2007
12.31

本年最後のメンテねた

Category: チャリ
あまりに寒すぎ!あまりに風強すぎ!
自転車なんて乗れたもんじゃない、外歩くのも辛いぐらいの暴風です。

こういう日は、「猫はコタツで丸くなる」と昔っから決まってますので、家の玄関でヌクヌクとメンテ作業です。(なんでやねん)

DAHONマグネット 本年最後となるメンテナンスのネタは、これ。ライト取り付け位置の変更、ハブライトホルダーの復活です。それも左側へ。

いろいろと悩んだ末に、「やっぱりヘッドライトは、ローアングルからが一番よね!」ということで(はぁ?)、激戦区域のハンドルバー上から、前輪ハブ軸上に移動しました。まるた博士による「デコ化が進行してますね。このまま放置してはヤバイでしょう」との診断も、本件動機に大きく関与致しました。

DAHONマグネット マグネット軸を延長した時に「車体左側足元にこれだけ突出しているので、注意しないといけません」と書いていますが、ハブライトホルダーがガード替わりになって一石二鳥。また、左図のように、折畳んだ時に内側に入ってくれますので、まったく邪魔にならずとぉ~ってもナイスですね。

ヘッドライト本体との干渉を避ける為、今回マグネット軸は5mmほど(M6ナット1つ分)伸長しました。

ライトはCATEYEのHL-EL510で、ブラケットは同ライトに付属のH-32ブラケットを使ってますが、プラベルトでがっちり締めるH-34ブラケットにしたほうが角度を安定させ易くて良いかもしれません。ま、その辺りは来年のテーマとしたいと思います。(笑)

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/363-efee0338
トラックバック
コメント
謹賀新年
今年もよろしくお願いします。
CATEYEのHL-EL120
寒いと電圧が下がって制御に異常が出ますね。
ライトを消灯できなくなります。
ふみまろdot 2008.01.01 05:12 | 編集
> ふみまろさん

本年もどうぞよろしくお願い致します。
ヘッドライト(HL-EL510)テールランプ(TL-LD170)ともに、Pana製の
繰り返し充電に強い二次電池を入れてますが、異常が出たって事は
無いっすねぇ。
ま、大阪市内ごときでは、異常が出るほど寒くもならないか。
yukkyodot 2008.01.01 13:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top