2007
10.18

メンタルリフレッシュの為の緊急メンテナンス

Category: チャリ
仕事で思いっきりムカっぱらのたつことがあって、家に帰ってもイラつきムカつきが収まらなかったので、超緊急措置として自転車のメンテナンス作業を行いました。

ターゲットは「サイコン」。どこで線が切れたか分からない有線サイコン(CC-RD100)に代えて、だいぶ長い間お蔵入りしていたワイアレス(CC-MC100W)を引っ張り出してきました。電波の届きが急に悪くなって引退させたんですが、果たして代役が務まるのでしょうか。

CC-MC100W いきなりもう完成図ですが(爆)、こんな感じです。

ミノウラ LH-50 をステムに取り付けてそこにCC-MC100Wを付けました。有線サイコンが無くなるのでハンドル上に空きスペースはあるんですが、「電波が届かねーぞ。ゴルァ」はイヤなので、このようにしました。この位置でないと、折り畳みに支障が出ます。

この位置だと、走行中にハンドルが邪魔で見え難いように見えますが、実際見難いです。(笑) ま、しょっちゅう見るモンじゃないですし、実用上は問題ありません。

CC-MC100W ちょっと分かり難いかもしれませんが、右図のようにサイコンを取り付けたままでも、ちゃんと折り畳めます。

とか言ってたら、スポっと抜けて、どこかで失くしてしまったりして・・・。可能性高いような気がしますね。わははは

とりあえず、まぁこれで、リリーフの完了です。センサ側には余剰のCR2032で一番残量の多かった電池を、本体側は新品CR2032をセットしました。いちおう問題なく計測してくれるようです。



CC-RD100断線 有線の方は、左図のように見事に断線しておりました。外してみて初めて「外さなくても分かる箇所やったな」と分かりました。(爆)

切った理由も分かりました。折り畳みです。リアブレーキワイヤーにケーブルを巻いていたのですが、自転車を折り畳んだ時か戻す時に、ハンドルステムを畳む部分で引っ掛けたっぽいです。「そーいえば、ちょっと前に、何か引っかかったよーな感じがしたなぁ・・・」と、思い当たるフシもあります。ま、しかたがありません。

断線箇所はセンサケーブルのほぼ真ん中辺りでした。もっとどっちか端っこの方に寄っててくれたら、真ん中の長いケーブル部分だけ切り取って使って「余剰の標準長センサをロングケーブル化」できたのに、どうにもならん場所で断線してました。ダメな時はこういうモンですね。サクサク諦めて・・・念の為、捨てずに置いておくことにしよう。(^^;

何かあった時に、何かに使えるかもしれんし。(何か、て何やねん)

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/314-44e1067b
トラックバック
コメント
見事に断線ですね…。
私もBD-1を畳む際にリアブレーキのアウターが引っかかって難儀することがありますが、さすがに断線は…

先日の大原から五本足のフロントに異音が出るようになりました。
原因はわかっていたので私も今日はメンテデー。
まぁ、仕事で腹立つことも色々とありますが、お互い気楽に行きましょう。
dekkundot 2007.10.19 00:36 | 編集
> dekkunさん、おはようございます

「気楽にいきましょう」とお声がけいただいて、
少し気楽になれました。ありがとございます。
大人にならにゃいかん、とは思うのですが、見栄と肩書と
声の大きさだけで生きとるアホ部長を見ると、ついつい、
心の奥底からマグマが沸き上がってまいります。

サイコンは、とりあえずワイヤーがなくなって、断線不安
が解消し安心です。(笑)

五本足君、大丈夫っすか?


yukkyo@ムカつきの現場dot 2007.10.19 09:48 | 編集
ヘリオス用サイコンが折畳みで断線しました。
ブラケットセンサーキットごと交換すればスマートですが壊れたマウスのケーブルを流用しました。
今日はプチブルベ山城ですね。

ふみまろdot 2007.10.20 10:09 | 編集
> ふみまろさん、こんにちわ

プチブルベ山城に参加しておられるのでしょうか。
私ごときでは、ハーフすら能力不足ではないかと・・・

今日は朝から家の用事を済ませた後、例によってメンテを・・・
外を走ろうかと思ったんですが、やたら風が強かったので
結局どこにも行かず。だめだめですね。
yukkyodot 2007.10.20 16:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top