2007
11.03

ようやく週末

Category: チャリ
愚痴ばっかり書いててもしゃーないですが・・・。ま、なんとか週末までたどり着きました。

心底辛抱たまらんので、明日(つーか今日か)は、独りでブラっとポタリングに出かける予定です。輪行で奈良まで行って、JR奈良駅を基点に奈良北部約40kmほどをぶらっとする計画。超昔にランドナーでよく出没したコースをふと思い出したので、それを辿ってみることにします。イヤになれば引き返しますし・・・。

時間は未詳。家は9:30ぐらいまでには出たいなと思ってますが、はたしてどうなりますやら・・・。結局出れずじまい、なんていう可能性もありかな・・・。それは悲しすぎるなぁ・・・

HELIOS買って初めての輪行&ポタリング。気ままに走ってみます。

奈良ぽた 2007/11/3 っということで、奈良北部=京都南部といった辺りをブラっと坂道散歩してまいりました。

浄瑠璃寺・岩船寺の辺りです。ランドナーに乗ってた時代には独りでよく走ったところで、なんだか落ち着いた雰囲気が気に入ってたのを覚えていました。30年ぶりぐらいに走ったのではないでしょうか・・・。

昔は家から走って行ったものですが、年相応に無謀なことはいたしません。JR大和路線で奈良駅まで輪行です。朝10時頃に奈良駅に着きましたが、なんだかえらい人出です。どうやら正倉院展が目当ての人が大部分のようです。一人デカい荷物を持って「すみません」「すみません」と言いまくって人ごみを避け、駅前で自転車を組み立ててそそくさとスタートしました。

とりあえず、駅前から商店街みたいなところを入っていって、そこにあったコンビニで飲料と昼食資材を仕入れ、大通りをまたいでドリームランド跡地の前を通り過ぎ、京都府に入ってから山の中へと入っていきます。

上の写真を撮ったところから浄瑠璃寺まで、ワリとしっかりした登りになりました。ぜんぜんそんな覚悟してなかったので、めちゃくちゃ効きましたねぇ。とりあえず無停止・無休憩で登りきりましたが、浄瑠璃寺前のP付近できっかり足が「めいっぱい」になりました。大休憩を取りました。

元々の計画では、この後、岩船寺・大柳生から月ヶ瀬街道を経て円成寺、そこから柳生街道・須山西狭川線・奈良名張線を経て奈良市内に戻ってくるコースだったのですが、第一ポイントの浄瑠璃寺で既に足が出来上がっちゃいました。呼吸・心拍がなかなか戻りませんし、両膝に若干の痛みも感じたりして・・・。はい、既に弱気です。(笑)

ということで、浄瑠璃寺からは岩船寺近辺をショートカットするハイキングコースを辿って奈良笠置線に出て、そのままJR奈良駅を目指して帰ることにしました。それでも、体の具合からはだいぶ不安がありましたが、時間はたっぷりありますし、まぁどうにかなるでしょう、と。

奈良ぽた 2007/11/3 岩船寺付近をショートカットするハイキングコースの途中の写真です。

林道っぽく見えるかもしれませんが、路面はコンクリートです。が、これがクセ者で、このコンクリの上に砂(土?)が乗ってその上に落ち葉が乗ってそれが夜露か雨かで湿ってました。さらにはハイキングコースですから、人が歩ける程度に厳しい坂があったりもするワケです。

自転車に乗って路面を見ると、かなり気が滅入るぐらいの斜度に思えます。事実、日陰になった激坂で「こんのヤロ!」と立ち漕ぎ&クソ力を発揮したら、駆動トルクが路面抵抗に勝ってしまい後輪がズルっ!と空転。あわや転倒かと思いましたです。

お年を召したハイカーの方も多くおられまして、いちおう「貴方がたよりは若いんですよ」というところを見せておかねば・・・と頑張ってしまうのが悲しい性ですねぇ。でも、奈良笠置線に出るまでほぼ全部「登り」で、もうダメかと思いましたですよ、まじで。

奈良笠置線に出るとようやく下り道。路面も普通に走れるアスファルトですし、ここぞ!とばかりに激走です。(笑)

山間で見通しの悪いコーナーが多いためか、自動車のペースが遅いですね。小径チャリでもブレーキで速度調節しないと、すぐ車間距離が詰まってしまいます。道幅がもっとあって見通しの効くコーナーがもう少し多ければ、どこかでブチ抜いてあげれたのに・・・。メータ読みで54km/hほど出てましたが、惰性走行時にホイールの良さが感じれました。

登りは辛い時間が長く続きますが、下りは一瞬で終わってしまいますね。市街地に出ると道路は渋滞してて、安全に注意してゆっくり走りました。猿沢池で昼食がてら休憩です。スタート時に買ったおにぎりを食べてたら、ハトが寄ってきやがんの。キサマらに食わせるメシなんぞ持っとらんわい!

ま、そんな感じで、計画の半分ほどの距離/時間になっちゃいましたが、30年ぶりの奈良ポタリングを楽しんでまいりました。