2007
12.11

ブレーキの拳

Category: チャリ
ぽたねっと.comさんとこふみまろさんとこで、ブレーキの話が出てたので、私も少しブレーキの話をば。

そもそも「安全なブレーキとは何ぞいや」という話なんですが、私が思うに「自分の技量(の範囲)で、きちんとコントロールできるブレーキ」と思っています。

自分の現在のスピードから、ブレーキレバーをどれぐらい強く握れば、(自分の体内時計で)どれぐらい時間経過した時点で、どれぐらいのスピードに落ちているか、又は、どれぐらいの距離で停止できるか、といった辺りの感覚と実際のズレが少ないブレーキが一番安全だと思うのです。

この「感覚と実際がズレる」と危ないような気がするのです。

思ってる以上に効きすぎて、想定した以上にスピードが落ちてしまう、ひどい場合には急停車しちゃう・ロックしちゃう、とか。逆に、想定したほどにスピードが落ちない場合。コーナー進入速度が速すぎてしまったりとか。

「このブレーキは良く効く」とか「このシューは性能が良い」とか、ハードの特性だけを抜き出して言ったりしますが、やっぱり、こういうのも「人それぞれ」なんだと思うんです。

どれほど基本性能の良いパーツでも、結局のところ、自分の技量以上の性能は出せません。自分の感覚に一番フィットする性能、自分の技量に見合った性能のブレーキ。これが大切なんじゃないでしょうか。

あと、ブレーキングテクニック、というほどのものじゃありませんが、私は、前ブレーキより若干早めのタイミングで後ブレーキをかけるようにしています。また、前ブレーキは、どれほどのパニックブレーキでも絶対に「全力でレバーを握ったりしない」ようにしています。という言い方も変ですが、要するに、前ブレーキはあくまで「後ブレーキの補助」として使っています。後ブレーキだけでは足りない制動力を前ブレーキで補助してあげる、という使い方です。

「そうせよ」と誰かから教わったワケでも何でもない、単なる自己流=邪道ですね。「フロントのグリップを失うぐらいなら、リアのグリップを失うほうがマシ」という選択です。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/350-5ebc08bb
トラックバック
コメント
ブレーキですか~

私は1985年~1989年まで全日本ロード選手権
250ccバイクのレースをしてました
レースの世界ではフルスロットル•フルブレーキの
連続で恐怖との戦いでした

バイクはタイヤのグリップ力とフロントサスペンションの
おかげでリアブレーキは殆ど使いません
フロントブレーキだけでコーナーへ突っ込んで行き
リアタイヤを浮かせて外へ振クリッピングポイントで
フロント過重からリア過重に変換しフロントタイヤが
浮くギリギリの線でアクセルを開けながらリアタイヤを
パワースライドさせコーナーを立ち上がって行くの連続!

そんな癖が体に染み付いているのか自転車では
直線ブレーキの場合 9対1の割合でフロント重視でかけてます
もちろん濡れた路面や悪路ではリア重視にしてますけど。

およよ~話が変なん方向に行ってしまいました(^o^)
ごめんなさいw

yosiko2dot 2007.12.11 20:49 | 編集
http://www.youtube.com/watch?v=ekytfwgtxAU&eurl=http://watashida.air-nifty.com/bicycle/2007/10/index.html

以前、私ださんのブログで紹介されていましたが、
極めると凄いですね…v-405
この映像ではかなり迷惑行為ですが、
激坂を降ってる時など、いざと言う時に、
こんな技量があればいいのですが…

ところで、ドロップハンドルの補助ブレーキって、
やっぱダサいのでしょうね…
TAROdot 2007.12.11 23:15 | 編集
> yosiko2さん、こんばんわ

アゴがはずれて、元にもどりません!

