2007
10.20

巡り巡ってWired

Category: チャリ


←これの事じゃないですよ。

セイコーの時計の事でもなく、要するにサイコンなんですが、すごく重要な事を思い出して断線箇所を緊急修理し、なんとか有線サイコンを復活させました。

CC-MC100W から CC-RD100 に交換した理由は、1つは(前にも書きましたが)急に無線の感度が落ちてしまったこと。これに加えて、もう1つ大事な理由があった事を思い出したワケです。それは、POLAR F11 心拍計の無線信号と混信を避ける事、であります。

実際に混信を経験したワケじゃなく予防措置としてサイコンを有線のに変更したのですが、それはともかく、その事をすっかり忘れてしまって(昨晩は)無線サイコンに戻してしまったのですが、まったく、モノ忘れが酷くなりました。モーロクしてきたのでしょうね・・・。

断線箇所をニッパで綺麗に切って、その間にやや太めの電線 30cm ほどを挟んで接続しました。接続部はハンダ付けして上から熱収縮チューブを被せて、ブレーキアウターへの巻きつけでは、接続部だけはアウターにまっすぐ添わせて黒のインシュロックで縛っておきました。

ということで、とりあえず有線サイコンが復活です。見た目が綺麗ではないので、いずれどこかのタイミングでロングコードのセンサキット新品を手当てしようと思います。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/315-9c733d1f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top