2007
12.08

初ランデヴぅ走行

Category: チャリ
dekkunさんが「玉出に行きます」なんて言うモンだから、危なっかしくて放っておけなくて(笑)一緒に行くことにしました。(爆)

午前中は家の用事を済ませチャリのメンテを済ませて、お昼ごはん食べてから家を出ました。30分ほどで某殿堂ウエパに到着しましたが、向かい風が強かったなぁ。寒いかもと思って少し厚手のジャケットを着ていったんですが、ちょっと暑すぎた感じ。

ウエパに着くと、ほぼ同時ぐらいに白PANTOのdekkunさんも到着。dekkunさんも同じく「厚着しすぎた~」。似た者同士です。(笑)

店の前の自転車の数も多く、店内もけっこうな数のお客さん。社長さんも専務さんもマネージャさんもお嬢さん(^^;も、みな忙しそうにしておられました。

dekkunさんは、店に入るやいなやいきなりXTRのクランクを手に持って「ううむ・・・」。

「もうそれ1つしか無いみたいですね」とか「それ、いっときましょ」とか耳元でささやいてみましたが、グっと堪えて耐え凌がれました。さすが「歩く辛抱」と呼ばれる方だけのことはあります。(^^;

ACOR製プーリー 傍ら私は、いったい何が目的でこの店に来たのかさっぱり思い出せず・・・。「もしかして、BL-M770が欲しかったのかも・・・」と一瞬勘違いしてみたりしましたが、これまたなんとか堪えきって、この(→)ようなモノを仕入れてみました。

言うまでもない事ですが、これが欲しくて今日ここに来たワケじゃありません。「とにかく、何か買わないと絶対に後悔するぞ・・・」という強迫観念から、たまたま手にしただけのものです。無くて困ってるワケじゃありませんし、あって驚嘆するほど嬉しいモノでもありません。(殴)

実際のところは、BL-M770、RD-5600-SS、12T-25T/12T-27Tなスプロケ、辺りが「もしかしたら・・・」という感じだったのですが、いまいち気合が足りず購入することはかないませんでした。

ウエパからLOROに向かいます。というコースに慣れておられるdekkunさんに先頭を引いてもらって私は後ろから、煽り倒し・・・じゃなくて大人しく付いていかせていただきました。

途中、会津屋さんに寄ってたこ焼きを仕入れ、そのまま少し裏道を抜けてから、なにわ筋~北堀江~四ツ橋~博労町~本町~平野町を経由して北浜LOROさんへ。

おやぢ二人(^^;で、ゆっくりのんびり走りました。自分一人じゃない走行は、小径車に乗って今日が初めてでした。前を走るdekkunさんが手で左折合図してくれたのを見て、大昔数人でツーリングしてた頃を思い出して懐かしんでおりました。

LOROさんも、けっこうな数のお客さんでした。dekkunさんと「もしかしてボーナスが出た頃なんで、そのせいで買い物客が多いんかな」とか話をしていました。

みやっちさんに「頼まれモノ」をお渡ししました。買ったは良いが少々汚い感じがして心配していたのですが、みやっちさんに喜んでいただけたようなので安堵しました。で、交代にこのようなモノが・・・

さっきのプーリーと共に、今宵の「夜な夜なメンテ」アイテムか・・・

RIXEN&KAUL Freepack Meta2 この後、若干記憶が薄れたんですが、ふと覚醒すると何故か、このようなモノが・・・。まこと、恐ろしい話でございます。いったい何が起こったんだ・・・。もしかして、「シートポストを入れて持って帰っていただくのに、これをどうぞ」ということで、みやっちさんが贈呈してくださったんだろーか。(ぉぃぉぃ)

シートポストを、この袋に突き立てて持って帰ったのは言うまでもなく。(笑)

その後しばらく、LORO で dekkunさんとお話しながら時間を過ごし、17時ぐらいだったと思いますが、おいとまさせていただきました。

フリーパックメタ2、まぁおよそ噂通りです。

身長176cmの私にはちょうど良いぐらいの大きさ。メタ1の現物は無かったのですが、2を背負ってみた感じからは、メタ1だと私には小さすぎかもしれません。

あと、エクステンダーに取り付けるのが、少々付け難いです。

バッグ自体の作りは、他のRIXEN&KAULバッグと同様しっかりした造りです。小さいポケットもいくつか付いてますし、メインの収納部分も含めれば、けっこうな収納量ですね。まぁ、良い感じです。

バッグ両脇に付いている網ポケット、試しに24ozのPOLARボトルを挿してみたところ、なんとか収まりましたが、けっこうムリヤリ感があります。メイン収納にパンパンに荷物を入れた状態では、ここにボトルを挿すのは難しいかも・・・。500ccのペットボトルなら問題無いかもしれません。

