2007
12.16

前後ブレーキシューを交換

Category: チャリ
BR-M760 with SWISSSTOP Shoe 今年7月9日に導入したSWISSSTOPブレーキシュー。

そもそもは、当時素ノーマルだったフロントリムのブレーキ面精度があまり良くなく、パーシャル域の感じの悪さが気になって「シューを換えたら、ちょっとはマシになるかも」と思って、前だけこのシューに交換したのですが、効きはともかく鳴きに苦労されられました。

フロントホイール交換でリムが ALEX DA16 に変った後も、停車寸前ぐらいの速度での鳴きは収まらず、我慢してきておりましたが、今日になってようやく対策してみました。

SWISSSTOPシューをリアブレーキに取り付け、フロントブレーキのシューは BR-M760 標準のものに戻しました。

で、この組み合わせの結果は、見事ビンゴ。

ノーマルシューとSWISSSTOPシューでは、やはりSWISSSTOPの方がブレーキの効きが良いようです。リアブレーキの制動力が高まり、「補助的に使う」フロントブレーキは、鳴きが収まりました。フロントはもちろん、リアのSWISSSTOPも全く鳴きません。

「メインはリア、フロントは補助的に」という私のブレーキの使い方に合った組み合わせなのかもしれません。

とにかく、無音でスーっと止まるのは、まことに気持ちがよろしい。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/353-64122a61
トラックバック
コメント
Y8A系XTR-XTのブレーキシューは
「音鳴りが発生しやすい傾向がある。」
だそうです。
ベルの代わりに使うと相手に嫌悪感を持たれませんが。(笑)
ふみまろdot 2007.12.16 18:24 | 編集
> ふみまろさん、こんにちわ

実用車乗りのおっちゃん・おばちゃんに、たまにいますね。

私のXTに標準のシューは、まったく鳴かないですね。
タッチ的にはXT標準の方が好みかな。効きはSWISSSTOP。
でも、効く=扱いが難しい ので、一概に「良い」とは
言いにくいですけど。

XTRのシューには、ゴム質の違う2種類のシューがあるよう
なので、試してみようと思っています。
それと、カプレオの船にロード用SWISSSTOPシュー、という
のもあるみたいなので、機会があればこれもフロントで試し
てみようと。
yukkyodot 2007.12.17 13:33 | 編集
SPEEDにショートVの頃はまさにベル代わりでした。
フロントだけですが、色々対策したのですが結局解決できず。
でも、SWISSSTOPまでは手が出なかったです。

それもキャリパーに替えたら解消しちゃいましたけど。
たぶん、固有振動数が一致してフォークと共振していたんじゃないかと思います。
そういえば、フォークは音叉みたいな形だし。(^^;
itadot 2007.12.17 22:39 | 編集
> itaさん、こんばんわ

キャリパブレーキ、なんかめちゃくちゃ良さそうですねぇ。
展示車を弄った程度ですが、キャリパブレーキの操作感・
タッチが、とっても好みなんですよねぇ・・・。
ううむ・・・

あ"、いやいや。なんのなんの。わはははは

・・・危ない、危ないw
yukkyodot 2007.12.18 00:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top