2007
12.25

久しぶりの自転車通勤

Category: チャリ
予定通りと言うか、今日は久しぶりに自転車通勤しました。

どれぐらい久しぶりか調べてみたら、なんと先月11月26日以来ほぼ一ヶ月ぶり。今月初めての自転車通勤でした。往きも帰りも特に変った点もなく、淡々と25km/h~30km/hぐらいで走ってました。

さすがに運動すると、腹の減り具合も大きく変わります。妙に腹が減ってしまって、夕方5時ぐらいでしたが、「このままじゃもたん」と思って、急ぎ緊急補給食を買い出しに行ったりました。

きちんと食べつつ、ちゃんと(必要なだけ)運動をする。こういう生活ペースがいいですね。神戸(三宮)での仕事が多いうちは、なかなか難しいですけど。



閑話休題。

DAHONマグネット 折畳み時のフレームの広がりを防ぐDAHON車独自のマグネットですが、左記のように、磁石部がはがれてしまって、前輪側の鉄板の方へくっついてしまうようになってしまっていました。

折畳みを戻す都度、磁石を手で移動してたんですが、そろそろ本気で面倒になってきて、itaさんトコで相談してみると「セメダインスーパーXで接着するのが良いのではないか」とのご意見をいただき、うまい具合に当該接着剤を持っていましたので、それで接着してみることにしました。

接着剤の能書きには「金属同士の接着の場合、24h~48hは放置しろ」と書いてあるので、丁度、明日・明後日は自転車に乗る予定も無いので、今晩から接着しておくことにします。

これでダメなら、カップと磁石の隙間からハンダを流し込むかな・・・。そんなんじゃもたんかな・・・。

【2007/12/27追記】
12/27夜に状況を確認したところ、無事にカッチリと接着できたようです。鉄板とマグネットを何度かくっつけたり離したりしてみましたが、大丈夫っぽい。ま、とりあえず、良かったです。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/359-6fde81ab
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top