っということで、dekkunさんとの初ランデブー走行記でした。
家→ウエパ→LORO→家の、走行距離は31km、総走行時間は1時間37分、トータルの消費カロリーは1000kcal程度でありました。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/347-5e6718f2
トラックバック
コメント
いいなぁ、メタ2。やっぱり大きい方がいいのかなぁ。

またレアなシートポストを手に入れましたね。
私も譲ってもらったセライタリアのサドルに替えてみたのですが、
そうとうお尻を鍛えないと厳しいですな。
itadot 2007.12.08 21:09 | 編集
> itaさん、こんばんわ

宅の財務大臣が「欲しいなら買いーや。誕生日とクリスマスと
兼ねたプレゼントにしたげるから」と仰せで・・・。
「何か裏があるかも・・・」とは思いもせず(^^;、素直に従う
従順な亭主です。(笑)

「メタ1か2か」ですが、やっぱり「大は小を兼ねる」と申す
ように、2の方が良いような気がしております。

DAHONカーボンシートポスト、みやっちさんの愛車(PREST改)に
付いてた物なんですが、故あって当該自転車を手放されるとの事
で、Suginoクランクと交換していただくことにしたのです。
これって、だいぶ昔のDAHONオプション品か何かなんでしょうか。
よく知らないのです。(^^;

サドルは難しいですねぇ。昔っからそうなんですが、なかなか
良いサドルに巡り会えません。
市販の「良い」とされるサドルも、買えば高いですし、気軽に
試すのも難しいですよね。

リアスプロケ、とりあえず、手元在庫の12T-23Tに換装しました。
これでもう一度、こないだの坂道に挑戦する予定です。(^^;
yukkyodot 2007.12.08 21:54 | 編集
03まではダホンのオプションでした。
私も使っておりますが締め付けトルクに注意してください。
ふみまろdot 2007.12.08 22:30 | 編集
そうですか…ローロで、デカイ物を購入すると、
フレーパックメタ2に入れてくれるのですね…有料でv-394
しかし、カーボンシートポストに取り付けて大丈夫ですか?
TAROdot 2007.12.08 23:14 | 編集
私は明日そっちの方に行く予定なので、今日はやめときました。
節約生活を強いられている身なので、お店に入っても何も買えませんが・・・

明日は堺にシクロクロスのレースを見に行きます。
私だdot 2007.12.08 23:54 | 編集
> ふみまろさん、こんばんわ

そうですか、2003年までののオプションだったんですかぁ。
現在もあるオプションのアルミ製ポストより若干短かめ
なのが気になったんですが、なんとか折畳みにも支障無い
ようです。

締め付けトルクの件、了解いたしました。
気をつけるようにしますね。

が、元から(アルミの頃から)あまりギチギチに締め上げる
ほうではなかったので、ワリと気楽に考えてたりします。(^^;
yukkyodot 2007.12.09 00:47 | 編集
> TAROさん、こんばんわ

レジ袋とは、これ如何に。
個人的に大ウケしてしまいました! (^^;

最初は、ベルクロで縛って持って帰るつもりだったんですが、
財務大臣(ヨメ)の許可発言を思い出し、フリーパックのレジ袋化
が一気に進みましたのです。(^^;
yukkyodot 2007.12.09 00:50 | 編集
> 私ださん、こんばんわ

禁欲してますよ~、私も。めっちゃ禁欲な日でした。
ウエパで、わき目もふらず、買ったのはプーリーのみ。
凄まじいほどのストイックさを発揮してしまいました。
(BL-M770が・・・)

私ださんほどに走れるようになるには、まだまだ遠い道のり
ですが、頑張って隠れ修行致したいと思う今日この頃です。
yukkyodot 2007.12.09 00:53 | 編集
今日はとても面白い話をしながらとは言え、ダラダラと走って申し訳ないです。
独りなら長居公園から北上するんですけどね…
yukkyoさんの帰り道に重なるので意地悪してみました(笑)

それにしても、yukkyoさんの耳元での囁きは辛かったっすよ。
思わずXTの倍額でXTR買えるなら「買い!」かもと勘違いしそうになりました(笑)
ま、次は五本足で本気走行しますから、楽しんでください(笑)
dekkundot 2007.12.09 01:26 | 編集
> dekkunさん、おはようございます

いちおう私も大阪市内在住なんですが、南東角端っこの為、
市内中心部にはまったく疎いんです。(笑)

dekkunさんの後ろなら、安心して頑張って付いていきますよ~
制限時速 25km/h 以内、とさせて下さい。(^^;
それと、五本足くんで登場の場合、フロントギアを30Tにするか、
リアスプロケを30T-36Tの3枚とするか、いずれかでお願いします。
私のHELIOSとイコールコンディションにしてもらわないと。(^^;
yukkyodot 2007.12.09 10:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top