ご説明いただいたような2輪車のコーナリングは、
某バリバリ伝説での巨摩 郡でしか知りませんでした。(^^;

が、最近のCATVとかで SuperBike選手権や MotoGP等を見ると、
みな2輪ドリフトで曲がってます。驚愕の世界です。

クリッピングまでフロントブレーキのみで、って・・・
別世界の技です・・・

良い子と良いおやぢは、マネしないよーに・・・。(笑)
てゆーか、マネできませんです。はい
yukkyodot 2007.12.11 23:28 | 編集
> TAROさん、こんばんわ

こうも連発ですごいコメントが続くと・・・

大学生の頃に、ママチャリでテールスライドごっこ程度は
やっておりましたが・・・

慣性ドリフトは、もう「あんぐり」という感じです・・・

ドロハンの補助ブレーキ。ダサいなんてことは無いでしょう。
ただ、ドロハンの手前(の横棒部分)を持って漕いでる時は、
平地をのんびり・緩めの登り坂をのんびり、という感じの時
かと思うので、ブレーキの必要性は低い場面のような気が
しますね。

TAROさん、BD-1R化ですか? (^^;
yukkyodot 2007.12.11 23:38 | 編集
ブレーキをあまり使わないので
「ディオーレで十分」
などと書きながらBR-M770なんぞをポチッ!
飲酒運転は絶対にあきませんが、飲酒ヤフオクもかなり危ないですぞ。
ふみまろdot 2007.12.12 10:08 | 編集
> ふみまろさん、こんにちわ

> 飲酒ヤフオクもかなり危ない

そんな危ないことを、やっちゃったんですか (^^;
誤って、BL-M770, SL-M770 も「ポチっ!」してませんか?w
yukkyodot 2007.12.12 11:52 | 編集
ブレーキと一体感を得たことも、ハーモニーも奏でたこともないので
まだまだよく分かりませんが、あまりブレーキのことを信じていない私。
なので下り坂が大の苦手です。

ところで、おやっさんのリンク集。
おかきからえびまで置くが深い・・・
ぽたQ(ツマ)dot 2007.12.12 12:55 | 編集
> ぽたQ(ツマ)さん、こんばんわ

確かに、慣れても馴染んでも、下り坂のブレーキングは難しい
ですね。

自転車でも自動車でも、ブレーキングがぴったり決まった時の
コーナリングは、すごい気持ちいいんですよねぇ。(^^;
コーナリング中の姿勢がピシっと決まりますからねぇ。

乗鞍の下りでゼヒ。(^^;

うちのリンク集。
えび屋は、私の大学時代の友人がやってまして、えび以外にも、
カニやイカなども扱ってます。昨年は、ズワイやタラバを食し
ましたが、素晴らしく美味いっす。お薦めっす。
今年まだタラバが入荷してないようで残念ですが・・・。

播磨屋は、これまた素晴らしく美味いっす。こちらも超お薦め。
江坂にお越しの節はゼヒ播磨屋へ。(店の回しモンか!)
yukkyodot 2007.12.12 20:56 | 編集
近所の自転車屋さんで見かけて、最近気になっているブレーキシューがあります。
http://www.cycle-yoshida.com/marui/kool/mtb/brh007_page.htm

でも、超軽君には付かないといわれてしまいました・・・
通勤用ママチャリのブレーキシュー交換時には、これにしようと心に決めていますが、なかなか減ってくれません・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
10年前から売っているらしいことがネットに書いてあったので、既にご存知かもしれませんが、このセンスはきっと、yukkyo様にも喜んでいただけることと・・・
まるたdot 2007.12.13 21:48 | 編集
> まるたさん、こんばんわ

なんとキュートでコケティッシュなブレーキシューだこと。
左右で別色。前後で別色。その日の気分で別色。ですね。

超軽君には付かない、ですと?
そんなハズはないでしょう。(^^;

付かずとも、気合で付けよう、ブレーキシュー

頑張れば、なんとかなるです。(たぶん)
yukkyodot 2007.12.13 22:58 | 編集
どうもです。

キャリパーブレーキおよびUブレーキ用ですので、
残念ながら・・・。
みやっちdot 2007.12.14 20:12 | 編集
> みやっちさん、こんばんわ

> キャリパーブレーキおよびUブレーキ用ですので、

さすが、師匠。
「キャリパーブレーキに換装しなさい」という指示ですな。(^^;

yukkyodot 2007.12.14 20:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top