2007
12.15

寒い週末

Category: チャリ
「季節なり」と言えばそうですが、季節外れに暖かかったり、季節なりに寒くなったりと、寒暖の差が激しいと途端にフィジカルに厳しさを感じてしまうお年頃なおやぢです。(殴)

さて、厳しい平日区間を終えようやく週末にたどり着いたわけですが、あまりに寒いので何することもなく、1日ボォ~っと過ごしてしまいました。悲しいです。

イスキャップを被せたぞ とりあえず、懸案の1つでありますシートポストエクステンダー(自称)の先っちょにゴムカバーを被せました。材料は業界標準の WAKI SANGYO イスキャップ GK-156。内径 28mm の茶色を使用しました。

とりあえずこれで、フローリングでも安心です。

このキャップを付けたままでは、シートポストを上に引き抜くことはできません。いや、引き抜けるんですが、シートシムも道連れで抜けてきます。ま、たいした問題じゃないです。

もう1つ、脱落防止の方の課題は頓挫です。っちゅーか、ノーアイデアで・・・。シートポストの上側の隙間から糸なりヒモなりを下に垂らして、それをシートポストエクステンダーに固定すれば良いのですが、どこにどうやって固定するか。妙案がありません。

てゆーか、単にまだ真剣に考えてないだけかも。(^^;

リアタイヤ現況 あと、久しぶりの話題になりますが、Panaracer Minits Tough。

8/21に使い始めて 700km 弱ほど走りました。リア側はトレッドサイドの文字がだいぶ消えてしまいましたが、トレッド面のゴムはまだちゃんと残ってるようで、まぁまだまだ大丈夫そうです。一箇所、切り傷があるのが気になるぐらいです。

フロント側は、リアよりも減りが少ないです。こちらは本当にまだまだ大丈夫です。



明日(日)もまだ寒いのが続くようで、北風ピープー吹きまくりなのかな・・・。寒くても風が緩ければ自転車で走ろうかな・・・。なんてヌルイことを言ってるようじゃダメですね。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/352-a50574d6
トラックバック
コメント
構造上ウスがカーボンに食い込むので脱落の可能性は低いと思いますがいかがでしょう?
ふみまろdot 2007.12.16 10:39 | 編集
> ふみまろさん、こんにちわ

カーボンパイプの内側から、アルミの斜ウスをギチギチに締めこむ
という事が精神的に難しかった為、あまりきつく締めてないんです。

シートポスト上部からナイロン糸を垂らし、アルミエクステンダー
の先端/後端に2.5mm程の穴を開けてそこにナイロン糸を貫通させ、
先端から糸を出して穴から抜けない程度のダンゴ結び目を作って
おきました。

締め込みが緩んできていきなり脱落/紛失、という事にならない程度
の気休めです。
yukkyodot 2007.12.16 16:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top