2007
12.02

W化での積み残し課題を解決してみる試験

Category: チャリ
フロントW化により発生した3つの課題
  1. サイコンの取り付け場所が無くなった
  2. ベルの取り付け場所が無くなった
  3. 折畳み時にマグネットがくっつかなくなった
これらを解決するべく、ジタバタしてみました。

ハンドルバー付近近況 とりあえずこれ(←)がハンドルバー付近の近況です。

左シフターのインディケータとハンドルバーの隙間にミノウラ LH-50 の金具を滑り込ませて、なんとかベルを取り付ける場所を確保できました。折畳んだ時でも邪魔になりませんので、とりあえずこの方式としましたが、左手親指を大きく動かす必要があるので、操作し難いです。改善の余地は大きいですが、アイデアがありません。

RIXENのハンドルバーアダプターに KF828エクステンションアダプタを追加して延長しました。そこにサイコンを取り付けましたが、工夫が足りていません。収まりが悪いのが気に入りません。KF828の真ん中のあまり力の加わらない部分にステーがあるので、ここをなんとか小細工して上手く固定できないか思案してみます。

マグネットロック改造 20mm長M6ボルトとナット、20mm長のM6長ナットを利用して、標準より約25mmほど延長してみました。フロントの鉄板側だけ延長し、リアのマグネット側はノーマルのまま。

マグネットロック改造 で、これが折畳んだ時のくっつき具合ですが、まぁバッチリ良い具合になりました。

家の近所のホームセンタには、M6では20mmの長ナットしか無かったのですが、私の場合は、たまたまこの長さで丁度具合が良かったようです。

マグネットロック改造 でも、右の絵のように、20mm長でもフロントフォークからだいぶ突出した格好になりますので、これぐらいが限界かもしれません。

走行中は見え難い場所に、このように左側に突き出た細い物がありますので、きちんと頭に入れておかないと、何かにぶつけてしまって下手すりゃフロントフォークが逝ってしまうかもしれません・・・。

とは某店の某スタッフさんの弁で、「yukkyoさん、これ上手いこといったら、フロントフォークが曲がってしもーて、ヘリオスSLの超軽量フォークに交換や!ってなるかもしれませんね」だって。(^^;

「上手いこといったら」って、あ~た、そんな上手いこといくハズがおまへんがな・・・。(ん?ちょっとちゃう?)

っということで、今週のジタバタはここまで。まぁまだまだジタバタは続きますね・・・。



予定通り、今日の午後はLOROさんに行ってきました。上手くすればtylorさんにお会いできるかなと思っておりましたら、さすが律儀な社長さんです。青PANTOに乗って颯爽とご来店下さいました。(って、私が呼びつけたんですね。すみません。ありがとうございました)

無事、借金もご返済させていただくことができました。重ね重ね、ありがとうございました。

tylorさんも、みやっちさんも、FDブラケットの仕上がりを褒めて下さっていました。嬉しいなぁ。そうなんですよ。これは本当に素晴らしい出来なんです。

今日は、時間があれば山へ行ってインナーギアの威力を確認したかったんですが、残念ながらそうする時間がとれず、LOROさんへ行くぐらいで精一杯。LOROさん往復ですら、向かい風も強いところがあったりして、なかなか大変でした。

体力落ちてるなぁ・・・。運動不足じゃ・・・。

12/4(火)は、お休みします。朝から病院へ行って、例の「白影さん」の詳細調査撮影なのです。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/343-20ef0a04
トラックバック
コメント
このマグネットのアイデアはナイスです。
私もこんどやってみようっと。
長ナットの部分がフレキシブルに首を振るような構造だといいのかもしれませんね。
ヘリオスSLの軽量フォーク、それもいいかもしんない。(爆)

ハンドル回りの混雑は私も頭を悩ませています。
私の場合、リクセンのアダプタはポスト部分に付けているので、そこはいいのですが、ブルホーンバーの直線部分が少ないので苦労してます。

FDブラケット、他の方からもお褒めをいただいたとの事で、こちらとしてもうれしく思います。製作者冥利に尽きるという所です。
こちらもやっと451SPEEDが完成にこぎつけ、新たにホロテク2のクランクを導入しましたが変速等も問題なくFDブラケットもそのままでOKでしたよ。

白影さんは凧に乗ってどこかへ去ってしまう事をお祈りします。
itadot 2007.12.02 21:33 | 編集
> itaさん、こんばんわ

みな、まったく同じ事を考えますね。(^^;
みやっちさんにも「yukkyoさん、これ、少し首が自由に振る
ような格好の方がエエように思いますね」と言われました。
私もそう思います。(笑)
で、フと思ったのは、フロアポンプのホースのような耐圧
ホースを短く切ったものを使ったらどうだろうか、と。
とりあえず、itaるデザイン(仮称)とyosiko2工房のコラボ
レーションによる成果物に大期待です。(^^;

ヘリオスSLの軽量フォーク、マジ、イイっすよぉ。
事故で歪んだブツを一度持たせてもらった事がありますが、
めちゃくちゃ軽かったっす。お薦めしときましょ。(笑)

こちらは、ホロテク2に少し揺らいでいます。(^^;
yukkyodot 2007.12.02 23:51 | 編集
itaるデザインですか、実はずいぶん前から使っている屋号だったりします。アルファベットで表記するとヤフオクのページが出てくると思うけど。

ヘリSLのフォーク、変な誘惑はやめて~。(^^;
これからしばらくは資金難に突入です。

では逆に、ホロテク2いいでっせ~。
クランク代えても問題ない事が判りましたし。
itadot 2007.12.03 12:48 | 編集
> itaさん、こんにちわ

> ヤフオクのページが出てくる

あらら。そーなんすか。
そんな妙?なのは全く考えてもいなくて、自動車デザインで著名な
http://www.italdesign.it/ を文字ったつもりだったんです。(^^;

あ、そうそう。で、ヘリSLのフォークの件ですが(笑)、フォークと
ヘッドパーツも一緒に対応品に交換しないとダメなようです。
って言いますか、それ以前の問題として、一般流通しないパーツ
なので、ショップさん側にそれなりのコネと粘りが要るみたいです。

itaさんSpecial SPEED ver451 には、もしかしてひょっとすると
SPEED PRO TT のフォークの方が良いかもしれませんね。(^^;

え?ホロテク2ですか?
遠くから眺めるだけで満足です。(っとゆーことにしといて下さい)
yukkyo%仕事中dot 2007.12.03 14:09 | 編集
のフレームには普通にキャリパーブレーキが付いていますね。
ふみまろdot 2007.12.03 15:29 | 編集
私の元ネタはそれです。italdesign、私のとこはitarudesign。
あちらでは「イタルなんちゃら」となる社名とか言葉が多いみたいです。イタリヤ語は判りませんが、たぶん「日本なんちゃら」と同じようなもんかなと想像してます。

スピプロTTは超ロングアーチのキャリパーみたいです。
そこに451のホイール付けたらどうなるかは、いずれスピプロ乗りの方とお会いしたら試してみたいと思います。
itadot 2007.12.03 17:51 | 編集
ヤフオクのitarudesign、itaさんご本人だったじゃないですか。(爆)
そんなことも理解せず「妙な」なんて書いちゃって、ごめんなさい!

どこかの他人様がヤフオクで名乗ってるんだと思ってしまってました。ホント、すんません。

なんとドジな私・・・ トホホホ・・・
yukkyo%仕事中dot 2007.12.03 19:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top