2007
12.10

シートポストが短くて

Category: チャリ
折畳み状態現況 みやっちさんのところから私の手元にやってきたDAHONの古いオプション品のカーボンシートポスト。

これに交換して車体を折り畳んだ状態が左の写真です。(下に敷いてあるスノコは気にしないで下さいw)

DAHON車は、前後タイヤとシートポストの3点支持で折り畳んだ状態で自立するようになっていますが、カーボンシートポストの長さが少し短いので、写真のように少しピラー側が下がって、3点を結んだ3角形が小さくなってしまっています。この状態でギリギリなんとか自立してくれているのですが、ちょっとした振動ですぐ倒れそうなぐらいギリギリ状態です。

これをなんとか改善するには、シートポストの長さをなんとかして伸ばして、写真でいうところの左側をもう少し上に持ち上げる格好にする必要があります。

カーボンシートポストの長さを伸ばす方法・・・。どうしたら・・・。

と悩んでると、頭の中でピカっ!と閃光のようなものが走り、フと気付くと、このようなモノをポチっとしておりました。

なぁ~んて、シートポスト内径が 25.4mm であることは、みやっちさんから頂いて持って帰ってすぐに測って知っておりました。シートポスト延長パーツとしては、車体重量の半分ほどの荷重がかかる程度なので、さほど強度に気を使わなくても良さそうというのも分かっていたので、安くて何か適当なモノを探していたのですが、運良く安めのシュレッドレスコンバーターが見つかりました。

こいつをカーボンシートポストのケツに突っ込んで(こらこら)、コンバーターの先っちょには、何か適当な足ゴムを付けちゃろう、という作戦です。

(日)の信貴山登坂トレーニングで試乗してみて、特に問題も無かったので、ポスト長さを解決するこの作戦が上手くいけば、これまで使っていたアルミシートポストが余剰に・・・。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/349-16c7c82b
トラックバック
コメント
こんばんは。みやっちです。
短かったですか…。これは大変申し訳ないことをしてしまいました!!お詫びといっては変ですが、また別の暗黒アイテムを用意させていただきます!!
みやっちdot 2007.12.10 00:24 | 編集
> みやっちさん、こんばんわ

シートポストのレングスの件は、気にせんといて下さいませ。
「なんとかする」のも楽しみのうちの1つですから。(^^;
シュレッドレスコンバータも、もう注文しちゃったし。

> また別の暗黒アイテムを用意

これこれ。危ないモンはいけませんYO!
年寄りは心臓も弱ってますので。(^^;
yukkyodot 2007.12.10 00:34 | 編集
なので余分な部分を最初からカット?
余ったアルミポストにもサドルを付けています。
輪行や折畳んで収納する時は
「すぽっ!」
と付け替えます。
ふみまろdot 2007.12.10 07:52 | 編集
> ふみまろさん、こんにちわ

「軽量化」と聞いてすぐ「フロントフォーク?」と思ってしまって
いる時点で、病気がかなり進行してしまってますね。(爆)
# 長期療養が必要か・・・

家でも会社でも、およそだいたい畳んで置くことになりますので、
スポンっ!と差し替え方式は難しいですねぇ。
え? 会社に「置き傘」ならぬ「置きシートポスト」しとけ? (^^;
傘立てにシートポストを挿して置いておくか・・・ (爆)
yukkyodot 2007.12.10 11:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top