2007
12.25

お気に入りのブレーキシュー

Category: チャリ
鳴かずに良く効き、コントローラブルなブレーキシュー。

そんなブレーキシューがあったらお目にかかりたいモンです。(こらこら)

とりあえず、入手したシマノXTRシュー2種類を試してみました。いきなりですが、結論は「両方ともダメ杉!」(爆)

まず、"Severe Condition" な Y8AA98200 ですが、これはもうとにかく「鳴きすぎ」です。ヘビーウェットとかで良い性能を発揮するのかもしれませんが、そんな日にゃ自転車に乗りませんから。(ドライでの)効きに関しては、普通でしょうかぁ。特別「すごい!」と思うようなことはありませんでした。

次に、標準XTRシューのY8AA98020。これはまぁ、初期当りも付いてない段階でこう言うのもアレですが、鳴かないんですが、効かない、ですね。(爆) このシューは「リム面を削ってるぜ~」的な音がします。精神衛生上よくありませんね。

ということで、「鳴き」と「効き」のバランスが良いのは、なんとまぁ、鳴き制御に苦労させられるSWISSSTOPということに・・・。いや、まぁ、ブレーキ本体(DeoreXT)に付属のブレーキシューも、なかなか良いんですよ。でも、やっぱりSWISSSTOPの方が効きが良いかな、と。

しかし、さすがに毎度毎度「みやっちさん宜しく」はダメ杉るので、自分でなんとかしてみなければなりません。あれこれ試してみた結果、良好な結果となったのは、シュー末端の角を少しだけヤスリで面取り&トーインで取り付け、というセッティングです。

これで、鳴きはほぼ解消できたハズ・・・。って以前にもそんなこと言ってて解消してなかったので、あまり自信はありません。(^^;

とりあえず、メンテフェチとしては、自分の手を汚して「何かした」という事実があれば、それで充分満足なんです! (^^;



今日の午前中は、上記のようなメンテ作業に加えて、少し大掃除気味に掃除してあげました。チェーンも久しぶりに脱脂して綺麗にしました。ブレーキ・シフターのワイヤーの張りを点検/調整して、作業は終了。その後、食材の買い物に出かけて、午後は、少しポタってくるかな・・・。

「ちょっと外を走ってくるわ」と言って家を出ようとしたら、カミさんが「私も行く!」

ひそかに「YAMA行こ3」のつもりでしたが、カミさん with ママチャリ と一緒に行くワケにもゆかず、大人しく大和川土手沿いをトロトロ走ることになりました。

が、えっらい風が強い。猛烈な横風で、カミさんも私もヘロヘロ状態。(^^;

カミさんが途中で、「私、ここから一人で帰るから、あんた一人で山へ行ってきーや」と。バレてやがんの (^^;

じゃ、そゆことで! ということで別れて、山へと向かったんですが、風が・・・膝が・・・気力が・・・、ということで、ソッコーでカミさんに追いつき(殴)、仲良く一緒に家路につきましたとさ。

チャンチャン (^^;

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/358-9cb55298
トラックバック
コメント
全く鳴かないんですが、どうでしょう?
単品では買えないものかもしれませんが…

> あんた一人で山へ行ってきーや

うちもこうなるんだろうか…( ;´∀`)
dekkundot 2007.12.25 10:23 | 編集
パシフィックのフロント
音と感触がまさにソレです。
テクトロは鳴かないけど効きがイマイチでした。
こうなるとシューを自作しますか?
○消しゴム
○ゴムブロック
○鰹節
どれがいいかな?(笑)
ふみまろdot 2007.12.25 14:59 | 編集
> dekkunさん、こんばんわ

PAULのブレーキ、もしかして「鳴く」前に「止まる」のかな?
30km/hから停止までの制動距離が50cm、とか。(^^;

> うちもこうなるんだろうか

何年経っても仲睦まじく。(^^;
yukkyodot 2007.12.25 21:11 | 編集
> ふみまろさん、こんばんわ

鳴かない&効かないのXTRブレーキシュー、当りが付いて、それなりにハードに使ってはじめて「性能を発揮する」というような情報もあるようです。
なんにしても、一般用途には似合わないシューみたいですね。

> こうなるとシューを自作しますか

いえいえ、やっぱり。
リムサイズ-2inchぐらいの直径のディスクブレーキでしょう。
油圧で、対向6ポッドぐらいのん。(^^;
「不用意にブレーキレバーを握らないで下さい。吹っ飛びます」
みたいな。(^^;
yukkyodot 2007.12.25 21:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top