されてましたが、私のも壊れてしまいました・・・と言うか、症状はdekkunさんのと全く同じですが、あれほど見事にカパっ!と割れてはいなくて、片方だけリベットが抜けてしまってその側の金属カバーがカパカパ状態になっておりました。

なべ小ネジ 大して使ってもいないのに・・・
サドル交換して、さてどうやってYPKを固定するかを悩んでたとこなのに・・・

「新しいのに買い替えなきゃあかんかな」と諦めかけたその時、フと工具箱を見ると、何やらよさげなネジを発見・・・

よし!
このネジを無理ヤリ
ねじ込んじゃえ (爆)


修復後のYPK Cafe2.0 はい! できました。(笑)

ネジの長さ(8mm)では少し長すぎたので、先っちょ2mmほどをニッパでカットしてからねじ込みました。

思った以上にカッチリと締まったようで安心です。

dekkunさんのようにカパっ!と完全に割れてしまった場合には、この方法では対応できないかもしれません。今回はたまたまセーフだっただけかも。

とりあえず、新しいのを買わずに済んで良かったです。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/304-168619da
トラックバック
コメント
後はネジをドライバーで回せないように埋めたら完璧ですね。
そう言えばスポーツ車の鍵を持っていません。
京都で王将に入ろうとしたら駐輪場が死角で見えないためコンビニで弁当を買って橋の下で食べました。
グルメポタにワイヤーロックは必須ですね。
ふみまろdot 2007.09.29 18:17 | 編集
> ふみまろさん、こんばんわ

要る時は要るんですが、普段は邪魔ですよねぇ。重たいし。
私も、とりあえずシートポスト部に巻いて縛っていますが、
決して「手軽/気軽に使える」状態ではないです。
伸ばすのも面倒だし、再び纏めるのも面倒で・・・。

さすがに、太さ8mmで長さ2mでは「お手軽」は無理かな。(^^;
yukkyodot 2007.09.29 19:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top