2007
12.30

2007年を総括してみる

Category: misc
この1年をごく簡潔に表現すると、「大きく変った年」でした。

まず仕事面では、20年以上やってきた仕事・組織にケリをつけて、全く新しい仕事に変りました。

おかげで、今までとは全く次元の違う苦労があったワケですが、それでもまぁ、なんとかやってこれたのは、周りのメンバに恵まれたからでしょうか。来年以降も同じメンバでやっていくことになりますが、もっともっと「仲間意識の強いチーム」になれたら・・・と思っています。

プライベートの面でも、人との繋がりがとても大きく広くなった1年でありました。

3月ぐらいだったかな、カーボンハンドルバーに興味が出た頃に LORO で五本足くんと出会った事が全ての始まりだったように思います。オーナーのdekkunさんに出会い、お話しするようになり、tylorさんと出会い、まるたさん、ふみまろさん私ださんTAROさんぽたQさんitaさん、そうそうたる方々とお付き合い・お話させていただけるようになりました。

yosiko2さんという「元全日本GP250ライダー」さんから、平民にはにわかに信じ難いブレーキング話を聞かせていただけたりもしました。自分の人生の中で、まさかこういう繋がりが出来上がるとは思ってもみませんでした。

単なる偶然といえばそれまでですが、こういう事があるから楽しいんですよね。そういう実感のあった1年のように思います。

「人との繋がり」という意味では、今年も、みやっちさんをはじめLOROのスタッフさんには、たいへんお世話になりました。たいして用も無いのに、お店にお邪魔して仕事の邪魔をして・・・。申し訳ございません。

あ"、そうそう。dekkunさん繋がりから、偶然に私の高校の同級生の「北新地 まんとく」オーナに繋がり、そこからさらに高校時代に一緒にバンドをやってたメンバ達と再会することができました。今もって現役で頑張ってるのが分かり、すごく嬉しかった。

今年の私の自転車ハードウェア方面では、何をさておいても itaさん&FDブラケットとの出会いがエポックメイキングな出来事でありました。

自分のHELIOSが、まさか本当に「フロントW」にできるとは夢にも思っていませんでしたが、そんな「夢にも無かった」夢のような事が、itaさんにより運ばれてきました。あらためて、感謝いたします>itaさん

このブラケットのおかげで、生まれてこのかた一度も一番上まで登ったことのないところへも登ることができました。愛車HELIOSのポテンシャルが大きく向上しました。と同時に、これまで通勤道具でしかなかった自分の自転車に、趣味のツーリング風景が混じって見えてくるようになりました。

二十数年前、ランドナー・キャンピングで走り回っていたあの頃とはまた違う、ものすごくカジュアルで気楽なツーリング・・・これこそ「ポタリング」でしょうか、自転車とのそんな付き合い方ができそうな気がしてきました。

月別に、ざざっと今年1年を辿ってみますと・・・

1月。「ケツに張り付いたら離れない」隠れ狼ブロンプトンに遭遇。「えいご漬一本に絞って頑張る」と言い放ったDS Lite、今はどこへ行ってしまったのか・・・。

2月。心拍計(POLAR F11)を導入。ダイエット本格化(笑)。リアホイールを新調。

3月。五本足くんと遭遇。その後の人生が変る(爆)。dekkunさん・ぽたQさんから初コメントをいただく。3/27には生dekkunさんと遭遇し、さらに人生が変る(笑)。1月2月3月の3ヶ月間、自転車通勤を頑張って、体重8kg減。ウェスト2サイズダウンを達成。

4月。会社帰りに転倒虫。脳天擦り傷、GORE-TEXなウィンドブレーカ破れまくりで、人生が変る(殴)。人生初のヘルメット着用開始。リアスプロケが11T-21Tに。

5月。生dekkunさん、生tylorさん、生みやっちさん、4名で呑み会。GW明け5/7から上半身は半袖で自転車通勤・・・の翌日から下も半ズボンに。

6月。「リビングに似合うドラム」と遭遇。Roland V-Drums Lite HD-1 にトキメクも、根がビンボウで救われる。w

7月。特に何も無く。7/24に梅雨明け。直後から暑い日が続く。

8月。仕事が大変化。タイヤを Minits Tough に換装。月末、8/30に itaさんから初コメントを頂戴する。

9月。dekkunさん、tylorさん、みやっちさん、に加えて「せんむぽん」のせんむさんのご参加もえて、北浜で「呑む!呑む!呑む!」会議。それ以上の細かい情報が記載されないのは、何か理由があったのか・・・。よく覚えてないだけ? 雨のウエパ行脚の時に、生私ださんに遭遇。

10月。仕事現場が三宮主体に。自転車通勤が遠ざかる。がハードウェア欲は相変わらず旺盛で、フロントホイールを新調。今となっては幻の?Loroスペシャルハブを採用。人間ドック健診にて「肝臓に白い影」

