2007
12.13

カーボンシートポストの長さを伸ばす

Category: チャリ
折畳み状態改善 通販で発注していたものが、今日届きました。で、早速取り付けてみましたのが、左の写真。

以前の状態と比べていただくと、姿勢がだいぶ安定したのが分かると思いま・・・分かりませんかね。(^^; ま、とにかく安定したんです。(笑)

くどいようですが、下に敷いてあるスノコは気にしないで下さい。(笑)

パーツ本来の用途ではない使い方をしているので、「この線まで突っ込みなさい」も無視して、一番長く伸ばせる位置で固定しています。後は、走行中に緩んで脱落してしまわない対策を施しておく必要があるのと、先端にゴムキャップを被せること、ぐらいをやれば完了です。

とりあえず、予定通りの効果があったのでヨシとしましょう。

副次効果としては、もしかしたら、シートポスト内の空間に何か「物を入れておける」かもしれません。「重たくないもの」「固くないもの」「めったに使わないもの」「いざという時の為のもの」「自転車に常備しておく意味のあるもの」「腐らないもの」を入れておくのが良いでしょうね。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/351-e47d3ffb
トラックバック
コメント
1.非常食としてカロリーメイト
2.発炎筒
3.火薬を詰めて射出座席

私としては3番がオススメです。
火薬の分量を間違うと自爆装置になりますが。
ふみまろdot 2007.12.14 12:25 | 編集
> ふみまろさん、こんばんわ

それはもしかして、往年の名車マッハ号のオートジャッキの
ような発展形を想定しておられるのでしょーか。

前にトロいヤツがいて、左右に抜くスペースが無い場合に、
やむを得ず「上からブチ抜く」必殺の装置ですね。

「マッハ号てなに?」という方は、Wikipediaへどうぞ。(^^;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%8FGoGoGo
yukkyodot 2007.12.14 20:40 | 編集
確かにマッハ号を連想しながら書きました。
戦闘機の緊急脱出装置でもあります。
ふみまろdot 2007.12.14 21:18 | 編集
せっかくのカーボンポストにそのアダプタ付けたらオリジナルより重くなってるなんて事はないですか?

あっ、触れちゃいけないとこだったか。(^^;
itadot 2007.12.15 19:45 | 編集
そこには触れない ってことで、お・や・く・そ・く。(^^;

なんて、そんなこたぁないですよ。

カーボンシートポストの意味/意義は、ズバリ、見た目でしょう。(マル子ちゃんのクラスの学級委員長 丸尾君風に)

しかし冷静に考えてみると、素ノーマルからだいぶ弄りまくった
結果として、ノーマル比かなり重たくなってしまってる・・・。

ということにも触れてはいけないことになっております。(爆)
yukkyodot 2007.12.15 20:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top