2007
11.04

輪行してみて分かったこと

Category: チャリ
昨日は、JR大和路線で久宝寺~奈良間を輪行しましたが、いくつか気付いたことがございます・・・

  • 自動改札(通路)の幅が狭すぎんか?
    大阪市営地下鉄や阪神電車・南海電車の改札幅よりも、だいぶ狭いように思いました。それに、大阪市地下鉄とかでは、改札に1つや2つぐらいは、ハンディキャッパー向け(と思うが)の幅の広い改札が設けられていますが、JRにはそれもありません。「車椅子の方とか、どうするんだろう」と思いましたが・・・。ま、もう少し幅を拡げていただきたいものです。
  • コーナリングの基本を知らんのか?
    ファストイン・スローアウトがJR車両運転の基本なんでしょうか。まぁ、公共交通ですから、自家用車や二輪車のような運転とは違うのでしょうけど、スピード落とさずコーナーに入っていって、曲がってる最中にだんだんと速度が落ちてって、コーナー脱出時にきっかり速度が落ちている、という運転が良いとは思えないんだけどなぁ・・・。
  • やっぱり重たいHELIOS
    「自転車って、重たいモンだな」という事を具体的に実感しますね。(笑) 駅付近に着いて、自転車を折り畳んでカバーをかけ、それを持って階段を上がり2Fの改札を通って、階段を下りてホームに出る、とかですね。輪行の時は、普段ではあり得ないほどの距離を「自転車を持って歩く」ことになりますので、イヤというほど重さを感じれますね。
    輪行向けに、折り畳んだ自転車をショルダー式で肩に担げるような工夫が要るのかもしれません。


今日は朝からトイレの水タンクの修理をして、風呂掃除をして、食材買出しに付き添って、少しチャリをメンテして、自分の携帯電話の液晶保護シートを買って貼って、上の娘の誕生日プレゼントに512MBのMicroSDメモリ(携帯電話に挿す)を買ってきて・・・、というような事で1日が終わってしまいました。

もう二日間のお休みが終了。また明日から鬱陶しい仕事が始まります・・・。と思うだけで気が滅入ります・・・。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/322-47a3e160
トラックバック
コメント
狭い自動改札はほんとにイヤですよね。
ガツンとぶつけながら通り抜けます。
大抵は駅員がいる前が巾の広い通路になっているのですが、そこでは駅員と押し問答している人がいたりして通れなかったり。(^^;

ヘリオスは充分軽い部類だと思いますけど。
輪行袋はスリップカバーですか?
たしかに肩かけるベルトを使用しないと腕が痛くなります。
私もベルトを使っていますよ。

ザウルスのモバイルマップのデータは届いたのですが、うまく使えませんでした。で、結局スーパーマップルデジタルとそれ用にPPCを1台買ってしまいました。(中古ですけど)
これで自転車GPSしてみようと思っています。
itadot 2007.11.04 18:27 | 編集
新幹線でも幅広型がある場所もあり、無い場所もあり…
効率ばかり優先する傾向もあるようですので、輪行には敵とも言える自動改札機も今後増えるかも…

それにしても、奈良のお散歩いいですね。
私も正倉院を見に、来週あたり行こうと思います。
自転車は自宅待機で…(汗)
dekkundot 2007.11.04 23:45 | 編集
> itaさん、こんばんわ

駅員が居る前の自動改札は幅広が多いんですが、少なくとも、
JR久宝寺・奈良駅では、そうではなかったですねえ。
って、私の見間違えかもしれませんがw

仰せの通りスリップカバーを使っています。
カバーの穴のところから手を突っ込んで、サドルの後部を
ガッシと掴んで運ぶんですが、やっぱしんどいですね。(^^;
輪行頻度が上がってくるようなら、ショルダーなり対策を
施したいと思います。

モバイルマップNavi、SL-C860に一部地図を入れただけで、
私も全く使ってないですね。存在すら忘れてた・・・
yukkyodot 2007.11.05 00:41 | 編集
> dekkunさん、こんばんわ

正倉院展、11/12で終わりのようですね。
来週は、最後の駆け込みで一層人が多いかもしれませんね。

奈良ポタに限らないと思いますが、もー少しちゃんと走れる
ようにならないと話にならないですね。全くだめだめです。
大阪市内通勤ごときでは、5分間ほどの登りももたなかったっす。

昔ゃ、丸々二日間登りっぱなし、なんてのも経験していた
んですが・・・
yukkyodot 2007.11.05 00:49 | 編集
自動改札、通りづらいですね。
輪行時は片手で自転車を持ち、体の前に持ってきて通過しますが、
車椅子の方やバギーカーをひいたお母さんが安心して通れる程度の
幅は確保して頂きたいところ。

>今日は朝から
縦横無尽の働っぷりですね。
そんなおやっさんを応援しています。( ̄△ ̄)ノ
ぽたQ(ツマ)dot 2007.11.05 12:38 | 編集
> ぽたQ(ツマ)さん、こんにちわ

まったくおっしゃる通りのスタイルで改札を通りました。
ってゆーか、そうしか通りようがないですね。
で、重たい、と。そういう繋がりで。
やっぱ、自転車も人間も軽いほーがいいですね。(^^;

> そんなおやっさんを応援しています。
ううっ・・・。ありがとうございます。
荒涼たる大地に忽然と現れたオアシスの如き優しいお言葉。
心が潤います。
yukkyodot 2007.11.05 13:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top