11月。仕事でのイラつきが増加。発散の為に奈良ポタを敢行するも、少しの登りでメゲてすぐさま撤収。この哀れな姿を見て愛の手をさしのべて下さったのが itaさん。お手製FDブラケットを頂き、愛車HELIOSのフロントがWに。私ださん主催の呑み会に参加し、生ふみまろさん、生TAROさん、生まるたさんに遭遇。

12月。年末最後dekkunさん主催の忘年会にて、ようやく悲願を達成! 生ぽたQご夫妻に遭遇できました(笑)。生みやっち夫人ともご対面ぇ~~ん。今後とも宜しくお願い致します。ぽたQ(オット)さんの携帯電話と私の携帯と相性が悪く(^^;、携帯番号等を交換できなかったのが、つくづく痛い。また今度宜しくお願いします。(^^;

そんなこんなで、自分的には近年稀なほどの「大変革な年」であったと思います。

お付き合い下さった全ての方。ほんとうにありがとうございました。
皆さまのおかげで、私の今があるように思います。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/362-5cf594f7
トラックバック
コメント
お逢いするまで約8ヶ月・・・長い道のりでした。
内心、水掛不動の影から二宮金次郎さんみたいな人が出てきたら
どうしよう、とりあえず薪を見せてもらおう、などと悶々として
いましたが、楽しくて気配り上手なおやっさんとお逢いできて嬉しかったです。

えーと、来年こそはおやっさんマントを見せて下さい。
ぽたQ(ツマ)dot 2007.12.31 00:10 | 編集
最初に会うたんは、9月やったんですねぇ。
お会いした時は、ウエパーと飲み会のみなんで、今度は走りに行きたいですね。
来年もちょこちょこイベントを企画するので、空いていたら参加して下さい。
私だdot 2007.12.31 00:31 | 編集
関係でBD-1系の皆様と知り合えた年でした。
来年は自転車を増やすのではなく走行距離を増やして、ダイエットに励みたいです。(笑)
ふみまろdot 2007.12.31 09:10 | 編集
> ぽたQ(ツマ)さん、こんにちわ

ぽたQご夫妻、お写真では既に拝見済みだったのですが、
生ぽたQさんは、また違った感じでございました。
背負子は・・・、考えないでもありませんでしたが(まじか?)
あまりにベタすぎるので、若作りして行くことにしたのです。
次回お会いする時の変装は、また考えておきますね。(^^;

本年、いろいろありがとうございました。
来年も、引き続きまして、宜しくお願い致します。

> 私ださん、こんにちわ

見るからに精悍な感じのする「かっ飛びAirFriday」な兄さん。
来年は、ぜひ一緒に走らせていただければ・・・
「いきなり箕面」なんていうのはダメですよ。
そういうのが許されるのはtylorさんだけ、ですから。
来年も宜しくお願いしますね。v(^^)

> ふみまろさん、こんにちわ

いつも、沢山のコメントをありがとうございます。
今年はなんとか1度だけお会いすることができましたが、
来年はもっと機会を増やして、お話する時間も増やしたいですね。
そうそう。余剰パーツも増やさないように注意しま・・・
お互いに、ですか。(^^;

ご家族の皆様ともども、良い年をお迎え下さいませ。
yukkyodot 2007.12.31 14:22 | 編集
yukkyoさん、こんばんは。

きっかけはMinits Lightの話題でしたね。
パンクには泣かされたけど、それがきっかけで知り合えたのだから
よしとしましょう。(^^)v

私も昨年、自転車に乗り始めてから仲間が増えました。
オフ会で会う方や、Blogつながりで知り合った方とか
仕事以外の人間関係が広がるというのがうれしいですね。

FDブラケットがお役に立てて、こちらとしてもうれしい限りです。
ほんとはもっと大量生産したいとこなんですが、現状の手作りでは
いかんともしがたく、限定された人だけにお渡しした次第です。

来年は是非とも大阪オフ(飲み会オフでも)を実現したいですね。
ふみまろさんじゃないですけど、来年は走行距離をとまではいかなくても走行回数を増やしたいものです。

来年もよろしくお願いします。
itadot 2007.12.31 20:08 | 編集
> itaさん、こんばんわ

今年は、本当に、いろいろとありがとうございました。

何かきっかけでお付き合いが始まるか、この歳になっての
この展開は、全く予想もつかず。面白いものですね。

愛車に新たな能力が備わり、後はなんとか自分に余裕を作り、
もっともっと乗る機会を増やしたいと思います。

大阪オフ、是非とも!
こちらも、関東方面に行く機会をチャンスに変えたいと思います。

こちらこそ、来年も宜しくお願い致します。
yukkyodot 2007.12.31 21:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top